大事故からの生還とは? わかりやすく解説

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大事故からの生還

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 15:51 UTC 版)

ニキ・ラウダ」の記事における「大事故からの生還」の解説

1976年 春に交際していたマルレーネ結婚。第4戦スペイングランプリ前に自宅トラクター作業中に転落して肋骨折りながら同グランプリ2位第9戦終了時点で5勝をあげ、ポイントリーダーであった。 しかし、ニュルブルクリンク開催され第10戦ドイツグランプリ悲劇襲われるレインタイヤスタートしたが、ドライタイヤ交換して後退してから順位挽回中に「ベルクヴェルク」の一つ手前にある左に廻る高速コーナーで突然コントロール失いコース右側キャッチフェンス突き破り露出していた岩に衝突、その衝撃ヘルメット脱げてしまった。 クラッシュ発火したマシンコース中央まで跳ね返され停止、これにブレット・ランガーサーティース・TS19衝突しアメリカ人ドライバーガイ・エドワーズ後続停止したハラルド・アートルアルトゥーロ・メルツァリオランガー、コースマーシャルの5人が捨て身行動ラウダマシン消火救出活動行った事故原因については、縁石タイヤ乗せた弾みスピンしてからのリアサスペンション故障説があり、ラウダ自身はタイヤトラブルだと語っているが、その後コントロール失った真の原因確定できず謎となっている。 ラウダヘルメット脱げてしまった影響頭部大火傷負いFRP製のボディーワークが燃えて発生した有毒ガス吸い込んだため、肺に深刻なダメージ受けた数日間生死の境彷徨ったが、臨終儀式用意のために神父病室訪れた途端にラウダ驚異的なペース回復事故発生から6週間後の第13戦イタリアグランプリ奇跡レース復帰果たし、4位入賞した。この時モンツァ・サーキットに姿を現しラウダの顔の右半分には、自らの大腿部皮膚移植した火傷治療の跡が生々しく残っている状態だったが、ラウダ周囲好奇の目を気にする事も無かった一方マクラーレンジェームス・ハントが第14カナダグランプリ、第15アメリカ東グランプリ連勝しラウダそれぞれ8位、3位だったためポイント差を詰められた。 タイトル争い最終戦F1世界選手権イン・ジャパン持ち込まれた。この時点でポイントリーダーはラウダで、わずか3ポイント差の2位ハント富士スピードウェイでの決勝は、コースに川ができるほどの豪雨見舞われた。レース中止案もある中で強行された決勝を、ラウダは「リスク大きすぎる」として、わずか2周をスロー走行したのみピット・インし自らリタイアした一方ハント決勝3位入賞し4ポイント獲得、1ポイントラウダを上まわり逆転での1976年F1ワールドチャンピオンとなった独断リタイアし自ら王座手放したラウダに、フェラーリテクニカル・ディレクターマウロ・フォルギエーリが「マシンのせいといえばいい」と言ったがこれを拒否し、またエンツォ・フェラーリ公には庇ったが、その後の関係ギクシャクしていく。また、ラウダ負傷欠場していた第12戦オーストリアグランプリの期間中ラウダレース復帰する見込みがないと判断していたエンツォチーム監督のオーデットに指示出しブラバムカルロス・ロイテマンラウダ代役としてフェラーリ引き入れたことが、結果的にラウダ早期復帰果たしたため)チームメイトであるレガツォーニの解雇つながり、これをきっかけラウダとフェラーリチーム首脳の間に亀裂生じた1977年 前年からの皮膚移植治療などに注力したことも重なり77年シーズン前のテスト・プログラムからラウダ除外されていたが、第3南アフリカグランプリシーズン勝利を挙げチーム体制を再び自分取り戻す。また第11戦ドイツグランプリ第13戦オランダグランプリそれぞれ勝利しシーズン3勝、2位6回と安定した速さ見せ15アメリカ東グランプリにて2度目ワールドチャンピオン確定した。 しかし、前年からの経緯によりフェラーリからの離脱決意していたラウダは、ゴードン・マレーデザインした、サーフェイス・クーリング(表面冷却)と呼ばれるブラバム・BT46惹かれブラバムの代表であるバーニー・エクレストンサイン交わし翌年からの移籍決定した。すると、ラウダと共にブラバム移籍したいと希望したメカニックフェラーリから即時解雇され、ラウダはこれに激怒アメリカ東グランプリ後に2戦を残してフェラーリ去ったこの際引き止めたエンツォ・フェラーリ去りたいラウダとの間では、白紙小切手前にした生々しく激し口論発生している(後述)。

※この「大事故からの生還」の解説は、「ニキ・ラウダ」の解説の一部です。
「大事故からの生還」を含む「ニキ・ラウダ」の記事については、「ニキ・ラウダ」の概要を参照ください。

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