ゲーミング‐キーボード【gaming keyboard】
ゲーミングキーボード
【英】gaming keyboard
ゲーミングキーボードとは、ゲームを快適に操作できるように特化したキーボードの総称である。
ゲーミングマウスでは、文字入力の他にショートカットキーの操作のしやすさなどが求められることが多い。例として、任意の操作を割り当てることができるショートカットキーが複数用意されていたり、マクロが登録できたり、キーを押し間違えないようにバックライトが搭載されていたり、あるいは、音量をコントロールできるスイッチが付いていたり、といった機能を挙げることができる。
ゲーミングキーボードの例としては、Microsoftの「Microsoft SideWinder X6 Keyboard」や「SideWinder X4 Keyboard」などを挙げることができる。また、東プレの「REALFORCEシリーズ」のように、ゲーム用に特化した製品ではないが高性能であるためゲーミングキーボードとしての愛用者がも多く利用されている場合もある。
ゲーミングPC
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2020年6月) |
ゲーミングPC(ゲーミングピーシー、英: gaming PC あるいは gaming computer)は、ゲームの中でも特に3Dゲームのプレイに最適化されたパーソナルコンピュータ (PC) である[1][2]。ゲームメーカー公認のゲーム推奨モデルも存在している[3]。
ゲーミングPCにはデスクトップPCタイプ、ノートPCタイプ(ゲーミングノートPC)、ポータブルゲーミングPC[4][5][6]などがある。またゲーミングPCにはメーカーによる既製品や受注生産品(BTO)、自作品などが存在する(#完成品 / BTO / 自作)。
概要
ゲーミングPCは基本的に3Dゲームで必要となる高性能なGPU(グラフィック処理ユニット)を搭載していることが特徴[2][1]であり、日本では特に2017年のバトルロイヤルゲームのブームによって高いグラフィック性能を持つゲーミングPCの需要が増加していったとされる[3]が、2024年現在ゲーミングPCの定義は曖昧になっているとも言われている[2]。しかしながら性能の高いゲーミングPCほど快適に遊べるゲームが増えるのは今も同じとなっている。
ゲーミングPCは3Dゲームに必要な3DCGの膨大なポリゴンの描画処理や物理演算処理、AI処理などによって、消費電力が大きくなり排熱量も増える傾向にある。熱の増加によって部品やデバイスが高温になると壊れたりしてしまうため、高温になると自動的に安全装置のサーマルスロットリングが働き性能が下げられてしまう[7]。性能が下がるとゲームプレイに影響が出てしまうため、ゲーミングPCでは高性能な冷却パーツが搭載されているが、それによってゲーミングPC、特に冷却に高速な小型ファンの必要となるゲーミングノートPCでは動作音の大きいものが多いという欠点がある[7]。
ゲーミングPCは一般のPCと同じような使い方もでき、ゲーミングPCも一般的な規格であるPC/AT互換機規格に準拠しており、強力なCPUやGPUで処理をするアプリケーションの実行では高速に利用できる[8]。動画編集やメディア制作などでも高性能である[9]。そのため、高性能なPC目的でゲーミングPCを購入する人も増えている[10][11]。
ワークステーションとの違い
多くのゲーミングPCは一般的なDRAMメモリを搭載しているものの、ワークステーションは一般的にエラー訂正機能のあるECCメモリを搭載している。
また以前のゲーミングPCでは精度の低いFP32/FP16演算(単精度/半精度演算)に最適化されたコンシューマー向けGPU(Geforceシリーズなど)を搭載している一方、以前のワークステーションでは精度の高いFP64演算(倍精度演算)に最適化された産業向けGPU(Quadroシリーズ[12]など)を搭載しており、両者の違いは大きいものとなっていた。しかしながら近年は倍精度演算の性能が一部のシミュレーションを除いてCADやBIMで過剰な状態になるなどし[13]、Quadroシリーズの後継として登場したプロ向けNVIDIA GPUではコンシューマー向けと同様にFP32:FP64比の高い設定となった(例えばRTX 6000 Adaで1:64)[13]。このように両者の違いは縮まっているものの、プロ向けGPUではVRAMにエラー訂正の有るECCメモリを採用しており、ワークステーションの信頼性はゲーミングPCよりも高くなっている[13]。
コンシューマーゲーム機との違い
ゲーミングPCとかつてのコンシューマーゲーム機は構成が大きく異なっていたものの、第8世代のPlayStation 4、Xbox One以降のコンシューマーゲーム機はPCに近い構成になっており[14]、両者の違いは少なくなっている。
しかしながらゲーミングPCでは高性能な単体GPU (dGPU) が一般的[15]なのに対し、同第8世代のPlayStation 4、Xbox One以降のコンシューマーゲーム機はAPUに搭載された高性能な内蔵GPU (iGPU) になっている[16]という違いがある[注釈 1]。またコンシューマーゲーム機ではアーキテクチャや性能のバラツキが少ない[注釈 2]のに対し、ゲーミングPCはハードウェア構成(アーキテクチャや性能)のバラツキが大きいという特徴もある[18]。
一方でゲーミングPCは部品の交換が容易であり、プレイしたいゲームの要求するスペックに届かない性能の部品だけを交換することがある程度可能となっている(ただしバス規格や端子規格により制限される)。またゲーミングPCはPC用途として使うことも可能となっている[注釈 3]。
デザイン
色
元々ゲーミングPCは黒基調のものが多かった[19][20][注釈 4]が、2020年代には光るパーツ(後述)のLED色の反射を目立たせる[23][19]白基調のゲーミングPCが増えていった[24][19][20]。2024年現在、白基調のハードウェアはNZXT[20]、Corsair[20]、MSI[25]、ASUS[26]、Gigabyte[27]など多くのメーカーから提供されている。
その他、ゲーミングPCではピンク色も一般化している。2018年にはゲーミング機器メーカー大手のRazerがQuartz Pink版を開始し、ピンク色の選べる高性能ゲーミング製品が増えていった[28]。またパステルカラーも流行している。コロナ禍の起こった2020年には巣ごもり需要としてコンシューマーゲーム機であつまれ どうぶつの森が流行し[29]、同時にそれをテーマとした緑と青のパステルカラーのNintendo Switchが発売されて人気となった[29]が、2022年にはゲーミングPC向けでも大手周辺機器メーカーのロジクールがパステルカラーの「Aurora Collection」を開始し[30]、2023年にはPCケースでも白や黒に代わってパステルカラー(特に抹茶色)のものが増えていったとされる[31]。
またPCケースでは光るパーツを外から見えるようにするために透明な面を設けるものが増えており、中には支柱のないピラーレスのものや、継ぎ目の無い曲面(湾曲)ガラスを用いたもの(JONSBO TKシリーズ[32]など)も登場している。
動的照明 (RGB)
ゲーミングPC(の中でも特にデスクトップタイプ)はファン、メモリ、ケーブルなどの内部パーツに光る製品が多くなっている。(ノートPCタイプは透過せずキーボードのみが光るものが多い)。光るパーツ類はソフトウェアから制御可能となっているが、その規格はマザーボードのメーカーによって異なっており、互換性の無いものとなっている(ASUS Aura Sync、Gigabyte RGB Fusion、MSI Mystic Light、AsRock Polychrome RGBなど)[33][34]。部品メーカーのCorsairも独自のCorsair iCUEを(ASUSのマザーボードに対応[35])、NZXTも独自のNZXT HUE 2を[36]、Thermaltakeも独自のTT RGB PLUSを持っている[37]。
またキーボードやマウス、マウスパッド、スピーカーなどの外付けの周辺機器も光る製品が多くなっているが、こちらの規格もメーカーによって異なっている(RazerのRazer Chroma RGB[38]、LogicoolのLIGHTSYNC RGB[39]など)。これらの規格に対応するゲームでは、状態に合わせたライティング制御が行われている[40][41][42]。
メーカー毎の違いを吸収したマルチベンダーに対応するOpenRGB(オープンソース)、SignalRGB[43]、JackNet RGB Sync[44](オープンソース[1][45])なども登場している。またWindows 11では標準でクロスベンダーの動的照明に対応している[46][47]。
スペック、構成部品、周辺機器
ゲームの種類(タイトル)やユーザーが設定する画質設定ごとに、プレイに必要となるスペックがかなり異なっている。 古いゲームは低いスペックでも楽しめるが、新しいAAAゲームほど要求スペックが高くなる傾向にあるため、もし新しいゲームをプレイしたい場合は部品やPC自体の交換が必要となる場合がある。
PCゲームにはコンシューマーゲーム機と同時発売されたりそこから移植されたりしたマルチプラットフォームゲームもあるため、コンシューマーゲーム機の進化はゲーミングPCに必要な性能を押し上げている[48]。またその上、ハードウェア構成の様々なゲーミングPCへの最適化はシェーダーのコンパイルなどの問題で難しく[18]、2023年現在はPC版(PCポート)の快適なプレイに著しく高いスペックを必要とするゲームタイトルが増えているとされる[18]。
推奨スペックとスペック調査
PCゲームの販売元がゲームタイトルごとにミニマム・スペック(最低限必要なスペック)や推奨スペックを公表していることがある。またPCゲーム販売プラットフォームの一つSteamもPCゲームの各タイトルごとにミニマム・スペック(最低限必要なスペック)や推奨スペックを公表していることがある。
またSteamではユーザーのハードウェア並びにソフトウェアの統計調査も行っている[49]。
GPU
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ゲーミングPCではGPUが最も重要な要素である。GPUは一般的にCPUよりもクロック周波数が低く分岐処理にも限界がある一方、浮動小数点数の演算器を多数内蔵しその演算性能 (FLOPS) が高く、ゲームでは分岐処理の少ない3D演算(レンダリングや物理演算)、画像処理(ポストエフェクトを含む)などにGPUが使われている。またGPUにはテクスチャマッピングのためにテクスチャを解凍・補間する機能や、3Dポリゴンをラスタライズするためのハードウェアラスタライザも搭載されており、それらも多くのゲームで使われている。また旧来のGeForce GTXシリーズ以前やRDNA 1以前はレイトレーシングアクセラレータ未搭載となっているが、新しいGeForce RTXシリーズやRDNA 2以降はレイトレーシングアクセラレータが搭載されており、よりリアルな光の反射や屈折の表現が可能となっている。
GPUにはAPU (GPU統合CPU) 内蔵のGPU (iGPU) とCPU非統合の単体GPU (dGPU) が存在する。また単体GPUはローエンド(エントリークラス; 低性能)、ミドルレンジ(ミドルクラス; 中間)、ハイエンド(高性能)に分かれている。主要なコンシューマー向け単体GPUにはNVIDIAのGeForceシリーズ、AMDのRadeonシリーズ、IntelのIntel Arcシリーズ(2023年登場)が存在するが、2024年3月現在、SteamユーザーのGPUシェアはNVIDIAが75%を超えた状態となっている[50]。
NVIDIA GeforceではローエンドがRTX 3050〜4050、ミドルレンジがRTX 3060〜4080、ハイエンドがRTX 3090〜4090となっている。一方、AMD Radeonにおける型番と性能レンジの対応はエントリークラスがRX 6400〜RX 6500シリーズ[51]、ミドルクラスからミドルハイがRX 6600〜RX 7800シリーズ[52]、ハイエンドがRX 6900/RX 7900シリーズ[53]となっている。
一方、iGPUは基本的にdGPUの縮小版が搭載されている[注釈 5]が、2024年現在、iGPUの性能はGeForce RTXシリーズの登場でローエンド扱いとなっていた単体GPUのGeForce GTXシリーズに近づきつつあり[54][55]、2024年にはそのGeForce GTXシリーズの生産が終了した[56]。
2024年2月現在のSteamユーザーのGPUシェアのGPUの首位は前述のミドルレンジGPUのRTX 3060の6.71%となっている[50]。また搭載VRAM量では首位が8GBの35.17%、次位が12GBの18.32%となっている[50]。しかしながらPCゲーマーの使用しているGPUは非常にバラけたものとなっており[50]、レイトレーシングアクセラレータの無い旧来のGTXシリーズもまだシェアが残り(GTX 1650が3.95%、GTX 1060が3.60%、GTX 1050 Tiが2.34%など)[50]、搭載VRAM量でも容量の少ない6GBが14.76%、4GBが8.21%、2GBが3.69%、1GBが5.76%も残る状態となっている[50]。
GPUの接続は主にPCIe経由で行う[注釈 6]が、GPUやCPU、チップセット及びマザーボードのスロットの対応するPCIeのバージョン及びレーン数(最大16レーン)によって接続帯域が異なっている(PCIe 4.0の16レーンで理論上最大約31.5GB/s[59]だが、例えばRTX 4060は8レーンまででその半分となっている)。
方式 | 帯域幅/レーン数 |
---|---|
Thunderbolt 3 | 16-40Gbps[60] |
USB 4 | 20-40Gbps[61] |
Thunderbolt 4 | 32-40Gbps[60] |
OCulink[注釈 7] 4i | PCIe x4[62] |
OCulink[注釈 7] 8i | PCIe x8[62] |
ライザーケーブル | PCIe x16 |
また単体GPUをデバイスの外に置けるようにした外付けGPUも存在し、一部のノートPCやミニPCにも巨大な外付けGPUを搭載してゲーム性能の強化をすることが可能となっている。携帯ゲームPC端末にも外付けGPUを搭載可能なモデルが登場している(GPD WIN 4[63]など)。外付けGPUに使われるインターフェースのThunderboltは登場当初Apple製品が中心となっていた[64]ものの、2015年にUSB Type-Cコネクタ採用のThunderbolt 3が登場すると一般的なノートPCにも少しずつ搭載されるようになり[64]、2019年にはUSBの最新規格 USB4がThunderbolt規格に基づいたものとなって主流となっていった[65]。しかしながらThunderboltはオーバーヘッドの大きいものとなっており[66]、近年はオーバーヘッドの少ないOCulink 4iが普及してきているが、OCulink 4iでもPCIeのレーン数は4レーンに制限されている。
また1990年代後半よりゲーミングPCでは複数のGPUを搭載して同時使用することも行われていた (3dfx/NVIDIAのScalable Link InterfaceやAMDのCrossFireX) [67][注釈 8]が、DirectX 12ではソフトウェア毎に明示的にマルチGPUをサポートする必要があり[67]、それもあってか2020年現在のゲームではマルチGPUへの対応が後退し[68]、多くのゲームでクラッシュしたりカクつきが起きたりテアリングが起きたりといった問題の発生する状態となっている[68]。
CPU
ゲーミングPCでは高性能なビデオカードを制御するために、GPUの負荷を遅延なく処理できる高性能プロセッサー(Intel CoreシリーズプロセッサーやAMD Ryzenシリーズプロセッサーなど)が使用されている。
CPUは2024年3月時点では4コア以上のマルチコアが一般化しており[50]、ゲーム側もマルチコアに最適化するのが一般的となっている。また近年は複数チップを組み合わせるチップレット[注釈 9]や面積の少ないEコア(高効率コア)[注釈 10]の登場によって更なる多コア化が進展し、一部のゲームでも8コアを超えるCPUへの最適化が進んでいる[69]。
主記憶
ゲーミングPCでは処理の高速化のためにオーバークロックメモリなどの高速なDRAMを搭載することがある。ゲームに重要な描画処理などを行うGPUでは基本的にGPU側のビデオメモリ (VRAM) を使うため、CPU側のDRAMのオーバークロックメモリの効果はゲームタイトルによって大きく異なっている[70]。
2023年頃にはDDR5-8000 (PC5-64000; 64GB/s[71]) のオーバークロックメモリが登場し[72]、同年10月にはIntelがXMP (Intel Extreme Memory Profile) で DDR5-8000 から DDR5-8600 までの対応の追加を表明した[73][74]。オーバークロックメモリは多くの熱が発生するため、メモリクーラーが必要となる場合がある。
マザーボードによって動作するメモリ速度およびその枚数に制限があり[75]、特にオーバークロックメモリの4枚刺しは鬼門[76]な上、大容量の高速メモリーはまだ少ない状態となっているため、高速なメモリーを使うには容量を妥協する必要がある。2024年2月時点のSteamユーザーのDRAM搭載量は首位が16GBの47.70%となっている[50]が、32GB以上を推奨するゲームも増えてきており[77][78]、2024年にはそのうちの一つ『パルワールド』のブームによってゲーミングPCの売れ筋は32GBメモリになったとされる[79]。また64GBのメモリに意味のあるStar Citizenのようなゲームも登場している[77]。
ストレージ
ゲーミングPCでもゲームのロード時間短縮のために特に高速なM.2カード形式のNVMe (NVM Express) SSDの普及が進んでいった。2023年時点では低速なHDDにも対応するゲームが殆どとなっており、SSDを必須要件とするゲームはまだ登場したばかりの段階となっていた[48]が、2024年にはSSDを必須要件とする「パルワールド」がブームとなった[80]。
M.2 SSDはPCIe規格を採用しており、対応するPCIeのバージョンとレーン数(最大4レーン)によって最大速度が異なっている。またランダムアクセスの性能の指標にはそれとは別にIOPSがある。4レーンのPCIe 4のNVMe SSDでは理論上最大約7.9GB/s、4レーンのPCIe 5のNVMe SSDでは理論上最大約15.7GB/sとなる[59]が、どちらもランダム読み込みの速度はあまり変わらず[81]、2023年現在PCIe 5 SSDはPCゲームのロード時間の短縮にはあまり繋がらないとされる[81]。
またRAID 0を使えば複数のSSDを同時に利用することでの単体の場合に比べ高いアクセス速度を実現できることができるものの、こちらも2023年現在ゲームのロード時間短縮には効果が薄いとされる[82]。
近年はDirectStorageなどの登場により、ストレージの内容をGPUへと直接転送することも可能となっているが、対応ゲームは2023年現在少ない。
冷却
要求スペックの高いPCゲームの実行中にはCPUやビデオカードが著しく高温(60℃~、場合によっては90℃以上)になる場合があり、高温のままでは過熱保護のためのサーマルスロットリングによって性能が落ちてしまうため、ゲーミングPCには高性能な冷却装置が必要となる。そのためゲーミングPC向けのPCケースでは、多数のケースファンを取り付けられたり、冷却性能の高い簡易水冷に対応するものが増えている。ノートPCタイプでも冷却性能を上げるためにファンやヒートシンクや排気口の数を増やしていることが一般的である。
一方冷却では特に高速な小型ファンの必要なゲーミングノートPCにおいて動作音が大きいという欠点が存在する[7]。静音性を上げるために冷却に外付けの水冷ユニットを搭載したモデルも登場している(G-Tune H5-LCなど)[7]。
ディスプレイ
ゲーミングPC用ディスプレイとしては高いリフレッシュレートの製品が好まれる。FreeSyncやNvidia G-Syncなどの可変リフレッシュレートに対応したディスプレイや、低レイテンシHDR表示のFreeSync Premium Pro (旧Freesync 2 HDR) に対応したディスプレイも登場している。また低遅延のためのNVIDIA Reflex技術に対応するディスプレイもあり、各社が提供を行っている[83][84]。
画面の解像度では4K(Full HDの4倍の画素数)や8K(Full HDの16倍の画素数)のディスプレイが登場し、また画面のリフレッシュレートも360Hzや500Hzに対応するディスプレイが登場している。それに伴い処理の必要な総画素数が著しく増加しているものの、伝送帯域を節約するためのDSC圧縮技術の登場や、超解像度およびフレーム補間のためのDLSS技術 (NVIDIA)やFSR技術/AFMF技術 (AMD) などの登場で、これらの高いディスプレイ性能をゲームに活かすことも可能となっている。
ゲームでは没入感を高めたり広い視界を確保するためにマルチモニターが使われている。ディスプレイの画面数では例えばNVIDIA製のコンシューマー向けGPUが4画面まで[85]、AMD製のGPUがAMD Eyefinity技術で6画面まで[86]、NVIDIA製のプロ向けGPUがNVIDIA Mosaic Technologyで16画面まで対応している[87]。グラフィックボードのポート数が足りない場合でもDisplayPortのデイジーチェインに対応するモニターによって表示ディスプレイを増やすことが可能である。しかしながらマルチモニターはベゼルが存在し邪魔となるため、その後、継ぎ目の無いウルトラワイドな湾曲型モニターが増えていった[88]。またマルチモニターのベゼルを隠すROG Bezel Free Kitのような製品も登場している[89]。
キーボード
ゲーム向けに設計されたキーボードでは同時に認識できるキー数が一般のキーボードより多く、誤入力を防止する機能が搭載されている、これは、ゲームにおいては同時入力をよく使うことと、操作の正確な入力がもとめられるためである[90]。
ゲーミングキーボードやゲーミングノートPCは他のゲーミングデバイスと同じくLEDで光るキーボードバックライト機能が搭載されていることが多く[90]、また一部のキーボードはゲームで使われる移動キー(W、A、S、D、矢印キー)やアイテムキー(Z、X、Cキー等)などの重要なキーに異なるLED色を割り当てることも可能である[91]。またキーボードのキーキャップは交換できるものが多く、FPSやMOBAに最適化された一部キーの交換用キーキャップも存在する[92][93]。
キー入力の遅延軽減に向けてはポーリングレートの高速化だけでなく、キーのオン・オフ位置(アクチュエーションポイント)の設定、相対位置を使ったオン・オフの高速化(ラピッドトリガー)のできるキーボードが登場している[94]。また浅く押した時と深く押した時に別のアクションを割り当てられる機能(2段式アクチュエーション[94]、2-in-1アクションキー[94]、2ndアクション機能[94]など)を持つキーボードも増えている。アナログ入力(Aimpad[95]、ファインムーブメントコントロール[96]など)の可能なキーボードも登場している。
またゲームでは敵の足音や情報共有などが重要となるが、ゲーム中のボイスチャットにはキーボード音なども入り込んでしまうため、ゲーミングキーボードには打鍵音を小さくした静音ゲーミングキーボードも存在する[97][98]。また非静音のメカニカルキーボードの打鍵音を後から減らすための静音化リング(Oリング)も存在する[99]。
ゲーミングキーボードのキーボード配列には英語圏のゲームと相性の良い英語 (US) 配列キーボードと、日本語入力に向く日本語配列キーボードが存在する。またゲーミングキーボードでは全てのキーを備えるフルキーボード、フルキーボードを小型化した1800コンパクトキーボード、フルキーボードからテンキーを外したテンキーレスキーボード(TKL)、テンキーレスからキーを減らして小型化した80%〜65%キーボードなどが存在する[100]。小型キーボードはゲームで重要となるマウス操作のための広い空間を確保するために使われている[100]。
小さなLCD/有機ELスクリーンが搭載されているモデルもある。
マウス
ゲーム向けに設計されたマウスはゲーミングマウスと呼ばれ、一般的なマウスよりも高い応答速度(低遅延)や高い入力精度を謳っているものが多い。マウスメーカーのロジクールによれば遅延を減らすためには動きのスムージング処理を減らす必要があり、ゲーミングマウスのマウスセンサーではリップル(ジッター)をスムージング以外で抑えることが行われているとされる[101]。またゲーミングマウスは応答速度や入力精度を上げるために高いポーリングレートに対応している。低遅延のためのNVIDIA Reflex技術に対応するマウスもある[83][84]。
またゲーミングマウスは一般的なマウスよりも高い耐久性になっているとされる。特にゲームでは他の用途に比べてクリックが多いため、そのスイッチには耐久性の高いものが使われており[102]、近年は電気的な接点の無い光学式スイッチ(Razer オプティカルマウススイッチ[103]、ロジクールのLIGHTFORCEスイッチ[104]、エレコムのMag-Infinity[103]、オムロン D2FPシリーズ[105]など)の採用が増えている。
重さでは重りを入れて重量化できるものや、逆に肉抜き(軽量化のために素材に穴をあけたり削ったりすること)などをして軽量化したものも存在する。ボタン数では多数のボタンを備えてキーボードショートカットをマクロとして登録できるものも存在する[106]。
マウス感度では昔のプロゲーマーは性能に限界のあるセンサーに合わせて制御の安定した低いDPI設定(400dpiなど)を好んでいたものの、近年は性能の高いセンサーが登場してピクセルスキップの少ない高いDPI設定を用い、操作感度をゲーム内感度で調整するのが流行りつつある[107]。ゲーミングマウスでは10,000DPIを超える高いDPI設定に対応するものも登場している(ロジクールG[108]など)。
またWebサイトの閲覧などでは一般的に無段階(フリースピン)スクロールホイールが好まれているとされる[109]ものの、例えばFPSゲームではスクロールホイールに武器切り替えが割り当てられており[110]、それを使う場合には段階(ラチェット/タクタイル/クリッキースピン/ノッチ付き)スクロールホイールが必要となる[109]。ゲーミングマウスでは両方の目的のために無段階スクロールホイールと段階スクロールホイールを切り替えることのできるものも登場している(ロジクール G502シリーズ[109]/G903[109]、Razer Basilisk V3[111]など)。また多目的ゲーミングマウスとしてオフィスマウスのように横スクロールのためのチルトホイールに対応するものも存在する(Razer Basilisk V3シリーズ[112]、ロジクール G502 Xシリーズ[111]など)。
一方、マウスセンサーの反射面となる部分ではセンサー性能の改善を目的として均質サーフィステクスチャ (Consistent surface texture) を持つことを謳うマウスパッドが登場している(ASUS Cerberus Mat[113]、SteelSeries QcK Hard[114]、ロジクール G440[115]など)。マウスパッドの大きさでは普通のサイズからデスクマットのような大きなものまで存在するが、2023年現在、大きなマウスパッドのラインナップが増えているとされる[116]。
マウスパッドの柔らかさでは布製のソフトマウスパッドからプラスチック製、アルミ製、ガラス製などのハードマウスパッドまで存在するが、一般的にハードなものの方が摩擦が低くFPSゲームに向くとされる[117][116](一方ソフトマウスパッドは持ち運びに便利とされる[117][116])。またマウスの滑りやすさではマウスパッドだけでなくマウス底面のマウスソール、湿度なども静的/動的摩擦係数に影響を与えうる。特にソフトマウスパッドは汗などによる湿度の上昇によって大きく静的/動的摩擦係数が変化するため、タオルなどによる汗の除去や汗を吸収するスポーツスリーブの着用が重要となる[118]。一方、ハードマウスパッドは汗による摩擦係数の変化が起きないものの、ガラス製マウスパッドは汗によりベタつく問題が存在し、それを防ぐには指空きのアーティストグローブの着用が良いとされる[118]。
またマウスパッドやマウスソールは摩耗して劣化するため、定期的な交換が必要となる。耐摩耗性の高いものも存在し、これには例えばガラス製のマウスパッド(SkyPAD[119]やRazer Atlas[120]、Superglide Glass Mousepadなど)[注釈 11]やガラス製のマウスソール(Superglide Glass[121]など)などがある。
ゲーミングマウスには有線だけでなく低遅延な無線のものも存在する(ロジクールのLIGHTSPEED搭載品[111]、Razer HyperSpeed搭載品[111]など)。またマウス及びマウスパッドにはQiのようなワイヤレス充電に対応したものも存在する[111][117]。
ソフトウェアではマウスに加速度を付けるRaw Accel[注釈 12]ような中継ドライバが存在する。
コントローラ
ヘッドセット
PCオンラインゲームではボイスチャットが使われるため、ヘッドホンやイヤホンとマイクを組み合わせたヘッドセットが用いられている。ゲーミングヘッドセットでは低遅延を謳うものが登場している(Razer ManO’War[124]など)。
またゲームでは音の方向が重要となるため、7.1chサラウンド対応を謳うゲーミングヘッドセットがあり、それには複数ドライバー(スピーカーユニット)を内蔵して協調させることでサラウンドに対応したもの(True 7.1 サラウンドヘッドホン)と単体ドライバーだけでサラウンドに対応したもの(仮想7.1サラウンドヘッドホン)が存在する[125]。また空間オーディオ(ドルビーアトモスなど)に対応することを謳うゲーミングヘッドセットも各社より登場している[126]。
その他、触覚フィードバックを搭載したヘッドセットも登場している(Corsair HS60 Haptic、Razer HyperSense搭載製品など)[127]。
なお快適性は開放型(オープンバック)の方に分がある[128][129]ものの、多くのゲーミングヘッドセットは没入感の高い密閉型(クローズドバック)になっているとされる[129]。
ゲーミングライト
ゲーミングライトはゲームに合わせて光るライトであり、単体のものやスピーカーと一体化されたものなどが存在する。
RGBで光る部品としては最初期のものに当たり、2006年には既にDellのノートパソコンでソフトウェアから色を変更可能な投光LEDを搭載したXPS M1710が登場し[130][131]、2008年には既にフィリップスの周辺機器で投光だけでなく振動や風なども搭載した amBX が登場していた[132]。当時はソフトウェアの問題により普及しなかった[133]ものの、その後、光る部品が増えることでゲーミングライトも一般化していった[133]。
リグ
この節の加筆が望まれています。 |
ゲーミング向けには特定ジャンルのゲームに特化したリグが存在する。
シムレーシングリグはシムレーシングゲームのために使われるリグであり、Playseat社やNext Level Racing社、SimFab社(OpenWheelerブランド)など複数の会社より発売されている[134]。2020年代にはThermaltakeやCooler MasterなどのPC部品メーカーもシムレーシングリグに参入している[135]。またシムレーシングリグに取り付けるステアリングコントローラ(ハンドルやペダル、レバー)も各社より発売されている(ステアリングコントローラを参照)。
その他、フライトシミュレーションリグなども存在する(Next Level Racing製など)。またフライトシミュレータ向けのHOTAS(ハンズオン・スロットル・アンド・スティック)コントローラはTurtle Beach[136][137]、Thrustmaster[136][137]、ロジクール[136][137]、VKB[137]、WinWing[138]などにより提供されている。
ゲーミングPCの形態
ゲーミングPCにはデスクトップPC型、ノートPC型、携帯ゲーム型など様々な形態が存在するが、どれも目的はPCゲームを遊ぶことにある。
ゲーミングPCでは遊びたいゲームを快適に遊べることが重要であり、実際、パソコン量販店のアプライドによれば2021年時点においてもゲーミングPCは予算を決めて買う人より遊びたいゲームのために買う人が多いとされる[11]。PCゲームの操作デバイスにはキーボード+マウス、ゲームコントローラー、VRコントローラーなど幾つかの種類があるが、ゲームによって向き不向きが異なっている。携帯ゲーム型は基本的にゲームコントローラー操作に最適化されている[注釈 13]。
ゲーミングPCでは遊びたいゲームが快適に遊べない時が価値寿命となる。基本的に大きな形態の方が消費電力や熱、物理的なスペースの余裕、接続ポート数などの関係から性能的に有利となる。一応、小さな形態でもPCゲームの推奨スペックへと出来るだけ近づけるために、それなりに高い性能を有するものが登場している。例えばポータブル・ゲーミングPCには4コア〜16コアのモバイル向けCPU[注釈 14]、16〜32GBの主記憶メモリ[139]、PCIe 3.0〜4.0接続の高速SSDストレージ[139]といったカタログスペック上デスクトップPCと遜色の無いものが搭載されている。また接続ポート数の問題もハブを使うという方法が存在する。しかしながらそれでも2024年現在は実性能に限界があり、新しいPCゲームを遊ぶためには画質を下げるなどの設定が必要となってくる(MSI Claw A1Mのベンチマーク[141]、ASUS ROG Allyでパルワールドを動かす例[142]など)。
またゲーミングPCでは高負荷が掛かることによる物理的劣化がある[143]ほか、PCゲームの要求スペックが年々上昇していくという問題もある[143]ため、古い部品の交換はゲーミングPCの寿命を伸ばし価値を維持するのに重要となる[143]。デスクトップPC型は一般的にビデオカードを含めた全ての部品が交換できるため価値寿命を延長させやすく[143]、ノートPC型は一部の部品の交換しかできないものの外部グラフィックボード(GPU BOXなど)を接続したりすることで一定の価値寿命の延長が可能である。携帯ゲーム型は基本的に部品の交換が想定されていない[注釈 15]。
なお多くのゲーミングPCは一般のテレビとの接続もHDMIケーブル経由で可能となっている[145]。遠くからテレビに接続するための長距離HDMIケーブルや、壁埋め込み型のHDMIコンセントも登場している。ソフトウェア側のゲーミングプラットフォームではテレビ画面とゲームコントローラー操作に最適化されたモードが用意されている(SteamのBig Picture モード[146]など)。
ゲーミング・デスクトップPC
ゲーミング・デスクトップPCはデスクトップPC型のゲーミングPCである。前述のとおり性能の陳腐化が起こりやすいゲーミングPCにおいて部品を交換できるゲーミング・デスクトップPCは長く使うことができる。表示デバイスや操作デバイスは本体と同じくゲーミング仕様のものを使うのが基本となる。
タワー型などの大型のデスクトップタイプは性能を極限まで追及することが可能である。PCケース内にスペース的な余裕があるため、GPUやCPUに高性能なものを選ぶことができ、排熱装置も大きなものを使うことができる。一方でスペースに余裕の無い小型ゲーミングPCも登場している(CORSAIR ONEなど)。
デスクトップタイプでは巨大なヒートシンクと送風ファンが使われ、また空冷式だけでなく水冷式が採用される場合もある。ノート型と異なり小型の高速ファンを使わなくて良いため動作音を静かにすることができる。PCケースは通気性が高く、埃が侵入しにくい構造のものが使われる[147]。
デスクトップタイプのデメリットに大きくて持ち運びが難しいことにあるが、性能の高さは他と代えがたいため、持ち運ぶことを考慮してPC本体にハンドルを取り付けたモデルも登場している(G-Tune HLシリーズ[148]など)。
ゲーミング・ノートPC
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ゲーミング・ノートPC (英: gaming laptop) はノートPC型のゲーミングPCである。
ノートPCを使う人のうちゲーミングノートPCを使う人は以前は少数派であったが、近年ではその割合が増加傾向にある[11]。以前はもっぱらコアなゲーマーが買うマシンであったが、近年ではクリエイターやCADを使う人がクリエイター系のアプリケーションやCADソフトの動作に適したマシンとして[11]、また友達と遊ぶためのマシンとして[11]、ゲーミングPCを購入するパターンが増加してきている[11]。
ゲーミングノートPCでもディスプレイの周波数は120Hz以上が当たり前となってきており、ハイエンドでは360Hz駆動のモデルも登場している[149]。またゲーミングノートPCにおいても2014年のMSI GT80 Titanを皮切りにデスクトップ向けと同様のメカニカルキーボードを搭載したモデルが登場した[150]が、その後、ノートPCに向けて薄型化されたもの(ULTRA LOW PROFILE[151])が登場し[151]、そちらもメカニカルキーボードと呼ばれるようになっている[151]。またゲーミングノートPCでもデスクトップ型と同様に外部ゲーミングキーボードや外部ゲーミングマウスが使われている。
- メリット
ノートPCタイプの利点として持ち運びが容易なことが挙げられる。ただし消費電力が大きいためバッテリーには気をつける必要がある。
1台のPCを常に持ち歩いて、自宅と大学、あるいは自宅と会社などで同一のマシンを同一設定で使いたいという需要がある。例えば、ノートPCタイプであれば電源の使用可能なネットカフェや友人・知人の自宅などに持ち込んでゲームのプレイ画面を直接見せて説明したい時などに利用できる。
またノートPCタイプは省スペースであり、使用しないときは液晶画面をたたみ収納することでデスクを空けることができる。
- デメリット
ゲーミングノートPCは排熱のために小型の高速ファンが必要なため騒音が大きいというデメリットがある。またゲーミングノートPCはゲーミングデスクトップPCよりも熱密度が高く故障しやすいという欠点もある[143]。
またゲーミングノートPCは同じ値段帯ならばデスクトップ型に比べて性能が劣る傾向にある。特にラップトップ版GPUは同じ型番でも電力制限が存在し性能の低いものとなっている[152]。2010年代後半頃から外付けGPU BOXというジャンルの製品が登場しており、Thunderbolt 3もしくは4やOCuLinkに対応したノートPCにグラフィックカードを外付けすることでゲーミング・デスクトップPC並の性能へと底上げすることも可能となっている。ただし高性能のGPU BOXはそれなりに場所を取り、また電源ケーブルも別に接続する必要がある。
ポータブル・ゲーミングPC(携帯型ゲーミングPC)
ポータブル・ゲーミングPC又は携帯型ゲーミングPC (英: Handheld Gaming PC) は携帯型ゲーム機に似た形状のゲーミングPCである。ゲーミングUMPCともいう。従来の携帯型ゲーム機やコントローラー付きゲーミングタブレット(Androidベースのもの等)との違いは既存のPCゲームを遊ぶことができるという点にある。
例えばポータブルゲーミングPCの一つ、Valve社のSteam Deckは[153][154]SteamOSを搭載しており、SteamからPCゲームをダウンロードしてプレイすることができる[153]。本体にディスプレイと十字キーやジョイスティック(ジャイロ)やトラックパッドなどの入力装置も搭載していることから、携行して本体だけで遊ぶことができる。また、自宅などで外付けのディスプレイに接続して大きな画面で遊ぶことも可能である。
またWindowsを搭載したポータブルゲーミングPCも相次いで登場し[4]、2023年には大手PCメーカーのAsus[139]とLenovoが、2024年にはMSIも参入し、競争が激化している[155]。
ゲーミングUMPCの代表的な製品:
- GPDのWIN Maxシリーズ[4]
- Valve社のSteam Deck
- One-Netbook TechnologyのOneXPlayerシリーズ[4]
- AyaneoのAyaneoシリーズ[139]
- Asus ROG Ally[139]
- Lenovo Legion Go
- MSI Claw A1M
ゲーミング関連のメーカーおよびブランド
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ゲーミングPCやパーツのブランドには部品メーカー系のブランド、パソコンメーカー系のブランド、パソコンショップ系のブランドなどが存在する。
- 内部部品メーカー系
- GIGABYTE
- 「AORUS」 - 同ブランドで内部パーツから周辺機器、ゲーミングモニター、ゲーミングデスクトップPC、ゲーミングノートPCまで広く展開されている。
- ASUS
- MSI - 様々なブランドで内部パーツから周辺機器、ゲーミングモニター、ゲーミングデスクトップPC[注釈 16]、ゲーミングノートPC(MSI ゲーミングノート)まで広く展開されている。
- Corsair Gaming「Corsair」 - ゲーミング特化のメーカー及びブランド。元々はDRAMメモリで有名なPCパーツメーカーであった。
- 「XENEON」 - ゲーミングモニターのブランド。2021年登場[158]。
- ASRock「Phantom Gaming」 - ASRock自体はマザーボードとビデオカードのみの提供となっているが、他のハードウェアメーカーと同盟[注釈 17]を結ぶことで様々な「Phantom Gaming」ブランドの製品が展開されている[159]。元ASUSグループ。
- ケースおよび冷却パーツメーカー系
- NZXT「NZXT」 - 白色のPCケースや冷却パーツが中心のメーカー及びブランドであり、ゲーミングデスクトップPCブランド「NZXT Player」もある。
- Thermaltake
- 「LCGS」 - デスクトップゲーミングPCのブランド[160]。
- 「Tt eSPORTS」 - eスポーツ向け周辺機器のブランド[161]。
- 周辺機器メーカー系
- Razer「Razer」 - ゲーミング特化のメーカー及びブランドであり高性能な周辺機器を中心に展開されている。ゲーミングノートPC「Razer Blade」もある。ゲーミングデスクトップPCは Maingear と組んだ Razer Edition システムが用意されている[162]。
- ロジクール「ロジクールG」 - ゲーミング周辺機器のブランド[163]。
- Turtle Beach Corporation
- エレコム「ELECOM GAMING V custom」 - ゲーミング周辺機器のブランド[165]。
- ソニー「INZONE」 - 2022年に登場した[166]。
- モニターメーカー系
- BenQ
- LGエレクトロニクス
- 「UltraGear」 - ゲーミングモニターのブランド。2019年に登場した[168]。
- アイ・オー・データ機器
- パソコンメーカー系
- Acer
- HP
- 「OMEN」 - ゲーミングデスクトップPC、ゲーミングノートPC、ゲーミングモニターなどを展開。
- 「HyperX」 - ゲーミング特化の周辺機器を展開(キングストンテクノロジーより買収)。
- 「Victus」 - 下位ブランド。Pavilion Gamingの後継[172]。
- DELL
- Lenovo
- マウスコンピューター(MCJ傘下)
- KOUZIRO→インバースネット(ヤマダホールディングス傘下)「FRONTIER GL/GBL/GKL SERIES」 - BTO PCのブランド「FRONTIER」のゲーミングブランド[176]
- サイコム「G-Master」 - BTOゲーミングPCのブランド[176]
- パソコンショップ系
- パソコン工房(MCJ傘下)「LEVEL∞」 - BTOゲーミングPCのブランド[176]
- ドスパラ「GALLERIA」 - BTOゲーミングPCのブランド[176]
- TSUKUMO(ヤマダホールディングス傘下)「G-GEAR」 - BTOゲーミングPCのブランド[176]
- パソコンショップアーク(MCJ傘下)「arkhive Gaming」 - BTO PCのブランド「arkhive」のゲーミングブランド[177]
- 商社・流通系
- その他
完成品 / BTO / 自作
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PC一般と同様に、ゲーミングPCでも構築済みPCと自作PCが存在する。多くのゲームでは最低スペックと推奨スペックが規定されているが、ゲームによって要求する性能は大きく異なっているため、一部の人気ゲームではその要件を満たす「〇〇推奨モデル」が各ショップより構築済みPCモデルとして販売されている[3]。自作PCではその要件を満たすように自分で一連の部品を購入する必要がある。
構築済みゲーミングPC
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構築済みゲーミングPC (Prebuilt Gaming PC) はメーカーや販売店(ショップ)によって事前に構築されたゲーミングPCのことである。
構築済みゲーミングPCには、メーカーやショップ側があらかじめパーツを組み合わせておいてユーザーは買うだけの完成品と、ショップ側が複数の代替パーツを用意しておきユーザーに選ばせてから組み立て上げるBTO(ビルド・トゥ・オーダー)モデルが存在する。後者はいわばオーダーメイドであり、完成品と自作PCの中間的な製品となる。メーカー(ショップ)側が用意している事前に検証された構成の選択肢の中から選んで注文するため、自分で選んだ場合に発生する「パーツの規格が合わない」といったトラブルが発生することはない。しかしながらパーツの選択肢には限りがある。
これら構築済みゲーミングPCは保証が稼働中のPC全体に及ぶため、初期不良で動かない場合は交換や返品返金の対応などが可能であり、また故障した場合も保証期間内であればそのまま修理に出すことが可能となる。
自作ゲーミングPC
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自作ゲーミングPC (Custom Gaming PC) は自作PCの一種であり自分でマザーボードやパーツを選択・購入し、自分で組み立てたゲーミングPCのことである。パーツはそれぞれ別の場所で購入可能であり、パーツ毎に値段やサポートを比較しながら購入することが可能となる。
自作ゲーミングPCは組み合わせの自由度が高く、将来を見越した構築も可能となっている[179]。しかしながらバス仕様などには制限が存在し、パーツ類や相性に関する知識が必須となる。作成するのが初心者の場合は判断を誤りさまざまなトラブルが発生することがある。たとえば物理的に組み立てることができない、組み立てたPCがまったく動作しない、短時間なら動くが長時間使用では熱暴走が起きる、騒音が大きくなる、性能が出ないなどである。
また、完成品やBTOモデルと異なり、保証はパーツ毎となるため、PC全体の完成品としての動作保証はないこととなる。稼働中に何かが壊れた場合は自分で故障箇所に見当を付けて自分で修理・交換する必要がある。
関連項目
脚注
注釈
- ^ なお第7世代以前のコンシューマーゲーム機はゲーミングノートパソコンのようにオンボードの単体GPUを搭載することが多く、例えばPlayStation 2ではGraphics Synthesizerチップが[16]、PlayStation 3ではRSX Reality Synthesizerチップが[16]、Xbox 360ではXenosチップが搭載されていた(Xbox 360 SのXCGPUのようにシュリンクでCPUとGPUがワンチップ化されたケースはある[17])。
- ^ コンシューマーゲーム機でもPlayStation 4 Proのような上位版が存在するほか、市販のNVMeストレージの増設が可能なPlayStation 5のような例もある。
- ^ なおコンシューマーゲーム機にもOtherOS機能を搭載した旧PlayStation 3のようにPC用途で使えた時期があったが、2023年現在は一般的となっていない。
- ^ 昔は映写機やモニターの光量が低かったため周囲の環境(観視条件)を暗くする必要が有り、それに合わせてゲーミングPCに限らず映像重視の筐体は黒色にするのが一般的となっていた。またゲーミングの流れの一つにはレーシングゲームがあるが、例えばゲーミングチェアではレーシングカーのセミバケットシートの影響を強く受けており[21][22]、ゲーミングPCでも同様にレーシングの影響を受けていた。
- ^ 例えばAMDのRDNA 3アーキテクチャでは同デスクトップ向けdGPUの計算ユニット数が32〜96CUなのに対し同iGPUは4〜12CUに留まっている。またIntelのXeアーキテクチャでも同dGPUの実行ユニット数が96〜512EUなのに対し同iGPUは24〜96EUに留まっている。ただしApple Mシリーズのような例外はある。
- ^ なお2020年代にはPCIeのResizable BAR技術(AMDではSmart Access Memoryとしても知られる)が普及し、CPUから全VRAM(GPUメモリ)へのアクセスが可能となり、ゲームが高速化された[57][58]。
- ^ a b SFF-8611/SFF-8612
- ^ マザーボードにはCPU直結とチップセット経由を合わせて多数のPCIeスロットがある。
- ^ AMD Zen 2以降
- ^ Intel 第12世代 (Alder Lakeマイクロプロセッサ) 以降
- ^ なお光学式マウスは普通のガラス上では使えないが光学式マウスの使えるガラスマウスパッドはマイクロエッチングなどでその対策を行っている[120]。
- ^ InterAccel(Povohat製InterceptionドライバとKovaaK製GUIの組み合わせ[122])の実質的後継[123]
- ^ キーボードの用意されている機種もあるにはある(GPD WINやONE XPLAYER 2など)し、外部キーボードを接続すること自体は可能である。
- ^ 携帯ゲーミング向けプロセッサには例えばAMD Ryzenの携帯ゲーミングPC向けプロセッサとして8コア16スレッドのRyzen Z1 Extremeがあり(ASUS ROG Allyなどに搭載[139])、またIntelの同等品には16コア22スレッドのIntel Core Ultra 7 155Hがある(MSI CLaw A1Mなどに搭載[140])。
- ^ DRAMチップの交換などのハードウェア改造は行われている[144]。
- ^ 「G.A.M.E. UNLIMITED」というブランドで提供されていた
- ^ Phantom Gaming Alliance
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