天才たる所以
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:26 UTC 版)
大山倍達(証言2) 「天才肌で華麗な組手があるとするならば山崎照朝である」と評し、流麗なハイキック、突き刺すような前蹴り、防御を攻撃につなげる絶妙なサバキをする山崎を「彼こそは空手の天才だ」と激賞している。 大山茂(証言5) 「 私が渡米する前に、まだ茶帯だった山崎とよく組手をやった。日本での後輩との組手などあまり印象に残っていないのだが、山崎は別格であった。それほど手ごたえがあったということだ。彼はほとんど天才と言えるほどの動きを持っていると思う。昔から山崎は先生や先輩に指導を受けるというのではなく、自分で先生や先輩の技とか動きを見て、アレンジして自分のものにしてしまうようだった。人が1年かかって行う稽古を彼は1週間で身につけてしまう。そのあふれるほどの才があるからこそ、知らないうちに自分の技に対する深さというものを見過ごしてしまう。技と精神の関係を見過ごしてしまったため、長谷川一幸やハワード・コリンズとの対戦でも、山崎は技ではなく、精神の面のゆるみを、彼らにつけこまれたのだ。技術的には十中八九勝てる試合であったのにである。もしも、当時私が山崎を指導する機会があったなら、私は山崎に精神面と同時に、インファイト の技術を指導しただろう。前の手の突き、前の手の振り打ち、下突き、外から入る膝蹴りや、左右にステップしてそこから角度のついた左右の回し蹴りを放つ動きを指導したと思う。そして何よりも、それらの技を出す根本である魂をもっと苦しみを与えて磨き上げてやりたかった。そこまで、稽古したら、天才山崎の王座は一度だけに終わらず、何度も王者としての彼の姿を見れたことだと思う。 」 大山泰彦(証言3) 「 山崎は天才ゆえに、精神的な甘さを見せる時がまれにあった。これは私の勝手な想像だが、山崎は技や動きがキレすぎるあまり、自分の組手の型の深さというか、重みをつくる気合いが無意識のうちに甘くなっていたのではないだろうか。実戦空手の試合は、気合いの勝負である。道場の稽古でも、相手に恵まれなかったのでは? と思ったりする。もし山崎がインファイトの正拳や振り打ち、下突きなどの技を身につけ、左右の回し蹴りや膝蹴りに繋げていたら、これは大変なチャンピオンになったのではなかろうか。いずれにせよ、華のある組手をみせる選手はたくさんいるが、華麗さでは山崎がナンバーワンだと私は思っている。 」 盧山初雄 「 山崎照朝こそ、カラテの天才と呼ぶにふさわしい男だと思います。柔の中に剛を持ち、他の人たちと1時間稽古したとすればその中でも抜きん出た技術を身に付けられる能力を持っていましたね。 」 鈴木浩平(証言3) 「 昇段審査で一緒に黒帯になった仲間に山崎や及川宏などがいたが、山崎はその頃から天才的な強さで群を抜いており、私など到底歯がたたなかった。 」 佐藤勝昭(証言3) 「 山崎先輩は弱い者いじめをするような人ではなかったので、あきらかに実力差のある者に対しては顔面など蹴ったりしなかった。上段蹴りを出しても、寸前で止めてくれる。そういうところに、底知れぬ実力がひしひしと相手に伝わってくるのである。天才児と呼ばれ、あの華麗な技の冴えで第1回オープントーナメント全日本空手道選手権大会を制した男、本場ムエタイの現役選手を一発でマットに沈めた男。私はこの偉大な先輩にあこがれ、尊敬し、その実力を高く評価していた。極真会館主催の全国大会はその後も回をかさねて今日に至っているが、私はまだこの山崎先輩をしのぐ空手家の出現をみていない。技・スピード・破壊力、どれをとってもチャンピオンにふさわしい、まことに感嘆に値する空手家であった。 」 大石代悟(証言2) 「 山崎照朝先輩と大山泰彦先輩。このふたりが極真カラテが輩出した代表的な天才ですね。山崎先輩の空手は間合いの取り方、ヒジ・ヒザの使い方、そして勝負勘が天性のもので絶対に真似できませんでした。私は幸運にも、二人の天才を目の前でみることができました。そして『私にできることは努力あるのみ』と思い知りました。 」 佐藤俊和 「 第5回全日本選手権で対戦した時にはやっぱり強かったですね、山崎先輩は。大山倍達館長もおっしゃってますけど、「この人はやっぱり天才なんだな」と思いました。上段回し蹴りなど、私はバンバン攻撃していたわけです。でも、先輩に肘を使ってうまくブロックされて…。どんどん攻めた私が、だんだんダメージを残していくんですから、話にならない。山崎先輩は強かった。それだけ先輩のほうが、私なんかよりずっとうまかったということなんです。山崎先輩には技の指導やアドバイスを受けたこともあり、とても感謝しています。 」 第5回オープントーナメント全日本空手道選手権大会での秘話 「 つくづく思うに、山崎照朝はたいへんな天才だね。彼は第5回全日本選手権を出ようか出まいか直前まで迷っていたんだ。というのも、仕事が忙しくて集中的に稽古をする時間がとれなかった。とにかく人気者だし、周囲の情勢もあって出場に踏みきったわけだが、彼は当時、マス大山カラテスクール実技道場の師範代として週に三回指導にあたるほかは、ほとんど自分の稽古をしていなかった。そういう不本意な状態にもかかわらず、いざ試合台にあがると、あれだけの活躍をしてのけるのだから、これはもう天才というほかない。表彰式の後、「まあ、あんなものでしょう」と山崎が言葉少なに語ったが、そのサバサバしたような淡々とした口調が、ひどく印象的だった。 」 花澤明(証言3) 「 山崎照朝先輩は、上手できれいな組手をやるタイプで、天才的な動きでした。 」 松井章圭(証言5) 「 山崎照朝先輩は殴打技も蹴り技も天才的で、私も何度も組手をさせて頂きました。私の体験で言えることは、劇画『空手バカ一代』に登場する空手家の中には誇張気味に描かれている人もいますが、山崎先輩はその強さが偽りなしに正確に描かれている。劇画の通りに捉えていいのは山崎先輩だけだと思います。本当に劇画みたいな組手をするんです。格好が良いんですよ。 」
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