戦中戦後の動向とは? わかりやすく解説

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戦中・戦後の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:13 UTC 版)

阪急920系電車」の記事における「戦中・戦後の動向」の解説

日中戦争から太平洋戦争に向かう過程戦時色濃厚になり、本形式1次車から3次車までが1939年灯火管制工事実施され4・5次車当初から灯火管制機能付き製造された。 5次車登場後600形軍需工場への通勤輸送乗客急増した今津線振り向け神戸線は920系・900形と800形電動車グループ大出電動機搭載車揃えた戦時下においても特急の運転は継続されていたが1944年12月休止され残った急行戦争末期空襲激化した1945年6月休止された。本形式900形のように座席撤去改造実施されなかったが、929と9511945年8月5日西宮車庫空襲により被災した。また955も被災している。ただ、全鋼車体車体台枠大きな損傷がなかったことから、戦後復旧されている。この他972春日野道駅で609に追突され[要出典]て長期休車となっていた。 戦後の混乱期には、車両やり繰りする過程末尾車番異な編成出現し物資不足の中電装品の修理割れた窓ガラス破損苦労したが、900形をはじめとした他形式同様窓ガラスには小割ガラスを細いでつなぎ、時には阪急百貨店ショーケース転用して補充したではないか」とまで言われるほどの苦労をして補充努めた。それと同時に一部車両6次車同様窓の保護棒を2本にして、乗客が窓から乗車するのを防いだ神戸線1947年4月1日急行運転を復活、翌1948年5月6次車登場1949年4月には特急の運転も復活した阪神間30分と1930年運転開始当初時間までスピードダウンしたが、復興へ一区切りつくことができた。また、戦時中以降3両編成での運行常態化しており、本形式前に900形や連合軍専用車指定解除され650形電動車連結することが多くなっていた。6次車などに取り付けていた窓の保護棒も、世相落ち着き桜木町事故後の乗客脱出経路確保のため、1955年ごろまでには全車撤去された。 1949年には800系が、翌1950年には810系登場したが、前者は920系の増備車的存在後者複電圧車神戸 - 京都間の直通特急中心に運用されており、本形式それまでと同様、神戸線主力車として運用されていた。1953年4月ダイヤ改正昼間時の特急10分間隔で運転されるのと同時に特急列車4両編成運行されるうになると、本形式を二組連結した4両編成組んだほか、本形式前に900形を2両連結することもあった。また、1950年800系2次車登場後は、このグループ前面貫通式の運転台であったことから、本形式のうち2編成背中合わせ分割して800系2次車中間組み込み2+24両編成組成した。時には2両で今津線伊丹線といった支線にも入線することもあった。

※この「戦中・戦後の動向」の解説は、「阪急920系電車」の解説の一部です。
「戦中・戦後の動向」を含む「阪急920系電車」の記事については、「阪急920系電車」の概要を参照ください。

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