キリスト教三部作の終了とは? わかりやすく解説

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キリスト教三部作の終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 08:32 UTC 版)

ボブ・ディラン」の記事における「キリスト教三部作の終了」の解説

前述の『スロー・トレイン・カミング』と1980年発表の『セイヴド』、1981年発表の『ショット・オブ・ラブ』は「ゴスペル三部作」と呼ばれる。この時期コンサートでは当初、これらの作品群からの曲しか演奏せず、批判浴び動員伸び悩んだその結果考慮して後期ツアーでは、初期ヒット曲織り交ぜた折衷版として妥協姿勢見せたボブはこの当時サウンドにはかなり誇り持っていたようで、ライブアルバム発表望んだが、コロムビア拒絶された。『ショット・オブ・ラブ』のアルバム未収録曲としては "Let It Be Me" 、「デッド・マンデッド・マン ("Dead Man, Dead Man", Live Version) 」がある。後者1989年「ポリティカル・ワールド ("Political World") 」のカップリング発表された後、『Live 1961-2000』に再録1981年にはそれまで代表曲未発表曲を網羅しコンピレーションアルバムバイオグラフ』の企画持ち上がる発売には4年要したため、1982年以降の曲は収録されていないソニー・ミュージッククリスチャン・トゥディ(2016/10月)が伝えたところによれば、ディラン83年の「インフィデル」からユダヤ教回帰している。確かにダイアー・ストレイツマーク・ノップラープロデューサー迎えて製作したインフィデル』(1983)はキリスト教色は薄れている。ボブ21世紀に入ってからも福音派新興宗教キリスト教)を信仰しているという誤りは、アル・カシャというキリスト教関係者による希望的憶測に過ぎなかった。ノップラーは制作途中で自身ワールドツアー出てしまい、残されテープボブ自身ミックスしたこのアルバムにはノップラーも含め選曲アレンジなどに不満の声もある。このアルバムからのシングルスウィートハート ("Sweetheart Like You") 」はビルボード55位だった。 この頃から時代多重録音の手法がメインとなり、即興性重んじるボブもまた時代性との狭間試行錯誤繰り返すことになる。そして、1985年アーサー・ベイカーの手借りR&Bヒップホップを彼流に取り入れたエンパイア・バーレスク』を発表する。しかし、このアルバムは「エモーショナリー・ユアーズ ("Emotionally Yours") 」といった曲を含みながらセールス、評価ともに、同年発売コンピレーション・アルバムバイオグラフ』の陰に隠れて見過ごされ事態となった。この結果により、ボブスタジオ・レコーディング精力傾けて商業的成功作を作ろうという気持ち半ば諦めたともいわれるその後の『ノックト・アウト・ローデッド』(1986年)、『ダウン・イン・ザ・グルーヴ』(1988年)は消極的なアウトテイクにすぎないとの批判一部から寄せられた。『ダウン・イン・ザ・グルーヴ』には、南米いくつかの国で "Important Words" が収録されている。

※この「キリスト教三部作の終了」の解説は、「ボブ・ディラン」の解説の一部です。
「キリスト教三部作の終了」を含む「ボブ・ディラン」の記事については、「ボブ・ディラン」の概要を参照ください。

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