以後の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 22:12 UTC 版)
衰退期に入っていた1920年代のアメリカのインターアーバンから日本が直接に学ぶ事は少なかったが、それでもなお技術的な影響は強かった。第二次世界大戦前の日本の第二世代インターアーバンはその相当部分が、ウェスティングハウス・エレクトリック、ゼネラル・エレクトリック、ウェスティングハウス・エア・ブレーキ、J.G.ブリル、ボールドウィン等々のアメリカの鉄道関連メーカーの技術的支配・系譜の下にあったと評しても過言ではない。 こうしたアメリカの電気鉄道技術自体は、インターアーバン衰退後も、主要都市の地下鉄車両などを基盤として、第二次世界大戦直後まで世界的な優位に立っており、日本で1950年代に成し遂げられた電車の高性能化(カルダン駆動方式、電磁直通ブレーキなどの新技術導入)も、多くはアメリカの技術であった。 日本のメーカは戦後まで、欧米のメーカとの提携により、その技術を吸収していた。例えば電気機器は、以下のような関係が存在した。現在でもその影響は残っている。 日立製作所-ゼネラル・エレクトリック(提携でなくリバースエンジニアリングの特許回避が目的) 東芝-ゼネラル・エレクトリック 三菱電機-ウェスティングハウス・エレクトリック 富士電機-シーメンス 東洋電機製造-イングリッシュ・エレクトリック(デッカー)(現在はアルストムに吸収) 大半の電機メーカーは提携先メーカー製品の完全なデッドコピー品を製造してそのノウハウの吸収に努めたが、日立製作所に限っては電動機も制御器もその最初期より独自設計の方針を打ち出していた。 インターアーバンの系譜上にある日本の電気鉄道および電気車技術が、アメリカの影響を脱して独自性を発揮するに至るのは1950年代後半以降のことである。
※この「以後の影響」の解説は、「インターアーバン」の解説の一部です。
「以後の影響」を含む「インターアーバン」の記事については、「インターアーバン」の概要を参照ください。
以後の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:42 UTC 版)
「松野トンネル崩壊事故」の記事における「以後の影響」の解説
岩越線の全通から3年、松野トンネルの竣工からわずか8年で崩壊事故が発生したことで、一ノ戸川橋梁建設のためとはいえ路線選定の甘さが背景にあった(慶徳踏切から慶徳トンネル西口まで1km以上がほぼ直線引き)のが問題となり、構造物の後々の保守を考えた地質調査の重要性が指摘され、以後は事前の地質調査も入念になされるようになった。また上越線の建設工事にも拍車がかかり上越線は1931年に全通を迎える。
※この「以後の影響」の解説は、「松野トンネル崩壊事故」の解説の一部です。
「以後の影響」を含む「松野トンネル崩壊事故」の記事については、「松野トンネル崩壊事故」の概要を参照ください。
以後の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 18:40 UTC 版)
メバザ暫定大統領やガンヌーシ首相をはじめ、前政権のメンバーがそのまま留まっているケースが多く、暫定政権成立後も彼らの完全排除を求めるデモが続いた。 また騒乱も一部では続いており、刑務所からの脱走も起こっていると報じられている。また前大統領警護隊をはじめとする前大統領支持派と軍特殊部隊との間で散発的な衝突が起こっている。取材中に治安部隊の放った催涙弾が当たったフランス人のカメラマンが1月18日に死亡し、海外のジャーナリストとしては初の犠牲者となった。暫定政権発足後の1月17日以降もデモや銃撃戦は収まらず、17日時点の死亡者は78人に達した。 2011年6月30日、フランスのパリ14区に、モハメド・ブアジジの名前をつけた広場が誕生した。同年10月には欧州議会よりアラブの春に貢献したブアジジら5人にサハロフ賞が授与されることが発表された。
※この「以後の影響」の解説は、「ジャスミン革命」の解説の一部です。
「以後の影響」を含む「ジャスミン革命」の記事については、「ジャスミン革命」の概要を参照ください。
- 以後の影響のページへのリンク