ヘーゲル学派の成立と分裂とは? わかりやすく解説

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ヘーゲル学派の成立と分裂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 02:29 UTC 版)

ドイツ現代思想」の記事における「ヘーゲル学派の成立と分裂」の解説

ヘーゲル哲学批判し超克目指したのはカント哲学である。カントは、デカルト的な主観客観二項対立前提に、厳密に現象物自体区別し大陸合理論イギリス経験論統合したのであるが、ヘーゲルは、『精神現象学』(1807年)において、直接的な意識から始まり即自から対自存在から絶対的知識発展し現象背後にある物自体認識し主観と客観統合され絶対的精神になるまでの過程明らかにした。彼によれば、「精神」は単なる人間主観ではなく世界史過程通して絶対的精神へと自己展開してゆくことになる。人類の歴史は、絶対精神弁証法的に発展し奴隷的な状態を脱し、自由を獲得する過程でもあり、理性が自然を克服し原始的な宗教から啓示宗教支配する社会経て自由な国家成立することによって歴史は終わるとした。ヘーゲルは、根源的一者自己展開というドイツ中世ネオプラトニズム的な神秘主義下敷きに、弁証法という論理学認識論という当時近代的な哲学概念用いて近代的理性的な主体である個人前提に、民族統合した自由な国家成立必然性説くという進歩的主義歴史哲学主張したのである。それは隣国フランス発展憧憬抱きつつも、諸々領邦分かれ統一果たせないでいた当時ドイツ圏政治事情背景支えられドイツ特有の特徴をもった理論ともいえる。ヘーゲル哲学体系は、第一哲学たる形而上学頂点としてすべての学問統一目指す百科事典的な壮大なものであり、そこでは、真のみならず、善・美といった価値さえ理性によって担保されるものとなったのであるこのような壮大な体系をもつヘーゲル哲学影響必然的にすべての学問分野影響与え以後ドイツ学者・思想家ヘーゲル哲学対すなんらかの賛否明らかにする必要に迫られのであるヘーゲル賛成するものはヘーゲル学派形成したが、ダーフィト・シュトラウスの『イエス生涯』(1835年)の出版きっかけに、老ヘーゲル派ヘーゲル中央派青年ヘーゲル派分裂していった。そのような流れの中から、19世紀科学発展背景に、マルクス主義台頭するヘーゲル同時代生きドイツ現代思想の源となった先駆的な批判者は、カント理論承継者を自認しショーペンハウアー解釈学の祖シュライアマハーである。ヘーゲルカント物自体という概念批判し、これを弁証法によって現象統合したのであるが、ショーペンハウアーはこの区別厳格に維持し物自体盲目的な意志であるとした。彼の理論生の哲学決定的な影響与えとともに広くいえば新カント派によるカント理論復権先駆けとなるものであるシュライアマハー解釈学は、後にディルタイにおいて生の哲学合流しハイデッガーにおいて現象学合流しガダマーによって哲学一般理論押し上げられドイツの哲学的伝統潮流一つとなった

※この「ヘーゲル学派の成立と分裂」の解説は、「ドイツ現代思想」の解説の一部です。
「ヘーゲル学派の成立と分裂」を含む「ドイツ現代思想」の記事については、「ドイツ現代思想」の概要を参照ください。

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