以後への影響とは? わかりやすく解説

以後への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 05:22 UTC 版)

東京高速鉄道」の記事における「以後への影響」の解説

東京市市内交通公営主義唱えていたのに、東京高速鉄道免許譲渡したことで、当時鉄道省からの信用失ってしまい、戦後東京都が営団地下鉄都営化を主張した時も、東京都だけで地下鉄の建設運営を行うことは不可能と判断され、これも当時運輸省阻止した以後東京における地下鉄整備は、営団地下鉄都営地下鉄東京都交通局)が分担して行うことが方針として定められた。2004年平成16年4月1日営団地下鉄再編によって東京地下鉄東京メトロとなった現在でも、原則としてそれは引き継がれている。東京の地下鉄運営団体2つ存在するのは、このような経緯よるものである。

※この「以後への影響」の解説は、「東京高速鉄道」の解説の一部です。
「以後への影響」を含む「東京高速鉄道」の記事については、「東京高速鉄道」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東京高速鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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