水素燃料電池自動車の課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:26 UTC 版)
「燃料電池自動車」の記事における「水素燃料電池自動車の課題」の解説
特殊技術やレアメタルが必要で車両価格が高額であり(トヨタ・MIRAIの場合、710万~860万円)、まだ走行車両が少ないため水素ステーションの数も少なく営業時間も短い。また、水素の製造・輸送に多額のコストがかかるなど、課題は多い。 水素脆化への対策も高額な維持費の原因となっている。充填にも大量の電力を消費しており、MIRAIへの1回の充填作業だけで約30kwhの消費電力を必要とする。これはテスラモデル 3 が200km走行する時に消費する電力に相当する。プレクールという水素を80Mpaまで圧縮と同時に-40℃まで冷却する必要がある為である。[(財)エネルギー総合工学研究所2015年調べ)]。水素ステーションは安全性を確保する上で立地やタンクの設置方法、安全装置など多数の制約があり、建設費用は現状でガソリンスタンドの約4倍のコストがかかる(ガソリンスタンドの建設費用は約1億円、水素ステーションは約4億円である)。高額な水素ステーションだがその供給能力も低く1時間に2台〜3台を充填するのが限界。2020年からは1時間あたり5〜6台の充填能力を有する水素ステーションも建設されたが、建設費が5億円を超えている。トレーラーでの移動式水素ステーションも存在するが、その輸送能力は水素20kg未満の物がほぼ全てで、抜本的な打開策にはなっていない。 またFCV自体の発電の熱効率も30%前半であり、近年のガソリンエンジンの熱効率40%代が出てきている現状では、その優位性を見出す事が難しくなっている。
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水素燃料電池自動車の課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)
「電気自動車」の記事における「水素燃料電池自動車の課題」の解説
特殊技術やレアメタルが必要で車両価格が高額であること、水素ステーションの営業時間の短さ・数の少なさ、水素の製造・輸送に多額のコストがかかることなどが普及を妨げている。水素脆化への対策も高額な維持費の原因となっている。また水素の輸送問題は深刻で未だ経済的輸送の技術的な目処は見つかっていない。その為、ほとんどの水素ステーションでは化石燃料であるLPガスを原料に水素を製造しており二酸化炭素削減には効果的でないとの指摘も有る。充填にも大量の電力を消費しており、MIRAIへの1回の充填作業だけで約30kwhの消費電力を必要とする。これはテスラモデル 3 が200km走行する時に消費する電力に相当する。プレクールという水素を80Mpaまで圧縮と同時に-40℃まで冷却する必要がある為である。[(財)エネルギー総合工学研究所2015年調べ)]。水素ステーションは安全性を確保する上で立地やタンクの設置方法、安全装置など多数の制約があり、建設費用は現状でガソリンスタンドの約4倍のコストがかかる(ガソリンスタンドの建設費用は約1億円、水素ステーションは約4億円である)。高額な水素ステーションだがその供給能力も低く1時間に2台〜3台を充填するのが限界という現状がある。2020年からは1時間あたり5〜6台の充填能力を有する水素ステーションも建設されたが、建設費が5億円を超えている。トレーラーでの移動式水素ステーションも存在するが、その輸送能力は水素20kg未満の物がほぼ全てで、抜本的な打開策にはなっていない。またFCV自体の発電の熱効率も30%前半であり、近年のガソリンエンジンの熱効率40%代が出てきている現状では、その優位性を見出す事が難しくなっている。
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