デュラント=ドート・キャリッジ・カンパニーとは? わかりやすく解説

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デュラント=ドート・キャリッジ・カンパニー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:02 UTC 版)

ウィリアム・C・デュラント」の記事における「デュラント=ドート・キャリッジ・カンパニー」の解説

パターソン社への発注累計1万台にのぼり、すべて完売したその利益は再び投資まわした1895年11月6日フリント・ロードカート・カンパニーをデュラント=ドート・キャリッジ・カンパニー(Durant-Dort Carriage Company)と改組した。4輪キャリッジ事業にも進出したメールオーダーでの販売や、カナダオーストラリアへ輸出開始した全米への事業展開ではデュラント地域による傾向があることもわかった。たとえば車体の色は東部では黒一色好まれる一方中西部ではさまざまなバリエーションに富む。ピンストライプ模様人気だった。デュラントドート社の販売好調生産追いつかなくなり自社生産開始した従来組立業者部品業者同士組合結成し対抗したため、部材高騰しはじめたデュラントドート社は広葉樹購入し車体車輪(インペリアル・ホイール(Imperial Wheel)社)、車軸(Flint Axle Works)、そのほか装飾、ばね、塗料Flint Varnish & Color Works)など部品別に特化した子会社設立して上流からの統合生産手がけるようになった。「原材料から製品配送までを一貫しておこなうこと」を指してバーチカル・インテグレーション垂直統合)」と経済専門家名づけるうになるのは後(のち)のことだった。 同業他社はまだ受注組立だったが、デュラントドート社は積極的な営業統合され生産馬車製造業界で最先端走ったデュラントがのち生涯ライバルとして意識することになるヘンリー・フォードデトロイトから一旦地元戻り父親農場手伝っていた頃で、大量生産先に手がけたのはデュラント方だった大量生産おこない製品低価格販売するということは当時としては大胆な試みであり、「自社ですべてをまかない大量生産低価格販売するということは自動車産業ではフォードで花開いた。しかし、フォード以前デュラント馬車産業においてアセンブリーラインを用いた大量生産おこなった19世紀中ごろ米国ではワゴンバギーキャリッジなど馬車大量生産がすでに開始されていた。高品質バギー価格1860年代135ドル1870年代には100ドル1880年代50ドルインディアナ州スチュードベーカー1875年1万5千台を生産したデュラントはこれに加えて市場あらゆるニーズ多種多様な車両カバーするという戦略」を馬車産業おこなった数年後には自身創設したGMにおいてデュラント自身がこの斬新な考え方自動車に対して適用したデュラントは、デュラントドート社で幅広い車種構成用意した。北はトロントから南はアトランタまでの馬車製造業者買収し馬車製造業者をまとめ上げ、これによって取り扱う車種広がったまた、銀行営んでいた伯父叔父などからの資本元に別系統キャリッジ製作販売おこなった1892年には「ウェブスター・ビークル・カンパニー」を設立しサスペンション(ばね)付の軽量ワゴンを、また、1894年にはクラポ製材所内に「ビクトリア・ビークル・カンパニー」を設けて伯父叔父息子経営させ4輪バギー製造し利益上げた。ウェブスター・ビークル・カンパニー(Webster Vehicle Company)はウェブスター(T. P. Webster)、ダラス・ドート、デュラントデュラント親類ウィリアム・クラポ・オーレル(W. C. Orrell)が1892年設立し、ばね付軽量ワゴン製造した。ビクトリア・ビークルカンパニーは以前クラポ製粉所(Crapo sawmill)跡に1894年設立したデュラントドート社の売れ筋トップモデルブルー・リボンだった。「馬車世界でフォードだった」と後のTime誌評した。他に、エクリプススタンダードビクトリアモーリンダイアモンドといったモデルや、カリフォルニア専用モデルポピーなどがあった。 デュラント当初より「販売から製造へ」というアプローチをとった。西部開拓道路発展などで馬車需要高まっていくなかで、デュラントはまず販売固めその後自社製造行った1900年頃のデュラントドート社は14工場数百名の営業要し価格50ドル馬車日産200台と大量生産し、年間販売数5万台以上、年間利益200ドル稼ぎ出し業界リーダーとなったデュラント全米販売会社回り販路拡大努めドート本社日々拡大する需要統括し2人それぞれの役回りがうまくかみ合っていた。デュラントドート社の最大生産1906年雇用労働者1000人で日に480台を生産したが、このころデュラントはすでにビュイック力を入れていた。 当時のデュラント=ドート・キャリッジ・カンパニーのオフィス建屋フリントのウエスト・ウォーター・ストリート315残っている。デュラントGM設立後1913年までここを事業拠点として使用していた。

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