水素燃料電池自動車の課題とは? わかりやすく解説

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水素燃料電池自動車の課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:26 UTC 版)

燃料電池自動車」の記事における「水素燃料電池自動車の課題」の解説

特殊技術レアメタルが必要で車両価格高額であり(トヨタ・MIRAI場合710~860万円)、まだ走行車両少なため水ステーションの数も少なく営業時間も短い。また、水素製造輸送多額コストがかかるなど、課題は多い。 水素脆化への対策高額な維持費原因となっている。充填にも大量電力消費しており、MIRAIへの1回充填作業だけで約30kwhの消費電力を必要とする。これはテスラモデル 3 が200km走行する時に消費する電力相当する。プレクールという水素80Mpaまで圧縮同時に-40まで冷却する必要がある為である。[(財)エネルギー総合工学研究所2015年調べ)]。水素ステーション安全性確保する上で立地タンク設置方法安全装置など多数制約があり、建設費用現状ガソリンスタンドの約4倍のコストがかかるガソリンスタンド建設費用は約1億円、水素ステーションは約4億円である)。高額な水素ステーションだがその供給能力低く1時間に2台〜3台を充填するのが限界2020年からは1時間あたり5〜6台の充填能力有する水素ステーション建設されたが、建設費が5億円を超えている。トレーラーでの移動式水素ステーション存在するが、その輸送能力水素20kg未満の物がほぼ全てで、抜本的な打開策はなっていない。 またFCV自体発電熱効率30%前半であり、近年ガソリンエンジン熱効率40%代が出てきている現状では、その優位性見出す事が難しくなっている。

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水素燃料電池自動車の課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)

電気自動車」の記事における「水素燃料電池自動車の課題」の解説

特殊技術レアメタルが必要で車両価格高額であること、水素ステーション営業時間短さ・数の少なさ水素製造輸送多額コストがかかることなどが普及妨げている。水素脆化への対策高額な維持費原因となっている。また水素輸送問題は深刻で未だ経済的輸送技術的な目処は見つかっていない。その為、ほとんどの水素ステーションでは化石燃料であるLPガス原料水素製造しており二酸化炭素削減には効果的でないとの指摘有る充填にも大量電力消費しており、MIRAIへの1回充填作業だけで約30kwhの消費電力を必要とする。これはテスラモデル 3 が200km走行する時に消費する電力相当する。プレクールという水素80Mpaまで圧縮同時に-40まで冷却する必要がある為である。[(財)エネルギー総合工学研究所2015年調べ)]。水素ステーション安全性確保する上で立地タンク設置方法安全装置など多数制約があり、建設費用現状ガソリンスタンドの約4倍のコストがかかるガソリンスタンド建設費用は約1億円、水素ステーションは約4億円である)。高額な水素ステーションだがその供給能力低く1時間に2台〜3台を充填するのが限界という現状がある。2020年からは1時間あたり5〜6台の充填能力有する水素ステーション建設されたが、建設費が5億円を超えている。トレーラーでの移動式水素ステーション存在するが、その輸送能力水素20kg未満の物がほぼ全てで、抜本的な打開策はなっていない。またFCV自体発電熱効率30%前半であり、近年ガソリンエンジン熱効率40%代が出てきている現状では、その優位性見出す事が難しくなっている。

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