新規採用技術とは? わかりやすく解説

新規採用技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/06 02:17 UTC 版)

新袖ヶ浦線」の記事における「新規採用技術」の解説

上述のように当線は同社として初の臨海直接昇圧方式採用し1974年1月昇圧予定された。これに伴い本線起点袖ヶ浦火力発電所構内建設され変電所も、塩害避けるため世界初屋内式変電所とされた。東京電力はこの変電所建設の為、1972年10月関電工予報発注行った機器据え付けにはアンカーボルト天井作業用照明等の制約を受けることとなり、クレーン車移動最小限とせざるを得ず隣接機器との安全距離確保のため作業手順も複雑を極めたという。 塩害対策の為、基本的には過絶縁方式が採られたが、一部がいし洗浄装置備えたところもある。 安全性向上のため鉄塔昇降機本格採用した東京電力は当線建設前試作品京葉試験線新栃木東関東線において試用して実用性確保した判断し、当線にて本格採用繋がっている。 作業員の昇塔用に垂直ガイドレール腕金移動用にガイドレール設置された。

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新規採用技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 23:45 UTC 版)

福島東幹線」の記事における「新規採用技術」の解説

概要でも多少触れたように、福島幹線での実験実証などをベースに、下記のような新機軸採用された。 労働力不足送電線工事増大見越し阿武隈山地18基には万能掘削機採用し工事の全工程当該機により機械化した。母体小型のバックホウローダーで、岩砕の際はブレーカー埋め戻し土突き固めの際はタンパーアンカー基礎掘削の際はボーリングマシン等をアタッチメントのように組み合わせ使用する登坂能力最大30度である。 基礎設計従来土質荷重条件変化させた図表ベース実施する方法改め計算機使用前提としてコスト関数設定荷重土質等の制約条件を満足させつつ工事費最小化する手法切替した。新手法鉄塔大小に関係なく汎用性があり、手計算では一人1日1基程度設計スピードだったものが、数百基を一週間設計可能となり、5 - 20%の工事費節減役立ったという。 阿武隈山地真砂地帯(風化花崗岩)のため、地質上の引き上げ抵抗力持たせるため、鉄塔内約70基は経済性向上を目的PSアンカーないしロックアンカー工法採用し福島幹線より適用範囲の拡大図った。 里側の軟弱地盤部分では約10基の基礎にプレキャスト・ウェルを採用した。これは向上であらかじめコンクリート製ウェル製作して現地搬入現場組み立て内側クラムシェル掘削ウェル継ぎ足し、鋼棒で締結して一体化しながら支持層到達させる方法である。支持層深さ15 - 20m、引き上げ荷重130 - 300t程度角度鉄塔適性があり、メリットとしては工事費10 - 15%低減し工期短縮、無振動・無騒音実施可能な点である。 架線についても従来工具、四導体延伸工法では困難のため、線かわし一線引き多条同時延線工法採用し必要な工具新開発した。 導体の大サイズに伴い、がいし、関連金具もそれに対応したものを開発する必要があった。東京電力日本碍子大同電機工業日本可鍛鋳鉄所、旭可鍛鋳鉄所と共同で高強度がいし装置開発した具体的に従来のASCR410mm24導体比較し本線一部採用したTACSR810mm24導体でも1.5倍に達することから、従来の21t系列がいしに加えて30t・40t・50tの各系列がいしをラインナップした。30tまではIECによりボールピンソケットが標準化されていたことからIEC規格満足するものとされた。その他キャップをマリアブル鋳鉄からダクタイル鋳鉄へ、割ピンには耐食、耐磨耗優れたSUS304採用した。また磁器材質には熱膨張係数低く、普通磁器に対して10倍の耐アーク性を持ついアルミナ磁器採用した。高強度化により並列連数もASCR410mm24導体で21t3連だったものがTACSR810mm24導体では平野部は30t2連、山岳地で支持高低差大きな個所には40t級がいしで補強が行われている。このように連数を削減し建設保守簡略化した。

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