日本国内の即身仏とは? わかりやすく解説

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日本国内の即身仏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:22 UTC 版)

即身仏」の記事における「日本国内の即身仏」の解説

日本国内において文献確認できる即身仏の最も古い例は、長保5年1003年6月9日7月10日)の大和国多武峰寺蔵賀である。これより先に承和2年835年)の空海入定挙げられることがあるが、空海の話は死後数百経た後からの説話現れるのみであり、『続日本後紀』などに拠り史学的には火葬にされたと結論付けられている。高野山即身仏記録は、嘉保3年1096年)の維範からである。以降空海伝説にあやかろうとしてか、高野山での即身仏記録が続くが、ある時期から途絶える次に同じ真言宗系の東北寺院にて、即身仏記録多く残るようになる現存するもの東北地方およびその寺院信仰勢力圏内が中心である。「海」の字が含まれるものは、おおよそこの系統属する。 ただし、上記のどの例も実物(仏)は現存していない。日本の気候条件や、保存難しさなどもあり、現在は残っていない「史上即身仏」の文献記録多く残る。東京都稲城市平尾入定塚などは、即身仏伝承の地を発掘した結果入定した史跡であることが確認され珍しい例であり、入定形式確認された珍しいケースではあるが、即身仏としての遺体発見されなかった。現存するものでも、維持保存されているのは極めて幸運なケースである。山形県光明海上人の場合は、「死後100年経った掘り起こして欲しい」という言伝があったとする説に基づいて墓地伝承地地元教育委員会の手により昭和53年1978年10月11日から三日間かけて発掘した結果入定形式の室と一部白骨化一部ミイラ化、という状態で発見され新潟大学協力により保存処理をされて現在に至っている。明治時代後期即身仏となることを希望し入定した仏海は、死後三年後に掘り起こされることを希望していたが、明治政府発した墳墓発掘禁止令のために、発掘(掘出)することができないままでいた。昭和36年1961年7月になってようやく発掘されたが、木棺と共に遺体はばらばらで発見されたため、いわゆる組み立て保存処理施されて、現在は安置されている。明治14年1881年)の鉄龍海場合も、前年発布され墳墓発掘禁止令が問題となったが、1000日後に信者の手により秘密裏発掘され即身仏としての処理がなされ祀られた。信者らは没年明治元年偽り続け真の没年明らかにされたのは昭和中期のことであったこの他にも東北地方湯殿山中心として、即身仏伝承が残る塚や墳墓推定地存在するが、それらは未発であったり、発掘試みた例においても遺体残っていなかった。その他、ある時期まで現存し信仰されていたが火災焼失した例や、見世物的に持ち出されて(出開帳江戸時代以降流行した大正時代行方不明となった萬蔵稲荷神社萬蔵の例もある。 即身仏中には当人入定後に祀られることを予定していたものと、入定した遺体掘り起し後世の人が祀った、すなわち本人祀られることを認識了承していなかった可能性があるものとがある。また、特に後期即身仏は、その出生身分当時身分制度下では比較的低いもの、生前仏僧としての高い地位に登っていないものが目立つ。

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