古代ギリシャ・古代ローマとは? わかりやすく解説

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古代ギリシャ・古代ローマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:58 UTC 版)

処女」の記事における「古代ギリシャ・古代ローマ」の解説

処女はしばし純粋さ身体的な自制心意味する美徳考えられ、これはギリシャ神話重要な特徴である。 ホメロス賛美歌はじめとする古代ギリシア文献には、パルテノン女神アルテミスアテナヘスティア永遠処女を誓うという内容のものがある(ギリシャ語:παρθενα)。しかし、これらの神が唱える処女状態(ギリシャ語:παρθένος)は、現代西洋宗教処女として一般に理解されているものとはやや異なる意味を持つとされている。むしろ、パルテニアは、結婚前性交によって悪影響を受けるが完全には放棄されない厳密な身体的要件なしに、結婚性と抽象的な概念重点置いた。これらの理由により、ホメロス賛美歌の中で永遠にパルテニアに献身していない他の女神は、儀式通して自分のものを更新するか(ヘーラーなど)、その所有暗示する外観選択することができる(アフロディーテなど)。 ローマ時代ウェスタの処女は非常に尊敬され厳格に禁欲的な(必ずしも処女ではないが)聖職者であり、ウェスタ聖火管理者であったウェスタ乙女思春期6歳から10歳のとき)前に聖職に就き30年間の独身誓ったウェスタ乙女貞節はそれがローマ国家健康に直接関係する考えられており、ウェスタ聖火消え去るということは、町に対す女神の加護取り去られることを示唆しているため、それは重大な罪であり鞭で罰せられた。ウェスタ乙女貞節性は神聖な火の燃焼直接関係していると考えられていたので、火が消されたなら、ウェスタ乙女不貞であった考えられていた。ウェスタの処女在職中性的関係持っていたことが判明した場合ウェスタの処女生きたまま埋葬された。

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古代ギリシャ・古代ローマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 04:01 UTC 版)

「オリーブの枝」記事における「古代ギリシャ・古代ローマ」の解説

オリーブの冠(英語版)」も参照 ギリシャ神話では、アテーナーポセイドーンアテネ所有権争ったポセイドーンアクロポリスにある海水湧き出る井戸三叉槍突き立て、その所有権主張したアテーナーは、その井戸のそばに最初オリーブの木植えて所有権主張した神々法廷は、アテーナーの方がより良い贈り物をしたので、この土地権利アテナの方が優先される裁定した古代ギリシャ伝統では、権力者に近づくときや神殿神々祈願するときに、祈願者がその身分を示すために、ヒケテリア(ἱκετηρία)というオリーブの枝持ったオリーブの冠(英語版)は、花嫁が身につけたりオリンピック勝者贈られたりした。 オリーブの枝は、ローマ帝国の硬貨エイレーネー持ち物として描かれた。例えば、西暦70年から71年アレクサンドリア発行されウェスパシアヌステトラドラクマの裏面には、右手オリーブの枝上向き持って立つエイレーネー描かれている。 古代ローマ詩人ウェルギリウス紀元前70年 - 紀元前19年)は、「ふくよかオリーブ」を女神パークスギリシャ神話エイレーネーに相当)と結びつけ、『アエネーイス』の中でオリーブの枝平和の象徴として用いている。 厳かなアイネアス高みに立ち、手にはオリーブの枝持ち、彼はこう言った。「フリギア人の腕を見よトロイから追放されイタリアでラティアの敵に挑発され不当な戦争をした。最初手を携えていたが、最後裏切られた。このメッセージ伝えよ。「トロイ人とその長は聖なる平和をもたらし 王の救済乞うローマ人にとって、戦争と平和には密接な関係があり、戦争の神マールスは、マールス・パシファー(平和をもたらすマールス)という別の側面があり、後のローマ帝国コインにはオリーブの枝持ったマールス描かれている。アッピアノスは、ヌマンティア戦争におけるローマ将軍スキピオ・アエミリアヌスの敵やカルタゴのハスドルバル・ボエタルク(英語版)が、平和の象徴としてオリーブの枝使用したことを記述している。 古代ギリシャにおいてもオリーブの枝には平和のイメージはあったが、パクス・ロマーナ時代になって使節が平和の証としてオリーブの枝使ったことで、その象徴性がさらに強くなった。

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