武家文化の萌芽とは? わかりやすく解説

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武家文化の萌芽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 23:42 UTC 版)

鎌倉文化」の記事における「武家文化の萌芽」の解説

上述たように鎌倉時代にあって主たる文化担い手公家寺社であり、一般的に武士の文化水準低かった承久の乱の際、5,000超える武士のなかにあって後鳥羽上皇院宣を読むことができた藤田三郎は「文博士」と称されてめずらしがられるほどであった。しかし、武家政権成立にともなう武士階級政治的社会的、ないし経済的成長は、おのずから彼ら自身文化享受する立場へと引き上げ上述板碑などにみられるごとく、彼らの好み指向反映する新し文化創造うながすこととなった。この時代仏教新仏教・旧仏教ともに穢れ多き者の救済掲げたことも、武士階級地位向上と深いかかわりがある。 武家特有の文化徐々に形成されていくこととなった。その萌芽武士の日常生活のなかに認められる。たとえば、戦陣備えた犬追物流鏑馬笠懸修練は「騎射三物」と称され重視されていたが、王朝国家武人儀式も採り入れて弓馬の道」として体系化がすすみ、つぎの室町時代いたっては礼の思想その他と融合して武家故実一部となった狩猟行為であると同時に軍事演習の意味有した巻狩は、山の神を祭る聖なる行事でもあり、富士野那須野でのものが有名である。巻狩獲物イノシシシカであり、貴族仏僧宗教上の理由忌み嫌った獣肉も、武士にとっては重要な食糧となった工芸の面でも、甲冑刀剣名品つくられている。 のちに武家の家訓へと発展していくものとしては、武士の子弟対す教戒があり、北条重時家訓極楽寺殿消息)、金沢実時教戒などが著名である。武家文書のなかに多数のこって今に伝えられる置文にも同様の内容盛られている。 武家学問への関心高まり北条実時金沢実時)は、鎌倉外港として繁栄した六浦金沢現在の横浜市金沢区)に金沢文庫つくって和漢多く書籍集めたその子孫文庫充実努め、のちに金沢氏菩提寺であった称名寺管理委ねられた。収蔵されたおもな書籍は、古鈔本宋版元版で、『群書治要『春秋左氏伝』尚書正義』『律』『令』『論語正義』『春秋正義』『文選』『白氏文集』等がある。このような営為蓄積が、室町時代にはいって武家衰亡化する公家かわって古典文化保存担い手たる役割果たしえたものと指摘されるまた、鎌倉幕府歴史書『吾妻鏡』幕府自身によって編まれた。

※この「武家文化の萌芽」の解説は、「鎌倉文化」の解説の一部です。
「武家文化の萌芽」を含む「鎌倉文化」の記事については、「鎌倉文化」の概要を参照ください。

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