日本における研究史とは? わかりやすく解説

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日本における研究史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 07:59 UTC 版)

威信財」の記事における「日本における研究史」の解説

古墳時代中期威信財のひとつ銘文鉄剣稲荷山古墳出土鉄剣威信財論が本格的に日本導入されるのは1990年代であるが、それ以前から威信財論的な視点はあった。特に1950年代小林行雄提唱した三角縁神獣鏡同笵鏡論威信財論を先取りし成果評価されている。小林は、同笵鏡論伝世鏡論両輪として古墳発生男系世襲制成立大和政権勢力拡大などの社会変化銅鏡中心に論じた。この小林仮説実証面から批判が相次ぎ2010年代ではほぼ否定されているが、古墳時代開始過程研究今なお影響残している。 欧米での威信財研究最初に日本の考古学導入したのは1985年穴沢咊光の論考である。しかし穴沢発表マイナーな媒体であったため普及しなかった。 1990年代前半からは、古墳時代中心に多彩な器物威信財と見なされた松木武彦鉄鏃流通における「威信財重層モデル」など意欲的な提示もあったが、全体的に理論検討明確な基準もなく、威信財認定する傾向があった。 1990年代末からは、威信財の用語が濫用される。旧石器時代石槍縄文時代硬玉製大珠木の葉浅鉢形土器弥生時代青銅武器祭器銅鐸古墳時代銅鏡金銅製品石製品武器武具馬具歴史時代陶磁器茶器など、あらゆる時代貴重品や高級品が威信財と言い換えられた。その一方でこうした器物如何なる機能役割果たしたのかという重要な論点看過された。 理論面での検討先鞭をつけたのは河野一隆である。河野威信財を「生産型威信財」と「非生産型威信財」に区別し弥生時代から古墳時代社会考察した。特に「外部から威信財継続して流入し威信財氾濫して社会システム破綻する事態を、威信財副葬により消費することで克服した」とする威信財更新という視点画期的であった2000年代から日本における威信財論の弱点克服する動き見られるうになる石村智は、流通パターンから「循環する威信財」「分配する威信財」「生産される威信財」に類型化し、オセアニア諸地域日本列島親族関係生態系民族事例検討し、「威信財システムへの依存から脱却することにより社会階層化が行われる」とする視点提示した辻田純一郎は、フリードマンらの威信財システム枠組み参考に、日本列島国家形成プロセスモデル構築行った辻田は、威信財を「入手使用消費上位層に独占され且つそのサイクル社会的再生産プロセス不可分に埋め込まれたもの」と定義し銅鏡銘文鉄剣中央政権地方有力者繋げ器物であると指摘した。さらに、こうした威信財システム機能した古墳時代においても前期中期様相異なる事や、後期に至るとミヤケ制・国造制部民制整い威信財役割終えることで社会構造変化し古代国家誕生した推測した

※この「日本における研究史」の解説は、「威信財」の解説の一部です。
「日本における研究史」を含む「威信財」の記事については、「威信財」の概要を参照ください。

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