前年からの変更点などとは? わかりやすく解説

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前年からの変更点など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:31 UTC 版)

2012年のインディカー・シリーズ」の記事における「前年からの変更点など」の解説

これまで長年使用されシャシー規定変更され新たにダラーラシャシー『DW12』が導入されるモノコックなど基本部分ダラーラワンメイクになるが、エアロパーツ一部は各メーカー自由に供給できることになっている。しかし、2012年についてはダラーラのエアロパッケージを全チーム使用する。なお、シャシー名のDWとは、新シャシーテストドライブ行い前年最終戦ラスベガス事故死したダン・ウェルドンイニシャルから取られたものである。(ウェルドン事故死シャシー名に直接因果関係はない) また、エンジン自然吸気エンジンからターボエンジン変更となった前年まではホンダ事実上ワンメイクであったが、ホンダHPD)に加えシボレーイルモア手を組む形で復帰、またロータスジャッド協力のもと新たに参戦するエンジン供給メーカー複数になったことによりエンジンメーカーのタイトルである『マニュファクチャラーズ・チャンピオンシップ』が事実上復活。各レースメーカー最上位の順に9-6-3の各ポイント与えられタイトル競うことになる。前年ホンダワンメイク時代)まで採用されていた「プッシュ・トゥ・パス」はシーズン前半には導入されなかったが、後半ロード/ストリートコースでのイベント導入された。 前年発表されていたとおりツインリンクもてぎでのレース前年終了。またニューハンプシャーダン・ウェルドン事故死影響ラスベガスが、それぞれ前年復活したものの1年スケジュールから外れケンタッキーでのレーススケジュールから抜けた一方デトロイトベル・アイル・パーク市街地コースフォンタナオートクラブ・スピードウェイ旧称カリフォルニア・スピードウェイ)でのレース復活する中国青島市市街地コースでのレース初開催される予定だったが、6月キャンセルされた。その代替イベント組まれず、当初16戦の予定だったイベント15になった。 ニューハンプシャー・ラスベガスと同様に前年復活したミルウォーキー当初カレンダー落ちとされていたが、追加レースとして今年継続開催されることになった。しかし、オーバルコースでのレースロード/ストリートコースでのレースが行われるようになって以降最少の5レースとなった前年2イベント制で行われたテキサスでのレースは1イベント戻されるまた、アイオワでの予選グループ分けのためのプラクティス経た上で予選レース」によって行われる後述)。 前年議論された「ダブルファイル・リスタート」(二列リスタート)はロード/ストリートコースおよび低速オーバルミルウォーキーアイオワ)では継続して採用インディアナポリステキサスフォンタナのような高速オーバルではシングルファイル(一列リスタート)に戻された。 主なルール変更として、ロード/ストリートコースでカーボンブレーキディスクが使用可能になり、オーバルではレース中にディフェンスラインをとることができるようになった日本国内中継引き続きGAORA担当。またアメリカ国内での中継はABCと前年までのバーサス吸収したNBCスポーツ前年同様分担して担当する

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前年からの変更点など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 04:20 UTC 版)

2013年のインディカー・シリーズ」の記事における「前年からの変更点など」の解説

シャシーDW12のモノコック内部に「サイドインパクト・ストラクチャー」を搭載。これは車体側面から壁に接触した際、横転を防ぐために新たに追加された。 ブレーキディスクガードを導入しオーバル戦で装着義務付けられる前年テキサス戦で使われリアウィング基本形状がロードコースパッケージと同じで、フラップのみ取り外されたもの)を廃止し高速オーバルではインディ500と同じ形状リアウィング採用するタイロッドステアリング操作タイヤ伝え部品)の材質スチールからアルミニウム変更した(ミッドオハイオより実施)。 エンジン前年不振終わったロータスジャッド協力)は2012年限り撤退したため、エンジンホンダHPD)とシボレーイルモア協力)の2社が引き続き供給する燃料供給方式をダイレクトインジェクション(直噴)に変更 エンジン交換基準となる最低走行距離1860マイルから2000マイル変更 プッシュ・トゥ・パス時間制から2011年まで同様の回数制に変更された。起動するエンジン回転数が200rpm向上しターボチャージャーブースト圧が21.7psi(149.7kPa)から23.3psi(160.7kPa)になる。起動後の5秒のタイムラグ廃止されキャンセル出来ないようになった。各ロード/ストリートコースにおける規定以下のとおりコース使用回数1回あたりの起動時間(秒)合計起動時間(秒)セントピーターズバーグ 10 15 150 バーバー 10 20 200 ロングビーチ 10 20 200 サンパウロ 10 20 200 デトロイト 10 15 150 トロント 10 20 200 ミッドオハイオ 10 20 200 ソノマ 10 15 150 ボルティモア 10 15 150 ヒューストン 10 15 150 スポーティング・レギュレーション前年までレーススタート時は必ず燃料満タンにしなければならなかったが、この年から自由化された。 接触クラッシュなどでタイヤ損傷した場合、そのタイヤで2周以上を消化していなくてもコンパウンド変更できるようになった(ミッドオハイオ戦より適用)。 デトロイト1998年から2001年まで使用されレイアウト変更された。 以下のレースではレース距離変更されるコース変更変更後周回数距離周回数距離セントピーターズバーグ 100 180マイル 110 198マイル ロングビーチ 85 167マイル 80 157マイル デトロイト 90 189マイル 70 164マイル ミルウォーキー 225 225マイル 250 250マイル ミッドオハイオ 85 192マイル 90 203マイル カレンダー2013年は全16イベント開催されるエドモントンカレンダー落ちし、ポコノ・レースウェイ1989年以来ヒューストンのリライアント・パーク市街地コース2007年チャンプカー以来それぞれ復活するデトロイトトロントヒューストンの3イベントで「ダブルヘッダー」(1イベント2レース)制が導入されるそれぞれに通常のポイント与えられレース数としては19レース開催される。2レース両方優勝する10万ドルの賞金贈られる。また各イベント第1レースではスタンディングスタート導入されるインディ500、ポコノ、そしてオートクラブ・スピードウェイ行われる3つのレースは「トリプルクラウン」として開催される。このイベントでは、3戦中2勝すれば25ドル全て優勝すれば100万ドル賞金選手贈られるまた、該当レーススタート方式は、インディ500同様の3列ローリングスタート採用されるポイントシステム決勝順位18位までのポイント前年同様だが、19位以下のドライバー与えられるポイント前年から変更となったボーナスポイントシステム変更レース中1周でもリードラップ(1位で周回すること)すれば1ポイント獲得できるアイオワでは前年から予選を「予選レース」として行うようになったが、この年から予選レース順位に応じてボーナスポイント与えられるようになった。 その他日本国内の中継引き続きGAORA担当従来スカパー!サービスでの放送のほか、インディ500以降スカパー!オンデマンドニコニコ生放送でも配信開始している。またアメリカ国内での中継はABCとNBCスポーツ前年同様分担して担当する

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