キリスト教・オメガ点とは? わかりやすく解説

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キリスト教・オメガ点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 12:58 UTC 版)

汎神論」の記事における「キリスト教・オメガ点」の解説

フランク・ティプラー」、「ピエール・テイヤール・ド・シャルダン」、「トランスヒューマニズム」、および「シミュレーション仮説#フランク・ティプラーのオメガポイント」も参照 フランス人カトリック司祭イエズス会士)で古生物学者地質学者でもあるピエール・テイヤール・ド・シャルダン著書現象としての人間』において人類機械化自動化開発、「すべてを試す」「最後まで考える」ことを止めることはできず、神によって引き起こされた(宇宙の)進化科学的現象であり、科学と神は相互に関連し互いに作用し合っていると定義した。テイヤールは本の締め括りで、これらの進化キリスト教ありながら完全な汎神論でもあると主張した。テイヤールは「宇宙的精神的中心」を神的なものとして同定し「神はすべての中にある」という言葉頻繁に用いており、テイヤールの構想汎神論適していた。物事中心に神があり、すべての存在が完全に一体であるという確信表明したが、テイヤールは彼が「真の汎神論」と呼ぶものを除いてあらゆる形態の「汎神論」を否定した。 (オメガ点理論は)……正当な汎神論である。なぜなら、最後の手段として、世界反映的中心が事実上「神と一体」であるとすれば、この状態は同一化(神がすべてとなる)ではなく、愛の分化伝達作用(神がすべての人の中にすべている)により得られるものだからである。そしてそれは本質的に正統派であり、キリスト教的である。 — Le phénomène humain(邦題現象としての人間』)、ピエール・テイヤール・ド・シャルダン 1962年イエズス会スペインイエズス会司祭フランシスコ・スアレス人間に関する哲学から離れ「テイヤール的進化的宇宙発生論」を支持するようになった。テイヤールのキリストは、啓示の「宇宙的キリスト」あるいは「オメガ」である。彼は物質でできた神の発露であり、この世生まれ死ぬことによって進化本質経験した。死からの復活天国ではなくすべての霊性霊的存在収束領域であるノウアスフィアで、キリスト時の終わりにそこで待機しているのである地球がオメガ・ポイントに到達するとき、存在するすべてのものが神性一つになるとした。テイヤールの著作ローマ教皇ベネディクト16世を含むローマ・カトリック思想家たちによって支持された。 オメガ点その後フランク・ティプラー (1994)、デイヴィッド・ドイッチュ (1997) などの著作展開されている。フランク・ティプラーによると物理学法則矛盾しないためには、知的生命体宇宙あらゆる物質支配し最終的に宇宙崩壊させることが必要であるという。その際宇宙計算能力無限大となり、その計算能力エミュレートされた環境無限に続き宇宙論的特異点へと到達する。この特異点がティプラーの言うオメガポイントである。ティプラーは計算資源無限大分岐することで、遠い未来社会では、代替宇宙エミュレートして死者復活させることができるとしている。ティプラーの考えでは、オメガポイントは、ユダヤ教キリスト教等の伝統宗教主張する神の特性全て備えているので、神と同化している。オメガ点理論反証可能物理理論であり、現代物理的宇宙論コンピュータ科学由来するもので、科学的唯物論実体一元論)に由来するとした。 ルター派出身神学者ヴォルフハルト・パネンベルクアメリカ数理物理学者フランク・J・ティプラーのオメガポイント理論神学擁護している。

※この「キリスト教・オメガ点」の解説は、「汎神論」の解説の一部です。
「キリスト教・オメガ点」を含む「汎神論」の記事については、「汎神論」の概要を参照ください。

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