水素ハイウェイとは? わかりやすく解説

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水素ハイウェイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/28 05:40 UTC 版)

水素ハイウェイ(すいそハイウェイ)とは、水素を燃料とする自動車を対象とした水素ステーションを沿線に備えた高速道路。

概要

燃料電池自動車のような水素燃料を使用する自動車が普及するためには燃料の補給拠点が鍵になり、水素エネルギー社会の実現には不可欠で、各国で整備が進められる[1]

カナダ

この種の取り組みとしては最も早い時期で2004年にバンクーバーウィスラーの間に水素ハイウェイを整備する計画を発表した[2]

日本

各地で実証試験が進められている[3]。 また、豊通エア・リキードハイドロジェンエナジー株式会社が運営する豊田インターチェンジ水素ステーション(愛知県豊田市深田町1丁目69-3)が2015年2月より営業稼働をしている。

アメリカ

2004年にアーノルド・シュワルツェネッガー知事が2010年までにカリフォルニア州全域に150から200ヶ所の水素ステーションを設置する事を目的とした計画を発表した[4]。またアメリカの連邦会計監査院英語版は2008年2月11日に、水素エネルギーの実用化にむけた報告書を公開した[5][6]

脚注

外部リンク


水素ハイウェイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 22:40 UTC 版)

アウトストラーダ A22」の記事における「水素ハイウェイ」の解説

A22は欧州最初の"水素ハイウェイ"になる予定である。2010年内には、カリフォルニア州知事アーノルド・シュワルツェネッガー要請実現したカリフォルニア水素網(CaH2Net)を手本として、水素供給施設設置する必要があった。自然界自由な状態で存在しない水素は、石油または代替資源から生産する必要があるボルツァーノ地域適用される厳格な環境保護沿って水素ガス再生可能な資源から生産しなければならないルイス・ドゥルンヴァルダーとシルヴァーノ・グリゼンティがそれぞれ率いる州とA22の長期にわたる躊躇の後、および2012年膠着状態の後、2013年水素製造施設の建設工事がようやく開始された。 2014年の夏、工場11月末にボルツァーノ南出入口近く開設され新し供給施設燃料供給開始した

※この「水素ハイウェイ」の解説は、「アウトストラーダ A22」の解説の一部です。
「水素ハイウェイ」を含む「アウトストラーダ A22」の記事については、「アウトストラーダ A22」の概要を参照ください。

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