大道芸の住吉踊りとは? わかりやすく解説

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大道芸の住吉踊り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 09:37 UTC 版)

住吉踊り」の記事における「大道芸の住吉踊り」の解説

大道芸としての住吉踊りは、住吉神宮寺僧徒始めた勧進踊り京阪願人坊主らが物乞いのために学び俗信唱えて大傘の柄を叩いて歌い踊って金銭得ていたが、次第滑稽な歌や踊り芝居振り真似なども加えて見世物化していき、それが江戸から諸国伝わっていったとされる古書記述によると、正徳年間1710年代にはすでに「住吉神社とは関係なく、大阪長町(現・大阪市中央区日本橋筋浪速区日本橋)の非人らが傘と菅笠に赤い布をつけてお祓い初穂料名目物乞い始めたもの」とあり、その後人寄せのために見世物色を強めていき、名古屋では19世紀前半文政ころから義太夫豊後節新内節といった音曲や、住吉踊り以外の物真似加えた興行人気博し江戸で橋本町(現・千代田区東神田)の願人坊主住吉踊り変形させたヤートコセ節踊り(ヤートコセは伊勢音頭囃子言葉)を流行らせた。天保2年1831年)に江戸中村座初演され歌舞伎舞踊六歌仙容彩』の「喜撰」の幕では、願人坊主踊ったチョボクレや、ヤートコセ節に変じた住吉踊り登場し住吉さまの岸の姫松めでたさよ いさめの御祈祷 清め御祈祷 天下泰平国土安穏めでたさよ」と唄い大傘とともに坊主たちが踊る場面があり、人気演目として今に続いている。大道芸の住吉踊りは明治以降幇間座敷芸落語家らによる寄席芸「江戸住吉踊り」として、あるいは願人踊りなど郷土祭り芸能として引き継がれている。

※この「大道芸の住吉踊り」の解説は、「住吉踊り」の解説の一部です。
「大道芸の住吉踊り」を含む「住吉踊り」の記事については、「住吉踊り」の概要を参照ください。

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