松竹新喜劇との棲み分けとは? わかりやすく解説

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松竹新喜劇との棲み分け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:30 UTC 版)

吉本新喜劇」の記事における「松竹新喜劇との棲み分け」の解説

大阪における笑演芸劇団として、かつては日本代表する喜劇役者一人といわれた藤山寛美率いた松竹新喜劇がある。同じ「新喜劇」を名乗るが、その生い立ち内容、構成演出法など両者大い異なる。 吉本新喜劇花月上演される漫才落語諸芸の間に組み入れられコント延長的な軽演劇である。テレビ中継されることもあり「芝居途中から入場しても笑える」というコンセプト持っていた。対して松竹新喜劇泣き笑い交えた本格的な狂言芝居であり、他の芸と組んで興行を打つことはない。しばしば松竹新喜劇松竹芸能演芸常打ち小屋劇場であった角座浪花座で他の演芸同時に上演されたように誤解されるが、そのようなことはなく、角座と同じ道頓堀にあった中座本拠置いていた。松竹系吉本新喜劇相当する一座松竹爆笑劇などがあたる。 松竹新喜劇歌舞伎役者出である曾我廼家五郎曾我廼家十郎結成した日本初本格喜劇曾我廼家兄弟劇」をその源流とする。五郎十郎大阪古くから伝わる伝統芸能仁輪加(にわか)を改良して本格演劇仕立てた仁輪加は本来即興演じ歌舞伎などのパロディーなどであり、東京で言う「アチャラカ」(=軽演劇。ただしこちらはオペラパロディー)と同義であるが、このような経緯を持つため松竹新喜劇舞台中心本格演劇位置付けられている。内容人間の業を描いたものや人情ものなどが多くギャグは入るが本筋通ったのである一方吉本新喜劇常々漫才芝居」と形容されるように、ドタバタ中心ナンセンス軽演劇であり、一種スラップスティック・コメディである。ストーリーよりもギャグ演技よりもキャラクター性重視する。これはもともと吉本新喜劇テレビ番組向けに製作されたものであり、テレビ中継で名を売り花月劇場観客呼び込む客寄せ」の役割担ってきたことによるのである両者比較されることを嫌い、吉本側も「ウチらと向こう松竹新喜劇)は、たとえ同じスポーツであるにしても種目が違う」と言い切っている。 大雑把に言えば吉本師弟制から競争制になり、芝居内容現代合ったドタバタ享楽追求したのに対し松竹最後まで藤山寛美中心とする師弟制で、上方伝統的な人情ものの色彩強かった、といったところである。また、師弟関係にしても曾我廼家五郎八門下井上竜夫移籍させたはいいが、吉本育ってしまった。ビートたけしが「藤山さんはボンクラにも最低5万渡してやるんだって。そうしねえと若手生活に困って芝居専念できねえからって。本当かね」と発言した(かつて出演していたラジオ番組オールナイトニッポンで、高田文夫松竹話題触れたトークでのこと)。これは雑誌笑芸人』やたけしの著書書かれていたことである。この話が本当とするならば、松竹新喜劇比べる吉本新喜劇座員たちの生活は恵まれているとは言えず、若手月給は8万円程度と言われている。また、アルバイト先はベテラン座員島田一の介など)が経営するスナック多く若手座員が働く姿も時折見られるという。 なお、なんばグランド花月NGK)がオープンした時、松竹新喜劇の顔であった藤山寛美団員引率して林正之助表敬訪問している。この時、道頓堀町の中座から、千日前NGKまで派手に行進して注目浴びた2007年には『コヤブ新喜劇座長になって1年たちましたスペシャル〜』に、藤山寛美の娘で松竹新喜劇にも出演する藤山直美シークレットゲストとして出演した。これは小籔千豊も「歴史的瞬間」と呼ぶほどで、かつての関係を知る人々を大い驚かせた。2009年には辻本茂雄座長芝居茂造閉ざされ過去』に3代目渋谷天外出演果たしている。 吉本新喜劇から松竹新喜劇移籍した例としては高石太がいる。吉本新喜劇座長でも松竹新喜劇中興の祖藤山寛美意識している者が多く間寛平芸名を寛美から一字貰った。また内場勝則劇中でアホボンと称するキャラ演ずることがあるが、この名称は元々寛美が松竹新喜劇演じていたキャラにちなんだものであるとされる

※この「松竹新喜劇との棲み分け」の解説は、「吉本新喜劇」の解説の一部です。
「松竹新喜劇との棲み分け」を含む「吉本新喜劇」の記事については、「吉本新喜劇」の概要を参照ください。

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