中国文化に対する姿勢とは? わかりやすく解説

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中国文化に対する姿勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 14:17 UTC 版)

朝鮮の文化」の記事における「中国文化に対する姿勢」の解説

金光林は、韓国人漢字発明した或いは孔子韓国人だったという主張を行う韓国人学者がいるが、韓国学界定説はなっていないが、これらの主張中国伝わり韓国人中国文化は何でも韓国宗主権があるという韓国起源説として受け止められ韓国人中国文化侵食していると警戒されており、「中国朝鮮前近代伝統社会においては基本的に東アジア漢字文明圏儒教文明圏、または中国文明圏に属し文明的性格において韓国独自性見えづらかった」「ハンティントンは『文明の衝突』の中で、韓国・朝鮮中華文明カテゴリー入れている。現代韓国・朝鮮においても、伝統文化論じ場合、その文化内容中国伝統文化重複類似する場合多く韓国・朝鮮自国文化として主張するものが中国でも自国文化として主張する場合重なっている」「朝鮮前近代歴史において、漢字儒教政治・社会制度など多数領域にわたり 中国の影響受けており、そのために韓国・朝鮮文化には中国文化との共通的要素が多いので、中国側からすれば韓国・朝鮮文化独自性看過しやすくなる」「韓国・朝鮮では、近代ナショナリズムとの関連から韓国・朝鮮文化独自性対す主張多くなり、印刷術天文測定器東洋伝統医学宗主権論争見られるように、場合によっては韓国・朝鮮側が中国起源文化過剰に自国の独自文化として主張しているように中国側受け止められたりする」と指摘している。 第二次世界大戦被弾した後に東ドイツ取り壊し復元進められているベルリン王宮には、民族学博物館アジア美術館、ベルリン市博物館などが入る予定であり、日本中国韓国遺物展示するスペース設けられているが、2020年7月ベルリン王宮展示空間計画で、韓国館の面積中国館と日本館10分の1大きさ60平方メートルに過ぎないことが分かり韓国メディアの『国民日報』から「韓国中・日属国ドイツ代表博物館とんでもない歪曲」「韓国古代文化眺め博物館側の歪曲した認識」と非難されている。決定根底には、ドイツ人朝鮮文化対す認識は「朝鮮有史以来19世紀まで中国属国であり、1910年から1945年まで日本植民地だったことから、古代文化貧弱・不十分であり、韓国古代遺物は、中国日本異なりお粗末展示する価値がない」という認識がある。さらに、韓国館は中国館と日本館の間に小さく配置されており、特に中国館内片方据えられる配置は、韓国中国辺境文化に過ぎないという認識植えつける恐れがある確保した中国日本展示品数千点にのぼるが、韓国遺物は160点に過ぎず実際に現地韓国人芸術界関係者は「オンラインワークショップを参観した結果韓国展示担当キュレーターが『韓国16世紀から1945年まで中国日本の属国か植民地だったため古代遺物がない』という結論下した現代インスタレーション美術展示する予定」と話している。 松本厚治(在大韓民国日本国大使館参事官)は、「(韓国は)近代以前中国属国で、伝統文化実体中国文化だった」というのは自明の理であり、ここでいう伝統文化」とは、思想文学といった文字媒介にして継承される大伝統」を意味するが、韓国にはそのような伝統がなく、そのような国は「他に容易に見出すことはできない」と指摘している。 近代以前中国属国で、伝統文化実体中国文化だったこと、その状態に終止符打ったのが日清戦争だったこと、その後日本を範型として民族枠組み作られ大量に持ち込まれ日本の制度文物が国の新しい伝統となったこと、抗日終始低調で、併合後は日本国民としての意識徐々に定着していったこと――筆者には自明思えるこれらのことに正面から向き合った研究は、今なお容易に見出せない。朝鮮半島人々の耳にさからうと思えば何事であれ腫れ物にさわるように接する。学術分野だけでなく、日本言論空間総体そのようにできている。 — 松本厚治、韓国反日主義」の起源、p10 この松本厚治の指摘に対して鄭大均は、「近代以前韓国中国との冊封体制のもとで、君臣関係にあった考えるのはよい。半島儒教漢文教養ライフスタイル志向する両班階層がおり、彼らが中華大伝統を継承する人々であったというのもよい。しかしこの国には中華文明とは異質常民的、シャーマニズム文化伝統もあったはずであり、そのこと無視して伝統文化』を語るのはおかしくないか。言い換えると、韓半島中華文明分身存在でもあったが、中華文明同化されることのない、独自の民族文化維持される地域でもあった」と反論している。

※この「中国文化に対する姿勢」の解説は、「朝鮮の文化」の解説の一部です。
「中国文化に対する姿勢」を含む「朝鮮の文化」の記事については、「朝鮮の文化」の概要を参照ください。

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