改造・転属とは? わかりやすく解説

改造・転属

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 01:07 UTC 版)

近鉄モ1450形電車」の記事における「改造・転属」の解説

1954年1564・1565はモ1450形(後述)に改造された。その他のク1560形は引き続き大阪線運用されたが、1973年には名古屋線転属し、1562→1565(2代)、1563→1562(2代)に改番された。1974年に1561と1562の運転台撤去、T車(付随車化しサ1561・1562となった1977年から養老線車両体質改善のため台車狭軌化し順次養老線転出これまでの間に前照灯の2灯化が行われている。老朽化により1984年全廃された。

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近鉄モ1450形電車」の記事における「改造・転属」の解説

1957年まで各種試験用いられ制御機器・モーター・ブレーキ・台車等の先行テスト車として大きな役割果たした多くの重要技術が本形式テストされ結果近鉄量産型車両導入され電車性能向上を実現している。 本形式試験終了後そのまま大阪線ローカル運用充当されたがわずか2両の試作車扱いにくかったことは否めず、1960年には他系列との併結を可能とするために連結器自動式密着式への換装)、ブレーキ(HSC-D化)、制御装置歯車比一部補助回路改造行ったまた、車体塗装はクリーム・マルーン → マルーン一色肌色・青帯 → あかね色一色近鉄マルーン一色に変化している。1975年には車種整理のため名古屋線転属前照灯の2灯化が行われた。 特殊車ゆえ、末期主として末端路線志摩線ローカル列車680系などとともに充当されていたが、前年1984年投入された1250系(1251系を経て現在の1420系)に置き換えられる形で1985年廃車された。

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