創刊までの経緯
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創刊直後の『ダ・ヴィンチ』掲載インタビューで、編集長の東雅夫は『幽』の創刊を、「怪談之怪」での活動実績を踏まえての集大成であり、さらなるステップアップへ向けての第一歩でもあると位置づけている。 東個人としては、2003年の『幻想文学』終刊を受けて、懲りずに新たな雑誌を創りたいと考え、『ダ・ヴィンチ』の編集者に企画を持ちかけたところ、快諾を得ることができ、「怪談専門の総合誌を目指したい」「実話と小説とコミックを三本柱にした極上の怪談エンターテインメント・マガジンであると同時に、古今東西の怪談文化を探求し、再発見するためのメディアでもありたい」とも語っている。
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創刊までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 01:37 UTC 版)
2010年代、スマートフォン・タブレット端末の普及を背景に日本でも電子書籍市場が活発化した。東日本大震災(2011年)で流通が滞った時には、史上初めて『WJ』電子版が配信された。2012年、集英社は「ジャンプBOOKストア!」を開設し、ジャンプ・コミックス電子書籍の販売を本格的にスタートした。 2013年春・夏頃、多くの出版社が漫画電子書籍アプリやウェブコミック配信サイトをリリースした。集英社も8月に『ジャンプLIVE』を創刊し、冬には『LIVE』2号も配信した。しかし、編集部内にて「量が多すぎて読み切れない」、「コンテンツが有料か無料か分かりにくい」との課題が指摘された。 『LIVE』の反省を踏まえ、2014年3月頃よりWJ編集部は『J+』のリリース準備を行った。
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創刊までの経緯
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1889年12月15日に、史学会により第1号発刊。史学会は、『史学会雑誌』発刊直前の1889年11月、帝国大学国史科開設にともない創設されていた。史学会創設にあたっては、文科大学の招聘により来日した、レオポルト・フォン・ランケの弟子であるルートヴィヒ・リースの指導があった。1892年(明治25年)、『史学会雑誌』は『史学雑誌』に改名された。
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創刊までの経緯
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「シュルレアリスム革命」の記事における「創刊までの経緯」の解説
アラゴン、ブルトンおよびフィリップ・スーポーは、1919年3月に「反文学」の文学雑誌『リテラチュール(フランス語版)(文学)』を創刊した。トリスタン・ツァラらも参加したこの雑誌はダダイスムの機関誌として知られることになったが、ブルトンとツァラの対立が運動内部の対立につながり、『リテラチュール』誌はダダイスムと決別し、いったん終刊となった後、1922年3月に第2シリーズとして再刊された。1924年まで刊行された第2シリーズには、すでにこの後シュルレアリスム運動に参加する文学者・芸術家が寄稿していた。 1924年10月、ブルトンの『シュルレアリスム宣言』がシモン・クラのサジテール出版社(フランス語版)から刊行された。ブルトンは本書でシュルレアリスムを「口頭、記述、その他のあらゆる方法によって、思考の真の動きを表現しようとする純粋な心的オートマティスム。理性による監視をすべて排除し、美的・道徳的なすべての先入見から離れた、思考の書き取り」と定義し、伝統的な文学において表現されることのなかった無意識の探求を目指し、特に夢の記述、催眠状態における自動記述などを試みた。ただし、自動記述の試みはすでに1919年にブルトンとスーポーによって行われ、その成果が同年10月から12月まで『リテラチュール』誌に発表され、翌1920年に『磁場(Les Champs magnétiques)』としてシュルレアリスム専門の出版社オ・サン・パレイユ(フランス語版)(「同じ意味で」の意)から刊行されていた。シュルレアリスムにおける自動記述はジークムント・フロイトの影響によるものであるが、『シュルレアリスム革命』誌には「夢」と題するコラムがあり、毎回、複数の作家による夢の記述が掲載されるほか、1927年刊行の第9・10合併号のテーマは「自動記述」であり、同年に発表され、フランス語に翻訳されたフロイトの「素人分析の問題」も『新フランス評論』誌から転載されている。
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