水素の格納とは? わかりやすく解説

水素の格納

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:26 UTC 版)

燃料電池自動車」の記事における「水素の格納」の解説

水素体積エネルギー密度が低いため、トヨタホンダ車両では水素350ないし700気圧という高圧格納するが、この圧縮には大きなエネルギーが必要となる。水素標準状態理想気体とみなし、かつ圧縮に伴う熱エネルギーはすべて回収でき温度変化はないものと考えても、1気圧から700気圧への圧縮には1モルあたり約15kJが必要であるから、たとえばトヨタ・MIRAI燃料タンク122.4リットル(合計容量)分の水素圧縮するのに要するエネルギーは16kWhにもなる。

※この「水素の格納」の解説は、「燃料電池自動車」の解説の一部です。
「水素の格納」を含む「燃料電池自動車」の記事については、「燃料電池自動車」の概要を参照ください。

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