水素燃料の課題とは? わかりやすく解説

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水素燃料の課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 09:03 UTC 版)

液体水素」の記事における「水素燃料の課題」の解説

原料 現在大量生産される水素原料天然ガス及び石油である。現状では水素化石燃料が形を変えたのであるからの製造にはアルミニウム同様安価大量電力が必要である。 製造 水素はもっとも軽い元素であり地上には水素単体ではほとんど存在していない。このためエネルギー資源としての水素考えられず、人間必要な量はすべて、水素化合物からエネルギー使って取り出さなければならない。最も身近な水素化合物である。電気分解することで技術的に容易に水素得られるが、電気分解消費される電気エネルギー得られ水素反応させて再び得られる電気エネルギーより大きいために差し引きでは損となる。エタノール石油精製品から水素取り出す方法もあるが、その手間とコスト考えればそのままエタノール石油精製品を燃料として使用するほうが経済的である。いまのところ水素天然ガスより触媒介する水蒸気改質作り出されている。 保管 水素原子水素分子あまりにも小さいため、水素がその金属内部浸透してゆき金属劣化させる水素脆化引き起こすので、ステンレスなどの金属容器詰めたばあい容器劣化するため長期保管が困難である。そこで、水素脆化起きない材料水素吸蔵する水素吸蔵合金高圧水素用のCFRPボンベ冷却して液化水素として運搬保管する方法などに関する研究開発進んでいる。 可燃性 水素そのものは、もちろん酸素なければ燃焼しないため純度の高い水素発火しにくいが、酸素との混合気体容易に発火する。そのため、可燃性という観点ではガソリン同様に危険である。燃料改質して生成した水素利用する場合、その燃料に関して十分な安全対策が必要とされる流通 製造流通・消費各ステージでまったく新たな設備が必要とされる水素燃料対応の自動車への燃料供給のため、2020年8月時点では、日本全国133箇所水素ステーション運用されている。これらの水素ステーションには、ガス燃料から水素ステーション内で水素製造する方式と、製油所化学工場等で製造され水素輸送して水素ステーション供給する方式2種類がある。

※この「水素燃料の課題」の解説は、「液体水素」の解説の一部です。
「水素燃料の課題」を含む「液体水素」の記事については、「液体水素」の概要を参照ください。

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