流通・消費とは? わかりやすく解説

流通・消費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 23:11 UTC 版)

飢餓」の記事における「流通・消費」の解説

豊かな国は、必要量以上[要出典]の食料輸入している。

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「流通・消費」を含む「飢餓」の記事については、「飢餓」の概要を参照ください。


流通・消費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/29 11:05 UTC 版)

伊勢まぐろ」の記事における「流通・消費」の解説

出荷時はまず、養殖生け簀作業船を横付けし、1尾ずつ釣り上げる出荷する頃には1尾当たり50 - 60 kgエラ内臓除去した状態での重量)に成長するクロマグロ鈎針食い付く同時に電気ショック与えて甲板引き上げ速やかに延髄破壊神経除去鰓弓さいきゅう切除血抜きエラ内臓除去を行う。ここまで工程を3分で終え氷水張った船倉移し魚体温が5下になるまで5時間ほど置く。次に船倉からクレーン陸揚げし氷水張ったコンテナ移し替えて冷却室内に入れ一夜を明かすここまでブルーフィン三重仕事で、翌朝魚体洗浄計量し発泡スチロール容器詰めて卸売市場出荷する作業は、みえぎょれん鮮冷加工部が担当する。ただし、ブロック加工など小口販売ブルーフィン三重手掛ける陸上での加工出荷作業は、伊勢まぐろ加工のために建設された、みえぎょれん南伊水産流通センターで行う。センターには試験研究開発室を設置し伊勢まぐろ用いた新商品開発行っている。 出荷先名古屋大阪中心で、初出荷から1年経過した2014年平成26年)に日本経済新聞は両都市消費者伊勢まぐろ認知されてきたと報じている。一方首都圏では大型マグロ好まれるため、小ぶり伊勢まぐろ浸透していない。養殖地の南伊勢町では、南伊勢町商工会中心に伊勢まぐろご当地グルメとすべく取り組みが行われているが、町内伊勢まぐろ提供する店舗少ないのが課題である。 日本養殖マグロ産地は、九州・沖縄高知など南方中心で、赤身でも脂の乗りが多いのが特徴である。一方伊勢まぐろ日本最北端海域養殖されるため、水温低く成長が遅いという不利条件があるものの、身質が緻密となり、余分な脂が少ないという市場の評価がある。ブルーフィン三重は、大トロの脂っこさを苦手とする消費者向けて中トロ赤身美味しい養殖マグロ」として訴求している。また流通開始当初から「伊勢まぐろ」というブランド名強調することで、養殖マグロ産地としては後発ながら、他産地よりも1割ほど高値販売することに成功した。なお南伊勢町には、ブルーフィン三重伊勢まぐろのほかに、清洋水産の「灘まぐろ」、丸久水産の「三重まぐろ」と3つの養殖マグロブランドがある。 通年出荷が可能であるが、旬は10月から2月とされ、三重県の冬のプライドフィッシュ選定されている。最終的にスーパーマーケット飲食店消費者提供される。食紀行ライターの上一真名古屋柳橋中央市場で「伊勢まぐろ丼」を見つけて賞味し次のような感想綴った。 「 短冊にはトロ使用とあり、一切れ口にすると脂の臭み感じない臨界点の、強烈無比甘さここまでやわやわトロトロごってりマグロ食べたことがなく、ご飯かっ込むのがうまいパンチ力である。 」

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「流通・消費」を含む「伊勢まぐろ」の記事については、「伊勢まぐろ」の概要を参照ください。

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