構成神
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特記以外は『日本書紀』による。血縁関係(「父」、「子」など)は大己貴神から見た関係を示す。ただし『出雲国風土記』にのみ記載される神名もあるため、詳細は大国主を参照。 (父)素戔嗚尊(すさのお の みこと、『古事記』では須佐之男命) 天照大神の弟だが、高天原より追放されて出雲に降臨し、八岐大蛇を退治した。のちに根国へ行った。 (母)奇稲田姫(くしなだひめ、『古事記』では櫛名田比売) 脚摩乳(『古事記』では足名椎)の娘。八岐大蛇に食べられそうになっていたが素戔嗚尊に助けられ、その妻となった。 大己貴神(おおなむち の かみ、『古事記』では大穴牟遅神、大国主神、八千矛神、宇都志国玉神、葦原醜男) 上の二神の間に生まれた子。『日本書紀』第八段第六の一書によれば、大国主神(おおくにぬし の かみ)・大物主神(おおものぬし の かみ)という名も持つ。大己貴神は大国主神の別名であり、また大国主神の旧名でもあった。国を平定したが、のちに高天原の神に国を譲って(出雲の国譲り)隠れた。『日本書紀』第九段第二の一書には、大己貴神が住むための宮として天日隅宮がみえる。大神神社祭神。 (嫡后)須勢理姫神(すせりびめ の かみ、須勢理姫命、『古事記』では須勢理毘売命) - 『先代旧事本紀』素戔嗚尊の娘。 (妻)田心姫命(たごりひめ の みこと、『古事記』では多紀理毘売命) - 『先代旧事本紀』素戔嗚尊の娘。宗像の奥都島(おきつしま)に鎮座。 (子)味耜高彦根神(あじすきたかひこね の かみ、『古事記』では阿遅鉏高日子根神、迦毛大御神) - 『日本書紀』、『先代旧事本紀』天稚彦と容姿が酷似する。高鴨神社祭神。 (娘)下照姫命(したでるひめ の みこと、高姫命、稚国玉、『古事記』では下照比売) - 『日本書紀』、『先代旧事本紀』天稚彦の妻。大倉比売神社祭神。 (妻)高津姫神(たかつひめ の かみ、高降姫神、神屋楯比売命) - 『先代旧事本紀』、『古事記』辺都宮(へつみや)に鎮座。 (子)事代主神(ことしろぬし の かみ、都味歯八重事代主神) - 『古事記』、『日本書紀』、『先代旧事本紀』鴨都波神社・天高市神社・飛鳥坐神社祭神。 (孫)鴨王(かも の おおきみ/かも の きみ、天日方奇日方命、阿田都久志尼命、『古事記』では櫛御方命) - 『日本書紀』、『先代旧事本紀』神武天皇の時代の人。 (曾孫)健飯勝命(たけいいかつ の みこと、『古事記』では飯肩巣見命) - 『先代旧事本紀』子孫の大田田根子命は賀茂氏・大神氏の祖。 (曾孫)渟名底仲媛命(ぬなそこなかつひめ の みこと、渟中底姫命) - 『日本書紀』、『先代旧事本紀』安寧天皇の皇后。 (孫)媛蹈鞴五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめ の みこと、『古事記』では比売多多良伊須気余理比売)神武天皇の皇后。ただし比売多多良伊須気余理比売は『古事記』において大物主神と勢夜陀多良比売との子とされる。 (孫)五十鈴依姫命(いすずよりひめ の みこと)綏靖天皇の皇后。 (娘)高照光姫大神命(たかでるひめ の おおかみ の みこと) - 『先代旧事本紀』御歳神社祭神。 (妻)八上比売(やがみひめ、『先代旧事本紀』では稲羽八上姫) - 『古事記』因幡の白兎の原因。 (子)木俣神(きのまた の かみ、御井神) - 『古事記』、『先代旧古本紀』木俣に刺し挟まれたことからの名。 (妻)沼河比売(ぬなかわひめ、『先代旧事本紀』では高志沼河姫) - 『古事記』奴奈川神社祭神。八千矛神の妻問いの相手で、神語が有名。 (子)建御名方神(たけみなかた の かみ) - 『古事記』、『先代旧事本紀』諏訪大社祭神、またはその社家(諏訪氏、矢島氏、守矢氏など)の祖であるという。『出雲国風土記』の御穂須須美命はその別名ともされる。なお、『古事記』における大国主の系譜には見られず、国譲り神話の場面に唐突に登場している。このことから、本来は出雲と無関係な諏訪地方の神とする説もある。 (妻)鳥取神(ととり の かみ) - 『古事記』八島牟遅能神の娘。 (子)鳥鳴海神(とりなるみ の かみ) - 『古事記』この神を含む系譜は十七世神と称される。 (孫)国忍富神(くにおしとみ の かみ) - 『古事記』一説に須佐神社社家須佐氏の祖ともいう。大国主命の子ともいう。 大己貴神にはほかに沼河比売の子に建沼河男命(越氏の祖)という子がいたとする系図もある。
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血縁関係(「子」など)は天穂日命から見た関係を示す。 天穂日命(あめのほひ の みこと/あまのほひ の みこと、『古事記』では天之菩卑能命。その他、天穂比命、穂日命、依野城大神、伊毘志都弊命、熊野大隅命、天熊人命) - 『日本書紀』、出雲国造神賀詞、「西角井從五位物部忠正家系」 『古事記』、『日本書紀』によれば、アマテラスとスサノオの誓約の時に天照大御神の子として生まれた。『古事記』では出雲の国譲りの際に、天忍穂耳命に次いで第二の使者として高天原より遣わされたが、大国主神に媚びへつらい三年も復命しなかったため、第三の使者である天若日子が遣わされることとなる。一方『日本書紀』では「神の傑」であるとされて高天原側の使者として出雲に遣わされた。しかし大己貴神に佞媚してしまい3年におよんだので、高天原は天穂日命の子の大背飯三熊の大人を遣わすことを決定した。天穂日命への処分の有無は不明。 また、出雲国造神賀詞によれば、天穂比命は天下を見廻ったのちに高天原側に報告を行ったという。 また、『日本書紀』第九段第二の一書によると、のちに国譲りが行われたときに高天原の高皇産霊尊は大己貴神への神勅のなかで天穂日命に大己貴神への祭祀を行う役目を認めたという。 (子)大背飯三熊の大人(おおせいいのみくまのうし、大背飯熊大人、武三熊の大人、天夷鳥命、天夷鳥、武日照命、武夷鳥命、武夷鳥、稲背脛命) - 『日本書紀』、出雲国造神賀詞、「西角井從五位物部忠正家系」、『古代豪族系図集覧』『日本書紀』によれば、その父天穂日命が3年間高天原への報告を行わなかったために、高天原より代わりの使者として大背飯三熊の大人が遣わされたが、その父にしたがってしまいやはり報告をしなかったという。また同書崇神天皇段には、武日照命が天より神宝(かむたから)を将来したことが記されている。 また、出雲国造神賀詞によれば、父である天穂比命は高天原に報告をした後、天夷鳥命に布都怒志命をそえて降し、地上を平定させたという。 また、「西角井從五位物部忠正家系」によれば、その父天穂日命にひきいられて出雲国に降臨したという。 (孫)櫛瓊命(くしに の みこと、櫛玉命、櫛八玉神、五十坂三磯命、伊佐我命、出雲建子命、伊勢都彦命、神伊勢都彦命、伊勢津彦) - 「西角井從五位物部忠正家系」、『古代豪族系図集覧』、『先代旧事本紀』、『伊勢風土記』「西角井從五位物部忠正家系」によれば、はじめは伊勢国度会県に住んだが、神武天皇(初代天皇)の時代に東国に移ったという。 『伊勢風土記』によれば、神武東征の際に天皇に従っていた天日別命は伊勢津彦の支配地におもむき、国を天皇に献上するか問うたところ、伊勢津彦は命令に従わなかった。そこで天日別命は伊勢津彦をころそうとしたところ、伊勢津彦は降伏して国土を献上し、夜中に風を起こして波に乗り東方に去った。のちに伊勢津彦の名からとって献上された国の名を伊勢としたという。 (曾孫)津狭命(つさ の みこと、神狭命、二井の宇迦諸忍の神狭命、諸忍毘古命、都我利命) - 「西角井從五位物部忠正家系」、『古代豪族系図集覧』、『先代旧事本紀』(玄孫)櫛瓺前命(久志和都命) - 『古代豪族系図集覧』出雲氏(出雲国造の氏族)・土師氏・菅原氏・大江氏の祖。 (玄孫)身狭耳命(見狭耳命) - 「西角井從五位物部忠正家系」、『古代豪族系図集覧』武蔵国造・上海上国造・下海上国造・相武国造・千葉国造・伊甚国造・菊麻国造・安房国造・新治国造・高国造の祖で、いずれも東国の国造である。これらは相模国・武蔵国・総国・常陸国の四国に分布している。
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