水素燃料電池自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)
車に高圧充填した水素と空気中の酸素を化学反応させて発電し、その電力で電動機を動かして走行する自動車。水素と酸素の化学反応後に排出されるのは少量の水だけである。水素の充填時間は約3分、航続走行距離はトヨタの新型MIRAIで旧規格のjc08モードで約850kmを実現している。現在、水素燃料電池自動車を実用化し製造販売しているのは世界でトヨタ、ヒュンダイの2社のみ。ホンダも製造販売していたが、2021年8月にFCVの製造を中止した。発売された車種は乗用車でトヨタ・MIRAI、ホンダ・クラリティ フューエル セル、ヒュンダイ・ネクソ。商用車はトヨタ・FCバスなどがある。
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水素燃料電池自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 15:43 UTC 版)
「燃料電池自動車」の記事における「水素燃料電池自動車」の解説
水素を燃料とする内燃機関の自動車については「水素自動車」を参照 水素燃料を用いる燃料電池自動車は、充填した水素と酸素を化学反応させて発電し、その電力で電動機を動かし走行する自動車。 2000年代から公道上での使用が始まった。乗用車で2022年現在市販されている車種は、トヨタ・MIRAI、、ヒュンダイ・ネクソの2車種である。商用車においてはトヨタ・FCバスなどバス車両として納入されている。ホンダ・クラリティ フューエル セルは2021年8月に製造中止。 日本では、購入者に対して1台あたり200 - 300万円の補助金が支給される見通しである。自治体では愛知県が補助金を支給することを発表している。
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