トヨタ・MIRAIとは? わかりやすく解説

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トヨタ・MIRAI

(トヨタ・ミライ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/17 06:20 UTC 版)

MIRAI(ミライ)は、トヨタ自動車が製造・販売する、高級セダン燃料電池自動車である。

初代(JPD10型、2014年 - 2020年)

トヨタ・MIRAI(初代)
JPD10型
MIRAI(フロント)
MIRAI(リヤ)
MIRAI(運転席)
概要
販売期間 2014年12月15日 -
2020年11月30日
(2014年11月18日発表、
2020年6月19日生産終了)
設計統括 田中義和[1]
デザイン 西友康[2]
ボディ
乗車定員 4名
ボディタイプ 4ドア ノッチバックセダン
駆動方式 前輪駆動
プラットフォーム 新MCプラットフォーム
パワートレイン
エンジン
FCスタック
FCA110型:固体高分子形
モーター 4JM型:交流同期電動機
(永久磁石式同期型モーター)
最高出力
FCA110型
114 kW (155 PS)
4JM型
113 kW (154 PS)
最大トルク
4JM型
335 N⋅m (34.2 kgf⋅m)
サスペンション
マクファーソンストラット式
トーションビーム式
車両寸法
ホイールベース 2,780 mm
全長 4,890 mm
全幅 1,815 mm
全高 1,535 mm
車両重量 1,850 kg
その他
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク
後:ディスク
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量産車として世界初の燃料電池自動車である。

自社開発によるトヨタFCスタック・高圧水素タンクなどで構成する燃料電池技術とハイブリッド技術を融合した「トヨタフューエルセルシステム(TFCS)」を搭載する。

長距離走行を実現するため、水素を高圧力で圧縮してタンクに蓄積する必要がある。このときの圧力は70MPaで、通常大気圧(101.33kPa)の約700倍である。このため、部品には高い耐久性と気密性が要求され、配管や弁には愛知製鋼ジェイテクトが開発したより高強度な鋼材、燃料電池スタックにはトヨタ車体が開発した3次元構造体が採用された。また、燃料電池セルには水素極側のチタン製セパレーターと水素・空気・冷却水を供給するスタックマニホールドが採用された[3][4][5][6]水素充填は約3分で、走行距離は約650km(JC08モード[7]

高圧水素タンクは水素脆化が懸念されるため金属ではなく、炭素繊維樹脂などによる3層構造のタンクが2つ使われている。水素タンク容器には高圧ガス保安法により、製造日から初回は4年1ヶ月以内、以降は2年3ヶ月毎に点検が義務付けられ、15年以内に交換することが定められている[8]。点検で水素ガスの漏れや凹みなどの異常が見つかった場合も交換が必要であり、愛知トヨタによると初代の場合、水素タンク1個あたり約50万円の交換費用が発生する[9]

外観上の特徴として、リアにマフラーがないこと[10]、リアフォグランプ以外の電球にはLEDが採用されていることが挙げられる。

発売当初の日本国内におけるメーカー希望小売価格は、消費税込で723万6,000円(2018年10月の一部改良以降は727万4,880円[注釈 1])で、発売から1年間で400台を販売目標としていた。販売店はトヨタ店トヨペット店[注釈 2]。ちなみにこの販売価格は、ドイツの自動車メーカーに「ゼロ1個間違っている。7000万円だろ」と言わしめたという[12]

性能

年表

  • 2013年平成25年)11月5日 - 第43回東京モーターショー2013に、次世代燃料電池自動車「TOYOTA FCV CONCEPT」を出展すると発表[16]
  • 2014年(平成26年)
    • 6月25日 - セダンタイプの新型燃料電池自動車(FCV)を公開するとともに、発売時期および日本での車両本体価格の目途と販売チャネルを公表[17]
    日本では、2014年度内に販売を開始し、販売店はトヨタ店とトヨペット店。当面は、水素ステーションの整備が予定されている地域およびその周辺地域の販売店が中心となる見込みで、価格は700万円程度を予定、と公表した。また、米国・欧州では、2015年の夏頃の発売に向け準備を進めていることも合わせて発表。
    • 11月17日 - 新型燃料電池自動車の車名を「MIRAI」に決定したと発表[18]米国トヨタが「米国ではカリフォルニア州において2015年秋から、販売およびリースを開始する」と発表[19][20][21]
    • 10月26日 - 第4回大阪マラソンの「マラソン審判長車」としてランナーを先導して走行。
    • 11月18日 - 正式発表[22](12月15日発売)。
    モノグレード構成で、価格は7,236,000円(税込)。ボディカラーは、ルーフとフェンダーガーニッシュをブラック塗装したツートーンカラーのみの設定。「ツートーン ホワイトパールクリスタルシャイン(メーカーオプション)」、「ツートーン プレシャスシルバー」、「ツートーン プレシャスブラックパール(メーカーオプション)」、「ツートーン ダークレッドマイカメタリック」、「ツートーン ダークブルーマイカ」に加え、「ツートーン ピュアブルーメタリック」(ピュアブルーメタリックは新規開発色)の全6色を用意する。
  • 2015年(平成27年)
    • 1月2日・1月3日 - 第91回箱根駅伝にて大会本部車・会長車を務める。
    • 1月15日 - 市販第1号車を首相官邸に納入。年間販売目標400台を大きく上回る約1,500台を発売開始から前日までに受注[23]
    • 1月22日 - 増産を決定[24]。日本での発売以降2015年末までの約1年間の生産台数は約700台の計画で進行中だが、今回、2016年は2,000台程度、さらに2017年には3,000台程度に拡大する、と発表した。
    • 4月9日 - 第24回地球環境大賞受賞[25]
    • 10月15日 - 第25回「日経地球環境技術賞」において最優秀賞受賞[26]
    • 10月21日(米国時間) - 米国での販売を開始[27][28]。米国トヨタが発表日にこの日を選んだのは、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」の劇中で「30年後の未来」とされた日にちなんだものであり[29]、CMにも出演した[30][31]
  • 2016年(平成28年)4月19日 - 伊勢志摩サミットの際に玄関口となる中部国際空港に、日本の先端技術を各国の首脳やメディアにアピールするため三菱航空機のMRJとともに展示されることが決定[32]
  • 2018年(平成30年)10月30日 - 一部改良。同日発売[33]
既存のプリクラッシュセーフティにミリ波レーダーに単眼カメラを追加し、歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼間)の検知が可能となった。併せて、道路標識を認識するロードサインアシスト機能と先行車の発進をブザーとディスプレイ表示で知らせる先行車発進告知機能が加わり、従来から採用されている装備と合わせて「Toyota Safety Sense」へグレードアップされ、インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ<静止物>)も同時に標準装備された。
  • 2019年令和元年)11月23日-11月26日 - ローマ教皇フランシスコの日本訪問に際し、東京と長崎の移動車両に使用。またオープンカーに改造したものが長崎と東京でのミサに使用された[34]
  • 2020年(令和2年)
    • 4月6日 - 徳島県警察が全国初となるパトカーとしての運用を開始[35]。県内のトヨタディーラー4社からの寄贈で、車両デザインは白黒塗装ではなく、県内の小学生を対象としたラッピングコンテストにより決定された青白塗装が採用されている[36]
    • 6月19日 - 生産終了。以後は流通在庫のみの販売となる。これに伴い、2代目モデルを同年12月9日に発売予定であることを同社の公式Webサイトで表明した[37]
    • 11月30日 - 2代目と入れ替わる形で販売終了。

モータースポーツ

2014年、名前の公表されていなかった頃に新城ラリーに00カーとして登場し、トヨタ自動車社長の豊田章男がドライブ。2015年NASCARスプリントカップ第9戦リッチモンドでFCVとして初めてペースカーデビューした。

2015年には国沢光宏が自分で購入したMIRAIをラリー仕様に改修。元々全日本ラリー選手権向けであったが、このことが世界ラリー選手権(WRC)のプロモーターの耳に入り、WRC第8戦ラリー・ドイチェランドにオフィシャルカーとして初登場。トヨタも水素補給や車両運搬に非公式に協力し、ノントラブルで完走した[38]。帰国後は本来の目的である新城ラリーに参戦。ドライバーは引き続き国沢、コ・ドライバーはデザイナー・漫画家の木原雅彦が務め、JN1クラスで2位完走を果たした[39]

CO2を排出しない自動車で争われるeラリーモンテカルロにも参戦し、2016年の第1回と2018年の第3回大会で優勝を果たしている[40]

2代目(JPD20型、2020年 - )

トヨタ・MIRAI(2代目)
JPD20型
2代目 フロント
北米仕様・JPD20L)
2代目 リヤ
(北米仕様・JPD20L)
概要
販売期間 2020年12月9日 -
(2020年6月19日発表)
ボディ
乗車定員 5名
ボディタイプ 4ドアファストバックセダン
駆動方式 後輪駆動
プラットフォーム GA-Lプラットフォーム
サスペンション
マルチリンク式
マルチリンク式
車両寸法
ホイールベース 2,920mm
全長 4,975mm
全幅 1,885mm
全高 1,470mm
その他
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク
後:ディスク
テンプレートを表示

2020年12月に6年ぶりのフルモデルチェンジを実施。FC昇圧コンバーターへのSiC半導体の採用や、リチウムイオン二次電池の採用などにより、ユニット損失を低減させることに成功。さらにFCスタックは小型・高出力化され、新たに触媒リフレッシュ制御を導入したことにより発電効率を向上させ、先代比+約30%となる約850km(「G」の場合。他グレードは約750km)の航続距離を実現した。加えて、プラットフォームに既存のレクサス・LCや5代目レクサス・LS、15代目クラウンに使用されているGA-Lプラットフォームを基本に、ボディ剛性を強化したものを採用したことで、駆動方式が先代の前輪駆動(FWD)から後輪駆動(RWD)に変更。後輪駆動化により、FCスタックをフード下に収め、モーターと駆動用バッテリーを後方に配置することが可能となった。同時に、最適な配置によって前後50:50の理想的な重量配分も可能となっている。

トヨタ車初採用となる「空気清浄システム」は、発電のために走行時に空気を取り入れ排出する当車種の特徴を活かし、吸入した空気を浄化し排出するシステムで、エアクリーナーエレメントでPM2.5レベルの細かい粒子まで捕える。

安全性の確保については、最新版の「Toyota Safety Sense」を採用し、プリクラッシュセーフティレーンキープアシストなど複数の機能を進化させた。また、最大9kWの供給が可能なDC外部給電システム、AC100V・1500Wで最大4日間の供給が可能なアクセサリーコンセントを備えることで、災害時や緊急時にも安定した電力を対応できるようにしている。

乗車定員は先代の4人から1人増え、5人に変更されている。そして内装を見直し、車両価格相応の欧州高級車にも匹敵するような質感、デザインや操作性を実現した。

なお、この2代目からすべてのトヨタ車両販売店で取り扱うことになったが、水素ステーションが存在しない地域では取り扱われない。

年表

  • 2019年(令和元年)10月11日 - 同年10月24日から行われる第46回東京モーターショー2019にて、開発最終段階のモデルを「MIRAI Concept」として出展することを発表[41]
  • 2020年(令和2年)
    • 6月19日 - 初代の生産終了を受け、同年12月9日に発売予定であることを同社の公式Webサイトで表明した[37]
    • 12月9日 - オンライン配信で発表会を開催し、同日発売。
    水素搭載量を拡大すると共に燃費性能を向上することで「G」では航続距離850kmを達成した。グレード構成は標準仕様の「G」と上級仕様の「Z」を軸とし、「G」にトヨタアドバンストパークを装備した"A Package"と「G」・「Z」両グレードに快適装備を追加した"Executive Package"を加えた5グレード構成[42]
  • 2021年(令和3年)
    • 4月8日 - 高度運転技術「Toyota Teammate」の追加機能として、高速道路や自動車専用道路の本線上の走行を支援するシステム「Advanced Drive」を搭載した「Z"Advanced Drive"」と「Z"Advanced Drive Executive Package"」の追加を発表(4月12日発売。レクサスLSのハイブリッド車にも同時に設定)[43]
    • 10月8日 - FCEV(燃料電池自動車)の無給油最長走行距離845マイル(約1360km)を達成し、ギネス世界記録を正式に樹立したと発表。
    実際の公式記録達成は8月23日~24日にギネスワールドレコーズの厳格なルールと記録方法に則って行なわれており、ギネスワールドレコーズの審査員であるマイケル・エンプリックが、出発前と帰着後にミライの水素燃料タンクに貼った封印シールを確認。1回5分間の水素の完全充填で南カリフォルニアを往復した際、効率性を重視した走行でミライは水だけを排出して152MPGe(約64.6km/L)という数値を記録した[44]。また、この記録達成と同時にWard's Automotive誌の「10ベストエンジン&推進システム」にも選ばれた。
  • 2022年(令和4年)
    • 9月26日 - 広汽トヨタが中国での輸入販売を発表。中国での販売は初となり、限定50台を年内に販売する予定。
    • 12月19日 - 一部改良[45]
    全画面表示が可能な12.3インチ高精細HDワイドディスプレイを備え、Wi-Fi接続に対応(車内Wi-FiはT-Connectサービスの有料オプション)したディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusを搭載。また、フロントドアガラスにIRカットと高遮音性の機能が追加され、「Advanced Drive」搭載車は他車の死角領域に配慮しながら走行する機能が追加された。
  • 2023年(令和5年)12月1日 - 一部改良を発表(12月18日発売)[46]
「Toyota Safety Sense」が最新化され、発進遅れ/先行車発進告知機能(TMN)を全車に、緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)とプロアクティブドライビングアシスト(PDA)を「Advanced Drive」搭載車を除くグレードにそれぞれ追加するとともに、従来は「Advanced Drive」搭載車のみの装備だったフロントクロストラフィックアラート(FCTA)とレーンチェンジアシスト(LCA)を全車に拡大された。
「Toyota Teammate」は「Advanced Drive」搭載車を除くグレードにも「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」が装備されるとともに、「G」を除くグレードに装備される「アドバンスト パーク」は"A Package"・"Executive Package"及び「Z」はリモート機能付となった。
12.3インチTFTカラーメーターの採用を拡大するとともに、室内イルミネーションが設定された。また、専用のアプリをダウンロードしたスマートフォンをキーとして使用可能なデジタルキーのオプション設定が追加された。
なお、今回の一部改良により、サイド下部とリア右下に装着されている「FUEL CELL」エンブレムが16代目クラウン(セダンタイプ)の燃料電池車で採用された「BEYOND ZERO FCEV」エンブレムへ変更された。
  • 2024年(令和6年)12月18日 - 一部改良[47]
初代モデルの発売から10周年を記念し、「Z」にパッケージオプション「BLACK PACKAGE」が設定された。20インチタイヤ(245/45ZR20)&アルミホイール(ブラックスパッタリング塗装、ブラックナット付)のほか、フロントグリル・ドアハンドル・ベルトモール・ドアミラー・シャークフィンアンテナ・エンブレム類・リアガーニッシュがブラックとなり、フロントグリル下部ガーニッシュとヘッドランプエクステンションに漆黒メッキ加飾が施される。
グレード体系は「G」・「Z」・「Z"Advanced Drive"」の3種類に整理され、19インチタイヤ(235/55R19)&アルミホイール(切削光輝+ブラック塗装、ブラックナット付)が全車標準装備された。
なお、本車種がトヨタ全体において紙カタログが発行される最後の車種となった。これ以降に発表される新型車や一部改良された車種はスマートカタログのみとなる[注釈 3]

車名の由来

日本語の「未来」から[48]。副社長の加藤光久は、公式発表で「『ミライ』しか思いつかなかった」と発言した。会見場に日本科学未来を選んだこともこれに由来する[49]

販売店

東かがわトヨタ自動車販売を除く全国のトヨタディーラー各店で販売。

脚注

注釈

  1. ^ 2019年10月の消費税増税で740万9600円になった。
  2. ^ 東京都ではチャンネル制度廃止に伴い、2019年4月からトヨタモビリティ東京で取り扱っている[11]
  3. ^ 実際に本車種の一部改良の2日後、2024年12月20日にPHEVの追加などを含む一部改良が発表されたアルファードおよびヴェルファイアについては、スマートカタログに変更されている。

出典

  1. ^ トヨタ MIRAI(ミライ) 開発者インタビュー(チーフエンジニア編)”. GAZOO. トヨタ自動車株式会社 (2015年9月9日). 2022年1月2日閲覧。
  2. ^ トヨタ MIRAI(ミライ) 開発者インタビュー(デザイナー編)”. GAZOO. トヨタ自動車株式会社 (2015年9月16日). 2022年1月2日閲覧。
  3. ^ 愛知製鋼 高圧水素用ステンレス鋼 高強度仕様も供給開始
  4. ^ 燃料電池車「ミライ」が使う水素は大気圧の700倍、搭載部品も高圧対応が必須
  5. ^ 燃料電池セルの空気極側流路を3次元構造に、トヨタ車体が「ミライ」向けに開発
  6. ^ 燃料電池車「ミライ」に人だかり、搭載部品も多数展示
  7. ^ トヨタ MIRAI 公式サイト
  8. ^ 長時間、車を使用しないときに注意することは? | トヨタ お問い合わせ・よくあるご質問 トヨタ自動車公式サイト
  9. ^ 突撃!今日のサービスMens㊚ 愛知トヨタ豊田店スタッフブログ
  10. ^ 【トヨタ MIRAI 発表】イメージは「空気を吸って水を出す」
  11. ^ MIRAI取扱販売店一覧
  12. ^ PRESIDENT onlineより
  13. ^ 加速力に驚き、ミライの走りを体感 燃料電池車に試乗 朝日新聞デジタル 2014年11月20日
    コース3周(計4キロ)の試乗を終えた。…4キロ走ってできる水は240ミリリットルで、缶コーヒー1本程度。 at the Wayback Machine (archived 2014-12-24)
  14. ^ ホーム > お問い合わせ・よくあるご質問 > 車種別のご質問 > MIRAIについてのご質問 > FCシステム (MIRAI) > どのくらいの水が排出されますか?> 排水量は、1kmの走行で、約60cc
  15. ^ トヨタが2014年度内に発売する燃料電池車、乗車定員はなぜ4人なのか
  16. ^ TOYOTA、第43回東京モーターショー2013に、燃料電池自動車、直感で通じ合える未来の愛車、次世代タクシーなど未来のモビリティライフを提案するコンセプトカーを出展』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2013年11月5日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/1671614 
  17. ^ トヨタ自動車、セダンタイプの燃料電池自動車を、日本で2014年度内に700万円程度の価格*1で販売開始』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2014年6月25日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/3274916 
  18. ^ トヨタ自動車、新型燃料電池自動車の車名を「MIRAI」に決定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2014年11月17日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/4196199 
  19. ^ 【トヨタ MIRAI 発表】米国では加州で2015年秋に発売…リース料は月々6万円
  20. ^ 【トヨタ MIRAI 発表】燃料電池車として初の型式指定取得…大量生産、輸出も可能に
  21. ^ 【ロサンゼルスモーターショー14】トヨタ MIRAI 北米仕様、加速性能は プリウス より上
  22. ^ TOYOTA、セダンタイプの新型燃料電池自動車「MIRAI」を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2014年11月18日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/4197769 
  23. ^ 読売新聞2014年1月16日13S版1面および11面
  24. ^ トヨタ自動車、新型燃料電池自動車「MIRAI」の増産を決定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年1月22日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/5503740 
  25. ^ “第24回地球環境大賞、トヨタ自動車にグランプリ”. 産経新聞. (2015年2月26日). https://www.sankei.com/article/20150226-ETDRBDKJLFJC7LFI2XZ7WMBFTA/ 2015年10月22日閲覧。 
  26. ^ “トヨタ、初の燃料電池車で独自技術を駆使 日経地球環境技術賞”. 日本経済新聞. (2015年10月15日). https://www.nikkei.com/article/DGXLASGG14H69_V11C15A0TJC000/ 2015年10月16日閲覧。 
  27. ^ トヨタ、米国で「ミライ」発売 「バック・トゥ・ザ-」の2人がPR2015-10-22 sankei biz
  28. ^ トヨタ MIRAI、米国発売…購入希望者は2000名以上
  29. ^ トヨタ「MIRAI」が「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とコラボでガルウイング化! さらにあのクルマも!! clicccar.com 2015年10月26日
  30. ^ “Diner” | Back to the Future | Presented by Toyota Mirai
  31. ^ Fueled by the Future | Back to the Future | Presented by Toyota Mirai
  32. ^ “MRJ・ミライも首脳歓迎 サミットの玄関口に展示へ”. 朝日新聞. (2016年4月9日). http://www.asahi.com/articles/ASJ485DYHJ48OIPE01S.html 2016年4月10日閲覧。 
  33. ^ TOYOTA、MIRAIを一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2018年10月30日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/25114662.html2018年10月30日閲覧 
  34. ^ ローマ教皇の専用車『パパモービル』とは?2019/11/26(火) 22:47
  35. ^ “徳島県警、日本初の「MIRAI」パトカー導入”. インプレス. (2020年4月3日). https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1244859.html 2021年3月30日閲覧。 
  36. ^ “「MIRAI」がパトカーに! 日本初の燃料電池パトカーを導入した徳島県警”. GAZOO. (2020年9月6日). https://gazoo.com/column/daily/20/09/06/ 2021年3月30日閲覧。 
  37. ^ a b トヨタ、FCV「MIRAI」現行モデルを生産終了。新型は2020年末ごろ発売予定 航続距離約30%延長。駆動方式は後輪駆動に(Car Watch) - インプレス 2020年6月19日。
  38. ^ 国沢光宏「MIRAI」WRC完走! 大ジャンプで水素FCV技術と耐久性を実証!!【動画】
  39. ^ Rally Plus Vol.8 2015年12月17日 三栄書房
  40. ^ MHのWorld Rally News:実戦デビューのR4キット装着マシンが2位フィニッシュRALLY PLUS 2018-11-05
  41. ^ TOYOTA、東京モーターショー FUTURE EXPOにて「MIRAI Concept」を初公開-燃料電池自動車の次のステージに向けて、2020年末に発売予定-』(プレスリリース)トヨタ自動車、2019年10月11日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/29933431.html 
  42. ^ 新型MIRAIを発売』(プレスリリース)トヨタ自動車、2020年12月9日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/33558116.html 
  43. ^ トヨタ、人とクルマが仲間のように共に走る高度運転支援技術の新機能「Advanced Drive」を搭載したLS、MIRAIを発売』(プレスリリース)トヨタ自動車、2021年4月8日https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35063079.html 
  44. ^ 株式会社インプレス (2021年10月11日). “トヨタ「ミライ」がゼロエミッション走行845マイルを達成 ギネス世界記録に認定”. Car Watch. 2021年10月11日閲覧。
  45. ^ 燃料電池自動車MIRAIを一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2022年12月19日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38377706.html 
  46. ^ 燃料電池自動車MIRAIを一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年12月1日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/40163067.html 
  47. ^ トヨタ、FCEV「ミライ」を一部改良 10周年記念「BLACK PACKAGE」を新設定”. Car Watch (2024年12月18日). 2024年12月22日閲覧。
  48. ^ MIRAIの車名の由来は何ですか?
  49. ^ トヨタの燃料電池車「ミライ」は「あえて4人乗り」、プレミアム感と走りを重視

関連項目

外部リンク




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