学校段階とは? わかりやすく解説

学校段階

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:33 UTC 版)

学校制度」の記事における「学校段階」の解説

日本の学校制度では行なわれる教育レベル別に初等教育・中等教育高等教育に3分類されることが多い。これらはそれぞれ6年程度課程割り当てられている。この分類により、それぞれの学校行なわれる教育段階明確になっている。 実はこれらの用語そのものは、教育基本法学校教育法には登場しない。あくまで行政教育学慣習的に使われている用語である。一方学校教育法にはこれとは別に学校行なわれる教育段階を表す用語が登場する例えば、旧学校教育法の「中等普通教育」などである。これらの条文表記と、本稿述べている3段区分は必ずしも一致しない初等教育・中等教育高等教育の3分類によれば小学校初等教育分類され中学校高等学校中等教育分類され大学高等教育分類される。しかし21世紀初頭までの学校教育法条文において、小学校は「初等普通教育」を施し中学校は「中等普通教育」を施し高等学校は「高等普通教育および専門教育」を施すと規定されていた。このようになった背景は、現在の高等学校新制高等学校)の母体となった旧制中学校および旧制高等女学校は「高等普通教育」を施し旧制実業学校は「実業教育」を施すと、法令規定されていたためである。このように高等学校教育制度上で中等教育分類されていたが、法規上は高等普通教育分類されていたことに注意すべきである。なお、現在の学校教育法では、小学校で行う教育は「義務教育として行われる普通教育のうち基礎的なもの」と、中学校で行う教育は「義務教育として行われる普通教育」と、高等学校で行う教育は「高度な普通教育および専門教育」と規定されている。 一方20世紀末期に中等教育学校制度新設された。これは前期課程中学校段階後期課程高等学校段階学校であり後期課程は「高等普通教育および専門教育」を施すとされた。後期課程限って眺めれば同等学校一方で高等学校」と名乗り一方で中等教育学校」と名乗るという違和感のある状態が生まれた無論それ以前高等学校中等教育分類されるという混乱した状態が続いていたが「中等教育」は学校教育法における正式な規定ではなかったし、学校名に「中等」を冠するものはなかったため表面的に理解しやすかった。こうなった遠因は、前述通り戦後学制改革で、旧制中学校などの旧制中等学校を「(新制高等学校」に改組したことから始まっている。なお学制改革の前は旧制中等学校中等教育旧制高等学校高等教育分類されていた。 第二次世界大戦後まもなくのころは中学校から高等学校への進学率低く高等学校上級教育課程とも捉えることが可能でもあった。しかし、高等学校への進学率が9割を超えはじめ、大学への進学者も増加一途をたどり高等学校日本国内普及した学校となり「準義務教育」とまで評されるうになる高等学校とはいうものの、「高等」の語が意味する正確なニュアンス教育界除けば必ずしも統一的ではなくなった。 そんな中で「中等教育学校」が誕生し高等学校はそれの後半とほぼ同じ教育課程適用されるため、高等学校中等教育一部であるということ学校教育法条文によって捉えるともできるようになった。そして公立中等教育学校各地新設したり、既存高等学校中等教育学校改組したりしており、国立私立中高一貫校中にも中等教育学校改組するところがある。このようにして一部高等学校中等教育学校変わりつつあるが、現時点では圧倒的に中等教育学校よりも高等学校の方が多数である。 もし「高等学校」という学校種廃止され全て中等教育学校後期課程となったり、あるいは「後期中等学校」と改称されたりしたら高等学校という一つ学校種が「中等」と「高等」の2つ段階区分されるといった齟齬はなくなる(なお、すでに学校教育法からは「高等普通教育」の文字消えている)。しかし現時点では立法行政においてはそういった構想発表されておらず、近い将来そうなることは現実的な話ではない。ただし、現在においても文部科学省による公式な英語表記高等学校は「High School」(高等学校ではなく、「Upper Secondary School」(後期中等学校となっている。 日本においては高校までの多く生徒年齢18歳以下であり、学年年齢結びつきが強い(年齢主義)。こういった状況のもとでは大部分中学校高等学校では社会経験などの豊富な生徒が来ることは望めないため、どうしても中学校高等学校で扱う教育限定的なものなることが見られる。また高等学校までの就学率95%を超えており、学問学業向いた生徒だけではなく同年代あらゆる人(特別支援学校在籍する人を除く)を入れることになるのもその状況後押しする。なお、フランスドイツなどの諸外国においては課程主義基準とした進級制度取っており(特にフランスでは小学校でも成績によって留年する例も多い)、日本の中学校高等学校相当する学校において教育水準学習水準一定以上に保たれている。このように中学校・高等学校選抜度が高く教育水準が高い地域と、年齢主義であり全入制に近い地域では、高等学校教育と言っても内実には大きな差がある。

※この「学校段階」の解説は、「学校制度」の解説の一部です。
「学校段階」を含む「学校制度」の記事については、「学校制度」の概要を参照ください。

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