大道芸の主な作品とは? わかりやすく解説

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大道芸の主な作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 02:30 UTC 版)

加納真実」の記事における「大道芸の主な作品」の解説

路上パフォーマンスは、「時間時間! 加納時間!! IN (演技場所+西暦年号)」というタイトルつけられ大概掴み演じ準備体操の他に3作品披露する持ち時間30分の場合)。 代表作は、五輪真弓ヒット曲BGMにしたコミックマイム「恋人よ」。 「枯葉散る夕暮れは、来る日寒さ物語り恋人よそばにいて…そして今日別れ話が、冗談だよと笑って欲しい…」スローバラードもの悲しいメロディ歌詞にのって、恋人募集中の女性が、前のめり走りながら目当て男性交際迫りゆく一途な情念執念怨念狂気性)を縦糸に、断られ時のやっぱり」感、投げやり感、女性特有の立ち直り早さ居直り感、ちゃっかり感等を横糸ユーモラスにコミカルつづれ織る。緩急間合いを効かせた独創的独走的)なコミックマイムで、片恋生きる女の切なさ逞しさパフォーマンスする。因みに本作恋人よ」が加納大道芸作品第一号(デビュー作)である。 「恋人よ」は、通常のマイム動作加えハイライト シーン恋人候補男性向かい一途に走る、3人目候補者駆け寄る途中前のめり倒れ込みスローで3バウンドする)にスローモーションマイムを取り入れ随所シュールレアリスム漂わせているが、シュール作品ありがちな難解さ排除し、わかり易いコメディとして仕上げたのが本作品の特徴加納大道芸醍醐味について「理屈なしに面白い!」という人が多い。次に加納パフォーマンス奥深さ挙げる人も多くいる。例えば、悲劇題材ヒット曲BGM)としつつ、悲劇性と対の関係にある人間喜劇性(あるいはその逆)を、緻密な動作計算時間配分マイム振り割り尽くしたうえで、繊細にして大胆に奔放にして精巧に反対給付表現する作風芸風(ブラックユーモア・ブラックジョーク・ブラックコメディなパフォーマンス)が大人琴線触れている。また、加納自身アヴァンギャルドパンク)な風貌風情異彩存在感現場空気感端整美形ありながら不良的でアンニュイな表情ネタ自虐性やシニカル性、そして、大道打って出未知との遭遇苦楽する好奇心旺盛パフォーマー魂(芸人根性)等を挙げる人も多い。複合的な視点からも、本作恋人よ」が加納パフォーマンスアート第二期大道芸人・コミックマイム)の代表作とされている。 「恋人よ」の小道具は、マイクスタンドマイク地面間近にセット)、たて笛(リコーダー)、ウエストバッグ枯葉あんパンポッキー他のこともある)、「つきあって」「交際して」「お友達から」の台詞セリフ)を記したカンペ、ほうき・チリトリ可燃ゴミ箱(客いじり用)、マーブルチョコ等。 なお、本作品「恋人よ」には、日が暮れてからの演技ナイター)用に、さらに怖い「恋人よ 丑の刻(うしのとき)バージョン」がある。いつもの青いジャージ衣装加え、昔の「丑の刻参りさながら、「丑」と記したハチマキ両脇に白いペンライト差して(昔は逆さにかぶった五徳鉢巻蝋燭差した)、点灯させながらイタコ巫女霊媒師如く恋人候補者迫り来る昼日中演技よりもさらに突撃ストーカー情念怨念狂気性)が増幅され日没後の演出として、簡便にして効果的なアレンジ施されオルタナティブバージョンとなっている。

※この「大道芸の主な作品」の解説は、「加納真実」の解説の一部です。
「大道芸の主な作品」を含む「加納真実」の記事については、「加納真実」の概要を参照ください。

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