改造・車体更新とは? わかりやすく解説

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改造・車体更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:31 UTC 版)

近鉄2600系電車」の記事における「改造・車体更新」の解説

1979年冷房化され、パンタグラフ下枠交差式に交換された。車内座席の背摺り高く改修しビニールクロス座席表地はモケット化され一部座席ボックス長を広げている。 1989年から車体外装材および車内内装交換車体前面および側面方向幕設置トイレ室内改修中心とする車体更新が行われた。なお、本系列は繁忙期団体列車運用考慮して座席クロスシート残された。

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改造・車体更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 08:26 UTC 版)

近鉄8810系電車」の記事における「改造・車体更新」の解説

2000年から2007年にかけて車体更新が行われ、8826Fでは各車両車内連結側の車椅子スペース設置行われたまた、車体更新並行して側面行先表示器が行灯式から方向幕式に交換され車体連結部の転落防止幌設置一部編成では座席モケット交換が行われた。 2020年4月から、8814Fを皮切りに本系列のB更新開始されその後2021年に8812F・8816F・8818F・8820F・8822F、2022年に8824Fが完了している。更新内容2610系2627F以降更新工事完了した編成とほぼ同一で、内外装材の交換などが行われている。他編成と違う点として、8814F・8816Fの前照灯LEDのものに交換されている。これは、1031系1034Fに試験的に導入された物が本採用された物である。

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改造・車体更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 22:10 UTC 版)

近鉄8000系電車」の記事における「改造・車体更新」の解説

1999年には内外装交換雨樋の設置側面方向幕設置などを中心とする車体更新工事が行われ、後年には車体連結面に転落防止幌設置された。 2018年から2020年にかけて本系列のB更新が行われた。更新内容8600系8621F・8622Fと同一で、ク8900形偶数車の車椅子スペース設置が行われている。

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改造・車体更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:48 UTC 版)

近鉄1422系電車」の記事における「改造・車体更新」の解説

近鉄路線のGTO-VVVFインバータ車両と同様に、以下の改造順次施工されている。 VVVFシンボルマーク撤去 全編成の簡易内装更新工事および車外連結部転落防止幌設置車内床材および座席モケット交換 ク1522形の車内運転席側に車椅子スペース整備

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改造・車体更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 17:20 UTC 版)

近鉄18400系電車」の記事における「改造・車体更新」の解説

1972年昭和47年)に列車無線アンテナ設置行なった1977年昭和52年)からスナックコーナー撤去が行われた。先に改造した第4 - 第8編成はスナックコーナー撤去した跡に8人分の座席設置した一方、第1 - 第3編成スナックコーナー跡に車内販売基地設け余ったスペースに4人分の座席設けたまた、車体更新工事1984年昭和59年)から開始し内装色の変更の他、12000系譲り3分割による特徴的な構造前面特急標識と、標識灯一体型種別・行先表示板を撤去し、これらに代えて貫通扉への12400系などに準じた電動方向幕設置と、前面左右下部への独立型標識灯設置実施した。 しかし、第9・10編成スナックコーナー当初からなかったことから更新工事行われず登場時のスタイル守りつづけた。このほか、全編とも座席のモケットエンジ色からオレンジ色のものに取り替えている。 1980年昭和55年)には、連結器持たない10100系全廃受けてジャンパ栓撤去が行われた。 当系列は12200系と同様に製造時から将来120 km/h運転を見越したブレーキ制御切替装置搭載していたが、21000系登場伴って1988年昭和63年3月から名阪甲特急限って実施され120 km/hへのスピードアップ対応工事から外されていた。その後山田線改良による速度向上が可能となったことで、1991年平成3年)から1992年平成4年)にかけて当系列にも最高速度120 km/h対応工事が行なわれた。

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