燃料電池への供給とは? わかりやすく解説

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燃料電池への供給

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 08:37 UTC 版)

水蒸気改質」の記事における「燃料電池への供給」の解説

液体炭化水素水蒸気改質燃料電池燃料供給できる方法であると考えられている。基本的な考え例えば、メタノールタンクと水蒸気改質ユニットが、大きな高圧水タンクに取って代わるだろうということだ。これは水素自動車付随する航続距離燃料流通問題緩和するかもしれない発電へのこのアプローチはいくつかの利益もたらす水蒸気改質化石ベース燃料以外に、バイオエタノールバイオディーゼルのようなCO2ニュートラルな液体炭化水素燃料利用できるため、グリーン水素製造することができる。 小規模な改質装置ガソリンスタンド水素ステーション転換するような現在の炭化水素インフラ転換がなくても比較低コスト流通させることができる。 燃料電池接合させた時、そのような燃料供給所は自動車燃料補給のための水素供給加えて近隣非常用電源提供することができる。 また、この技術関連したいくつかの課題がある。 改質反応高温で起こるため、温度上がるまでに時間がかかり、始動遅くなるまた、高温耐えうる材料を必要とする。 燃料中に存在する硫黄化合物ある種触媒汚染するため、普通のガソリンシステムからこのタイプシステム運用しにくくしている。いくつかの新し技術硫黄への耐性のある触媒用いることでこの課題乗り越えた多く燃料電池硫黄被毒するため、どのみちppbオーダ脱硫必要になる反応装置から生成される一酸化炭素燃料電池汚染するため、複雑な一酸化炭素除去装置組み込み必要になる反応過程熱量効率水素製造純粋さによって70 - 85 %LHVの間である。 コスト耐久性の点から見ると、改質装置ベースにしたシステムにとっての最も大きな問題燃料電池自身残っている。透過役割使用されるであろう装置である高分子電解質燃料電池中に使われている触媒白金は、燃料中の改質装置では完全に取り除くことができない一酸化炭素にも非常に敏感である。膜は一酸化炭素によって汚染され性能低下する触媒は非常に高価である。 ただし、SOFC(固体酸化物燃料電池)の場合高価な白金触媒不要であったり、一酸化炭素燃料として用いることができるなど、燃料電池側の対策多く問題解決できる。 これらの課題抱えていても、改質 - 燃料電池システム将来電気自動車家庭ビジネス利用するシステムとして未だに研究されている。理想的なシステムは、天然ガスガソリン軽油のような既存燃料で動くことができるシステムであるが、長い目で見るバイオエタノールバイオディーゼルのような再生可能な液体燃料が望ましい。全体的に見て水素燃料作り輸送し保管するコストが一番の問題である。

※この「燃料電池への供給」の解説は、「水蒸気改質」の解説の一部です。
「燃料電池への供給」を含む「水蒸気改質」の記事については、「水蒸気改質」の概要を参照ください。

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