キハ07 901とは? わかりやすく解説

キハ07 901

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 22:31 UTC 版)

国鉄キハ07形気動車」の記事における「キハ07 901」の解説

世界的に普及兆し見せていたガスタービン動車日本においても研究するため、日本鉄道車輌工業協会中心となってガスタービン車両技術委員会」が発足し国鉄車両設計事務所鉄道技術研究所メーカー15社が参加し運輸省から研究補助金受けて実車試験を行うことになった。この目的で、大垣機関区廃車になったキハ07 204種車として、ガスタービンエンジン搭載する改造が行われた。ガスタービンエンジン石川島播磨重工業ゼネラル・エレクトリックとの技術提携製作したヘリコプター用IM100-2形(CT58形)ターボシャフトエンジン (1,050 PS/19,500 rpm) で、これを床下搭載しトルクコンバータ無し一段減速機械式動力伝達装置を介して片方台車の2軸を駆動する構造となっている。設計最高速度150 km/h。この改造の際に動力台車キハ181系気動車同型のDT36Bに交換された。鉄道技術研究所での連続153 km/h性能試験を含む台上試験1968年度(昭和43年度)に行い最大推進軸伝達馬力152 km/hで1,062 PS最大動輪引張力85 km/hで2,050 kg記録した。 これを受けて本線上で試験走行行なうこととなり、1969年11月汽車製造東京製作所で再改造のうえキハ07 901として車籍復帰したその際付随台車のTR205Bへの交換FRP製の流線形前面取付けが行われた。1970年2月より磐越東線郡山 - 船引間23.1 km試験が行われた。この試験では7ノッチ起動60秒55 km/h達す加速性能記録し最大動輪引張力は2,500 kg懸念されていた騒音ディーゼル動車同等とされたが、力行速度想定より低かったこともあり燃料消費率既存急行ディーゼル動車1.8倍に達した。さらに同年7月には川崎重工業製のKTF1430 (1,230 PS/18,500 rpm) を床上搭載して同じく磐越東線走行試験が行なわれた。こちらでは7ノッチ起動60秒で57.5 km/h達す加速性能で、最大動輪引張力は3,100 kg騒音機関床上搭載効果によりディーゼル動車より低減し減速比大きくして燃費良い回転数中心に使用したことから燃料消費率現行ディーゼル動車1.4倍に改善した。これらの試験結果を基にしてキハ391形気動車製作されることとなり、1971年に再び役目終えて除籍された。

※この「キハ07 901」の解説は、「国鉄キハ07形気動車」の解説の一部です。
「キハ07 901」を含む「国鉄キハ07形気動車」の記事については、「国鉄キハ07形気動車」の概要を参照ください。

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