不正入札に関する調査の問題点とは? わかりやすく解説

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不正入札に関する調査の問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/08 09:00 UTC 版)

鳥羽港防波堤工事公文書改ざん問題」の記事における「不正入札に関する調査の問題点」の解説

当初副知事トップとする全庁的な内部調査チーム立ち上げて調査する発表し報告書でも『「文書調査グループ」と「工事関係調グループ」を設け、部を越えた全庁的な調査体制のもとで、全容解明向けて取り組む』としていた。しかしながら文書調査グループによる聞き取りは全庁的な体制行われたものの、工事関係調グループによる聞き取りは県土整備部のみで行われた調査報告書では上記改ざん部分記述について、調査事項決定にのみ採用しヒアリング時の証言文書の内容否定している。しかしながら証言矛盾不審な点数多く含んでいる。 調査内容矛盾問題点証言書類内容矛盾問題点(書類調査)同種工事工期積算基準にある作業効率(平均作業日数)及び今回工事施工実績参考作業期間を算出した結果最短では184日間工期とすることができた。 調査報告書資料によると積算基準では算出できない鋼殻製作部分の施工日数について過去施工実績用いて算出した工期240日から265日、鋼殻製作に要する日数を同規模重量箱桁参考として試算した結果184日としている。184日は試算したもののうち最も都合のいい数字採用したのである積算基準適用範囲定められており、一般的に適用範囲外の工事に関する費用歩掛単位数量施工するのに必要な資機材人工)は見積ヒアリング採用し安易に他工種の基準準用することは御法度とされている。そもそも検証対象である実行不可能な工期でなかったかどうかは入札適正であったかどうか基準としては不適切であり、標準的な施工業者参加可能な工期であったかどうか検証するのが適切である。物証として残っている7者のヒアリング結果から判断して1回目入札212日でも不足していると考えるのが妥当である。 (関係職員)厳し工期であると認識していたが、中部地方整備局から6か月完成した事例があることを聞いていたので、この工期契約できれば受注者努力により、年度内に完成できると思っていた。 『「必要な事務手続き完了工期変更する」ことを明記しない再度参加者が0になる可能性が高い。』と認識しており、契約以前入札公告踏み切るのが非常に困難な状況であった実際入札前に日立造船は「年度内完成絶対に不可能である」と伝えており、入札後に申し出た工期延長期間は3ヶ月と非常に長い。 (受注業者)(平成22年)3月末までに完成させる認識契約したが、当社にとっての最適工期はないため、その事実関係を説明し当社が適切と考え工程提案し初回打合せ協議したこの際工事打合簿が県に受理されたことから、(平成22年)5月末までの工期認められたと判断して5月末を目標とする実施工程組んだ。あくまで協議であるので、理解いただけない場合は、3月末の契工期をもって工事完成させなければならない思っていた。 製作工事における契約直後工期変更は、入札をやり直さなければならないレベル条件変更であり、このような申し出通常まず行わない一般的に請負者にとって工期が短いことは工期延長理由になり得ない。 (関係職員)日立造船工期延長約束はしていない予算措置がないこと、事故繰越難しさから、そのような約束ができるはずがない一方志摩建設事務所担当者から、日立造船工期延長約束があったと感じられる連絡があったとの証言もある。 事故繰越難しさ予算措置契約前後で何も変化がなかったに関わらず、「そのような約束ができるはずがない」と思っていた年度を跨ぐ工期延長約束契約直後にあっさり行っており事実矛盾している。また、日立造船工期延長約束があったと感じられる連絡証言ではなく改ざんされた文書記載がある。 (受注業者)県から、1者入札となる可能性が高いとか、予定価格に近い入札額でも大丈夫という情報受けていないし、工期延長約束もない。契約工期が(平成22年3月末であることを認識しており、リスクはあるが、最短3月末でやりきれるとの判断のもと入札し契約した2回目公告から技術提案書提出までの間に、志摩建設事務所とのやりとりはなかった。 やりとり公告から技術提案書提出までの間ではなく公告前に行われており、期間を限定して否定することに意味がない

※この「不正入札に関する調査の問題点」の解説は、「鳥羽港防波堤工事公文書改ざん問題」の解説の一部です。
「不正入札に関する調査の問題点」を含む「鳥羽港防波堤工事公文書改ざん問題」の記事については、「鳥羽港防波堤工事公文書改ざん問題」の概要を参照ください。

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