水素ハイウェイ
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水素ハイウェイ(すいそハイウェイ)とは、水素を燃料とする自動車を対象とした水素ステーションを沿線に備えた高速道路。
概要
燃料電池自動車のような水素燃料を使用する自動車が普及するためには燃料の補給拠点が鍵になり、水素エネルギー社会の実現には不可欠で、各国で整備が進められる[1]。
カナダ
この種の取り組みとしては最も早い時期で2004年にバンクーバーとウィスラーの間に水素ハイウェイを整備する計画を発表した[2]。
日本
各地で実証試験が進められている[3]。 また、豊通エア・リキードハイドロジェンエナジー株式会社が運営する豊田インターチェンジ水素ステーション(愛知県豊田市深田町1丁目69-3)が2015年2月より営業稼働をしている。
アメリカ
2004年にアーノルド・シュワルツェネッガー知事が2010年までにカリフォルニア州全域に150から200ヶ所の水素ステーションを設置する事を目的とした計画を発表した[4]。またアメリカの連邦会計監査院は2008年2月11日に、水素エネルギーの実用化にむけた報告書を公開した[5][6]。
脚注
- ^ 水素エネルギー社会の実現 エネルギー白書2013,資源エネルギー庁
- ^ Canada announces Funding for Hydrogen Highway between Vancouver and Whistler
- ^ 究極のエコカー「水素燃料電池自動車」の実証を開始
- ^ Schwarzenegger Hopes to Pave Path for California's ‘Hydrogen Highway’
- ^ DOE Has Made Important Progress and Involved Stakeholders but Needs to Update What It Expects to Achieve by Its 2015 Target
- ^ 米国の水素ハイウェイ構想と我国地方自治体への期待
外部リンク
水素ハイウェイ
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「アウトストラーダ A22」の記事における「水素ハイウェイ」の解説
A22は欧州で最初の"水素ハイウェイ"になる予定である。2010年内には、カリフォルニア州知事アーノルド・シュワルツェネッガーの要請で実現したカリフォルニア水素網(CaH2Net)を手本として、水素の供給施設を設置する必要があった。自然界に自由な状態で存在しない水素は、石油または代替資源から生産する必要がある。ボルツァーノ地域で適用される厳格な環境保護に沿って、水素ガスは再生可能な資源から生産しなければならない。ルイス・ドゥルンヴァルダーとシルヴァーノ・グリゼンティがそれぞれ率いる州とA22の長期にわたる躊躇の後、および2012年の膠着状態の後、2013年に水素製造施設の建設工事がようやく開始された。 2014年の夏、工場は11月末にボルツァーノ南出入口近くに開設された新しい供給施設に燃料を供給開始した。
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