キハ1000形
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1935年に汽車会社で新造された日本初の電気式ディーゼルカー(日本初の電気式気動車はガソリンカー)で、車体は半鋼製。大きな後退角を持つ3枚窓の前面が特徴で、キハ1001 - キハ1004の4両が在籍した。相鉄発足後の1943年12月にキハ1001・キハ1002がパンタグラフを取り付けた上でモーターを利用して電車化され神中線へ転じてモハ1001・モハ1002となり、キハ1003・キハ1004も翌1944年の相模線買収時に対象から外され神中線に転じた後は1946年2月に電車化されモハ1003・モハ1004となった。神中線の東京急行電鉄(東急)への経営委託の都合などからデハ1050形デハ1051 - デハ1054となった後、1948年に日立電鉄に譲渡され、モハ13形モハ13 - モハ16となった。 同社では集電装置がトロリーポール化されたが、1955年のビューゲル化を経て1960年にパンタグラフに戻っている。また1965年には車体が更新され、前面は切妻となり、モハ13・モハ15の非パンタ側(鮎川駅寄り)、モハ14・モハ16のパンタ側(常北太田駅寄り)が貫通化された。1971年以降はワンマン運転の対象車両となり、日中時間帯の主力として使用されていたが、2000形・3000形の増備により1993年 - 1997年の間に廃車された。 詳細は「日本の電気式気動車」を参照
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キハ1000形(1001・1002、2両)
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「鹿島臨海鉄道」の記事における「キハ1000形(1001・1002、2両)」の解説
鹿島臨港線で旅客営業を行っていた際に使用された気動車である。国鉄キハ10形気動車を1978年(昭和53年)に譲り受けたもの。塗装は赤を基調に白帯を巻いたデザインであった。同線の旅客営業廃止後の1984年(昭和59年)に廃車された。1両が千葉県香取市内に静態保存されている。
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キハ1000形(キハ1001)
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「羽幌炭礦鉄道」の記事における「キハ1000形(キハ1001)」の解説
1949年(昭和24年)に譲渡された元鉄道省の気動車キハ42000形キハ42015からエンジン等を外して客車としたホハフ5に、再びディーゼルエンジンを載せた当鉄道初の気動車。機関はDMH17Bで液体式変速機。定員120(座席80)。改造は釧路製作所で1958年(昭和33年)5月設計変更認可。客車時代に中央の客用扉が埋められて2扉車となっており、再気動車化に伴いワイパーの代わりに旋回窓が装備された。1962年(昭和37年)1月に五線停留場構外で火災を起こして損傷し、そのまま廃車された。
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キハ1000形(キハ605)
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「紀州鉄道線」の記事における「キハ1000形(キハ605)」の解説
書類上は1952年宇都宮車輌(後の富士重工業)製。常磐炭礦キハ21として1951年に専用線での炭鉱職員輸送用に製造された、全長11.5 m・定員80名(岡山臨港譲渡後82名に増加)・オールロングシートの半鋼製小型車。戦前の国鉄キハ40000形気動車に類似するが、宇都宮車輌の同時期の製品に見られる張り上げ屋根を備える。製造許可を取るために木炭ガス気動車として申請されたが、実際には日野DA55形ディーゼルエンジンを搭載し、ヤミ物資の軽油で走る普通の機械式ディーゼルカーとして完成された。しかし常磐炭礦に気動車を運転できる運転士がいなかったため、1951年3月に納入されてから翌1952年1月まで運行できずに放置されていたが、1950年代後半頃まで職員輸送に使われた。
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