実験の背景
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「プロジェクト・エクセルシオ」の記事における「実験の背景」の解説
1955年から1958年にかけて行われた成層圏への気球による到達を目的とする実験、プロジェクト・マンハイ(Project Manhigh)においては、高度29,500-30,900 mに到達することに成功した。浮上には61 m高・85,000 m³の容量をもつヘリウム気球と、とりつけた非気密構造のゴンドラを用いた。(このため、搭乗者は高空の環境に対応するため完全与圧服の着用が必要であり、極寒に対応するためのウェアリングも必要であった) プロジェクト・エクセルシオはこの成果を踏まえて行われた。 オハイオ州ライト・パターソン空軍基地の技師 フランシス・ビュープレ(Francis Beaupre)らによって開発された多段パラシュート降下システムが用意された。これは高空でのスピン対策用の直径2 m級パラシュートと、低空で使用する減速用8.5 m級パラシュートを組み合わせたもので、高度センサーによる自動開傘を行えるように設計された。 このプロジェクトにおいては、プロジェクトディレクターであったジョゼフ・キッティンジャーが搭乗者を務めた。
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実験の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 04:35 UTC 版)
カリフォルニア州パロアルトにある、エルウッド・P・カバーレイ高校(Ellwood P. Cubberley High School)で、1967年4月の第1週に行われた。ジョーンズは歴史の授業で、ナチスとヒトラーについて説明したが、生徒は当時のドイツ国民がなぜファシズムを肯定したかを、一向に理解できなかった。これは生徒の学習力が低かったわけではなく、民主主義社会に慣れ親しんだ彼らでは、全体主義への中立的な見方ができなかったことが大きい。実験は「サードウェイブ」と名づけられ、民主主義が個性を強調するという考えは、民主主義の欠点とみなされ、ジョーンズは「規律、地域社会を通した強さ、行動を通じた強さ、誇りを通じた強さ」というモットーでこの運動の主なポイントを強調した。この実験はその時点で十分に文書化されていなかった。実験は高校の学生新聞The Cubberley Catamountのみに記された。
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