実験の内容とは? わかりやすく解説

実験の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 22:16 UTC 版)

ミルグラム実験」の記事における「実験の内容」の解説

被験者たちはあらかじめ「体験」として45ボルト電気ショックを受け、「生徒」が受ける痛み体験させられる次に教師」と「生徒」は別の部屋分けられインターフォン通じてお互いの声のみが聞こえ状況下に置かれた。被験者には武器脅されるといった物理的なプレッシャーや、家族人質取られているといった精神的なプレッシャー全くない。 「教師」はまず2つ対になる単語リスト読み上げるその後単語一方のみを読み上げ対応する単語を4択で質問する。「生徒」は4つボタンのうち、答え番号ボタンを押す。「生徒」が正解すると、「教師」は次の単語リストに移る。「生徒」が間違えると、「教師」は「生徒」に電気ショックを流すよう指示受けた。また電圧最初45ボルトで、「生徒」が1問間違えるごとに15ボルトずつ電圧強さ上げていくよう指示された。 電気ショック与えスイッチには、電圧とともに、そのショック程度を示す言葉表記されている。記録映像の残るある実験では以下の表記なされた15ボルトSLIGHT SHOCK”(軽い衝撃) 75ボルトMODERATE SHOCK”(中度衝撃) 135ボルトSTRONG SHOCK”(強い衝撃) 195ボルトVERY STRONG SHOCK”(かなり強い衝撃) 255ボルトINTENSE SHOCK”(激し衝撃) 315ボルトEXTREME INTENSITY SHOCK”(はなはだしく激し衝撃) 375ボルトDANGER: SEVERE SHOCK”(危険: 苛烈衝撃) 435ボルトX X X450ボルトX X X450ボルト最大で、435ボルトと共に但し書きはなく、“危険”をさらに超えた強さとして扱われる被験者は「生徒」に電圧付加されていると信じまされるが、実際に電圧付加されていない。しかし各電圧強さ応じ、あらかじめ録音された「『生徒』が苦痛訴える声」がインターフォンから流された。電圧をあげるにつれて段々苦痛リアクション大きくなっていった記録映像確認できる生徒リアクションは、まるで拷問受けているかの如くの大絶叫で、ショック受けた途端大きくのけ反るなど、一見してとても演技とは思えない迫力であった75ボルトになると、不快感をつぶやく。 120ボルトになると、大声苦痛訴え135ボルトになると、うめき声をあげる 150ボルトになると、絶叫する。 180ボルトになると、「痛くてたまらない」と叫ぶ。 270ボルトになると、苦悶金切声上げる。 300ボルトになると、壁を叩いて実験中止求める。 315ボルトになると、壁を叩いて実験降りると叫ぶ。 330ボルトになると、無反応になる。 被験者実験続行拒否しようとする意思示した場合白衣着た権威のある博士らしき男が感情を全く乱さない超然とした態度次のように通告した続行してくださいPlease continue or Please go on. この実験は、あなたに続行していただかなくてはいけませんThe experiment requires that you continue. あなたに続行していただく事が絶対に必要なのです。It is absolutely essential that you continue. 他の選択肢はありません、あなたは続けるべきです。You have no other choice; you must go on. 1から4の通告の間に、被験者拒否をみせると「体に後遺症を残すことはありません。」「責任は我々がとります。」 4度目通告なされた後も、依然として被験者実験の中止希望した場合その時点で実験中止された。そうでなければ設定されていた最大電圧450ボルト3度続けて流されるまで実験続けられた 。

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実験の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 23:38 UTC 版)

ガリレオによるピサの斜塔実験」の記事における「実験の内容」の解説

ガリレオ・ガリレイ1564年ピサ生まれ1589年から1592年までピサ大学教授地位にあったピサの斜塔実験は、ピサ大学教授時代出来事として伝えられている。 伝えられている話によると、ガリレオピサの斜塔てっぺん上り教授たちを含む見物客見守る中、2つの球を同時に落とした。すると、2つの球は同時、あるいはほぼ同時に地面到達した。なお、時代が下るにつれて書籍など脚色が加わるようになったため、実験の詳細については出典により異なる。 この実験の背景には、古代ギリシア哲学者アリストテレス理論がある。アリストテレス著書自然学』で、同じ媒体の中では、物体重さ大きいほど速く移動する記し著書天体論』でも、重さが2倍の物体一定の距離を半分時間で動くと記している。すなわちアリストテレスは、物体落下するときの速度は、物体質量比例する述べていた。そして、ガリレオ時代多く教授はまだアリストテレス考え支持していた。例えピサ大学時代においてガリレオの師にあたるフランチェスコ・ブオナミチ(イタリア語版)も、著書でこの考え前提議論進めている。したがって斜塔実験古代より信じられていたアリストテレス考え打ち破るものであり、実験の目的は、旧来の教授たちに事実見せるためだったといわれている。

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