廃仏毀釈の地域差とは? わかりやすく解説

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廃仏毀釈の地域差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 08:50 UTC 版)

廃仏毀釈」の記事における「廃仏毀釈の地域差」の解説

廃仏毀釈度合いについては、全国一律ではなく地域により大きな差があったが、これは主に藩学普及と、民衆学力上の度合いの差による。 浄土真宗信仰が強い三河国愛知県東部)や越前国福井県北部)では、廃仏動き反発する護法一揆発生しているが、それを除けば全体として大きな反抗もなく、明治4年1871年)頃には終息した。また同年正月5日1871年2月23日)付太政官布告寺社領上知令布告され境内除き寺や神社領地を国が調査確定となった出羽三山については、明治7年1874年以降廃仏毀釈が始まる。出羽三山神仏分離実施され廃仏毀釈推進されたのは、明治6年1873年9月西川須賀雄が宮司として着任してからのことであった西川教部省出仕講義では、佐賀藩出身一人だったとされる伊勢国三重県)では、神宮鎮座地ということもあって明確な廃仏毀釈あり、かつて神宮との関係が深かった慶光院など100箇所以上が対象となった。特に、神宮がある宇治山田(現:伊勢市)は、明治元年1868年11月から翌明治2年1869年)年3月までに196の寺が閉鎖となったが、これは宇治山田存在した寺院4分の3整理されたことになる。 奈良興福寺でも食堂明治8年1875年)に整理される他、興福寺五重塔再生資材当時価格25円)で、行財政改革対象となっていた。大阪住吉大社の塔は、明治6年1873年)にはほとんどが整理となっている。また、内山永久寺廃寺となり、安徳天皇陵と平家祀る塚を境内に持つ阿弥陀寺廃されたが、これは現在は赤間神宮となっている。 明治維新舵取りである薩摩藩改革では、藩内寺院1616寺が対象僧侶2964人すべてが還俗当時としては僧侶特権からの分離)とされている。この廃仏毀釈主たる目的は、寺院の撞鐘、仏像什器などから得られる金属再利用し、天保通宝鋳造をもって近代化目指した。小西孝司によれば2019年令和元年9月時点鹿児島県内には『宗教年鑑平成30年版の引用481寺あるが、国宝重要文化財仏像1点もないとしている。なお、文藝春秋小西記事では廃仏毀釈時の寺院の数異なっている(小西1066としているが、いつの年月時点かは記していない)。 美濃国岐阜県)の苗木藩東白川村)では、明治初期廃仏毀釈が行われ、藩内寺院17の寺すべてが対象となっていた。東白川村では、現在でも仏教信者はほとんど存在せず葬式神式日本式)で実施されるのが通例である。 一方尾張国愛知県西部)では、津島神社にあった宝寿院が、仏教関わる物品行政から買い取り存続しているケースもある。

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