日本国内の商業史とは? わかりやすく解説

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日本国内の商業史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 07:24 UTC 版)

商業史」の記事における「日本国内の商業史」の解説

商業発達を、日本における近世産業形成期である江戸時代初期から現在に至るまで経済発展商業流通という観点から考察する。特に近代においては流通革命といわれる商業活動変革着目する近世商業の展開は、近世前期商業近世中・後期商業からなる近世前期商業は、①幕藩制商業、②全国市場藩領市場成立、③問屋制の成立、④近世前期商業政策などである。 近世中期・後期商業は、①商品生産進展全国市場、②宝暦年間流通機構株仲間政策、③専売制の展開と中央市場、④株仲間停止令と再興令、⑤開港商品流通変化 江戸時代商業商品取引経路商業慣行商人経営商業組織信用制度などに言及されており、商業活動具体的な内容や,商業発達にともないさまざまなタイプ商人発生したこと、また取引技術合理化がみられた。 近代商業社会経済環境 近代商業経営成立 貿易国内商業商業の展開に言及している。 人間生活と商業流通暮らしのなかの流通分業交換流通)、交易圏の広がり経済 近世商業の展開江時代前期商業幕藩制度の維持のための領主商品流通 江戸時代中・後期商業商品生産進展全国市場貨幣経済発展と幕藩の財政破綻 近代商業の展開(明治時代大正時代商業)…殖産興業政策近代商業経営成立 1900年以降商業流通を学ぶ①2000年初頭現在の商業環境検証する アジア・太平洋戦争後(戦後)の商業流通大量生産体制確立販路整備 生産商業相克 過剰生産潜在的圧力 メーカー主導流通崩壊建値制メーカー希望小売価格再販売価格など 明治時代明治国家企業 近代的会社制度発展 大企業時代到来大正・昭和初期日本の企業 都市型産業誕生企業活動国際化 日本における「現代企業」の成立日本型人事労務管理生成 昭和時代 第二次世界大戦前日本経済企業 第二次世界大戦後復興期日本企業高度成長から安定成長へ 高度・安定成長実現したメカニズム 資本家企業の成長ベンチャーから大企業中小企業産業集積 流通業革新と技術革新 マーケティング導入1955年流通革命 スーパーマーケット登場 平成時代 日本的経営光と影 新し流通商業形態SCMSPAなど。

※この「日本国内の商業史」の解説は、「商業史」の解説の一部です。
「日本国内の商業史」を含む「商業史」の記事については、「商業史」の概要を参照ください。

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