往路の行程とは? わかりやすく解説

往路の行程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 14:40 UTC 版)

ニムロド遠征」の記事における「往路の行程」の解説

シャクルトン南極点行きに選んだ4人のチームは、残っていたポニーの数で決められた。ディスカバリー遠征時に経験したことに影響され長い極点目指す旅ではよりもポニー信頼置いていた。モーター平らな氷ならば良かったが、バリア表面には適さず、南極点行には使われなかった。南極点行きに同行するメンバーとして選んだのは、マーシャルアダムズワイルドだった。ワイルド同じくらい南極経験があるジョイスは、マーシャル医学検査でその適応性疑問呈されたために、この隊から外された。 南行き1908年10月29日始まったシャクルトン南極点まで往復1,494海里 (2,767 km; 1,719 マイル) と計算していた。当初の計画では、往復91日間1日平均16海里 (30 km; 18 マイル) 進むことになっていた。気象条件ポニー跛行のために始まり緩りだったので、シャクルトン1日分の食料割り当て減らし、110日掛かってもよいようにした。このことで1日行程は13.5海里 (25 km, 15.5マイル) に短縮された。11月9日から21日の間は進度良かったが、ポニー困難なバリア表面苦しみ南緯81度に達した時に4頭のうちの1頭を殺すしかなくなった11月26日最南端の新記録ができた。1902年12月スコット隊が達した南緯8217分を越えたシャクルトンの隊は29日ここまで達しており、スコット隊の59日に比べて大幅に短縮できていた。これは前の旅で出会った表面問題避けるために、かなり東寄り経路を採ったことが大きかった。 隊が未踏領域入っていくと、バリア表面次第に困難で苦しいものになっていった。さらに2頭のポニー倒れた。西にある山地回って来て、南に向かう道を塞いでおり、隊の注意前方の空にある「輝くかすかな光」に捉われた。この現象理由12月3日明らかになった。山の連なりの麓丘陵部に登った後、彼らが見たものをシャクルトン表現拠れば、「南にむかう開けた道路偉大な氷河、ほぼ南北2つ山地の間を走っている」この氷河表面反射が、その前に空に観測され巨大なアイスブリンク(氷のきらめき)だった。 シャクルトンはこの氷河に、遠征最大出資者から「ベアドモア氷河」と名付けた氷河表面の旅は試練であることが分かった。特に残っていたポニーソックスしっかりした足場確保苦労した12月7日ソックスが深いクレバス滑落し、あやうくワイルドまで引きずり込むところだった。幸いにもポニーハーネス取れて物資積んだ表面残った。しかし、その後南行き帰りの旅は人が曳くに頼るしかなくなった。 旅が続く間に人の確執現れるようになったワイルドマーシャルが「深さ約千フィートクレバス落ちればよかったのに」と願望個人的に表明したマーシャル極点が「年取った婦人に従っているようだ。常にパニック起こしている」とシャクルトン書いていた。しかし、クリスマスの日はクレームドマント葉巻祝われた。このとき南緯8551分、極点までまだ249海里 (461 km; 287 マイル) あった。かろうじて1か月分の食料運んでおり、復路のために補給所残り保管していた。残っていた食料では極点まで行って帰ることが出来なかった。しかし、シャクルトンはまだ南極点到達難しいことを受け入れ用意出来ておらず、食料切り詰め、最も必要な装備以外は残して先に進むことにした。 ボクシング・デー12月26日)、氷河登り遂に完遂され極点台地上の歩行始まった。しかし、状態は容易でなく、シャクルトン12月31日に「これまでで最も厳しい日」を記録した翌日南緯876.5分に達しており、北極南極合わせて高緯度記録打ち立てたその日ワイルドは「我々の隊に、ある2人役立たず乞食マーシャルアダムズ)の代わりにジョイスとマーストンがいさえすれば容易に南極点立てただろうに」と記していた。1909年1月4日シャクルトン遂に敗北認め、その目標極点から100地理マイル (185 km) 以内という象徴的な数字変えた。隊は生きるか死ぬかの境目にあって苦闘し1月9日その他の装備もなしに最後ダッシュ行って南行き終わったシャクルトンは「我々は力を使い果たした」と記し、「到達点は南緯8823分」と続けた南極点から97.5地理マイル (180.6 km) の最南端だった。そこにイギリス国旗立てられシャクルトン極点台地エドワード7世の名を付けた

※この「往路の行程」の解説は、「ニムロド遠征」の解説の一部です。
「往路の行程」を含む「ニムロド遠征」の記事については、「ニムロド遠征」の概要を参照ください。

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