インヴェイジョンとは? わかりやすく解説

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インヴェイジョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 16:30 UTC 版)

第2次ブリティッシュ・インヴェイジョン」の記事における「インヴェイジョン」の解説

1982年7月3日から、ヒューマン・リーグの「愛の残り火」(Don't You Want Me) が Billboard Hot 100首位に3週間とどまった。この曲は、MTV放送から相当の追い風受けており、『The Village Voice』誌は、「まさしく間違いなくこの時点が、MTV拍車をかけた、第2次ブリティッシュ・インヴェイジョン始まった瞬間だった」と述べた1982年9月に、MTVメディア大中心地であるニューヨークロサンゼルスでも視聴できるうになると、新たなビデオ時代 (video era)」が広く積極的に喧伝されようになった同年秋には、もっぱらビデオの力だけでヒットした最初の曲であるフロック・オブ・シーガルズの「アイ・ラン」(I Ran (So Far Away)) が、ビルボードトップ10入った。やがて、デュラン・デュラン一連の艶やかなビデオが、MTVの力を象徴するようになっていった。1983年には、ビリー・アイドルの「ホワイト・ウェディング」(White Wedding) と「アイズ」(Eyes Without a Face) がMTV大きく取り上げられ2枚目のアルバム反逆のアイドル』(Rebel Yell) が商業的成功収めた同様にチャート首位達したポップ・ロック楽曲の例としては、ボニー・タイラーの「愛のかげり」(Total Eclipse of the Heart)、ジョン・ウェイトの「ミッシング・ユー」(Missing You)、ロバート・パーマーの「恋におぼれて」(Addicted to Love) などがあった。ガール・グループバナナラマは、「クルーエル・サマー」(Cruel Summer) と「ヴィーナス」(Venus) をヒットさせ、後者チャート首位達した音楽産業は、ニュー・ポップ (New Pop) やニュー・ミュージック (New Music)(英語版) という言葉で、カルチャー・クラブユーリズミックスのような若く、ほとんどがイギリス人で、両性具有的、テクノロジー志向アーティストたちを総称するようになった第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンアーティストたちの多くは、パンク時代キャリアスタートさせ、より広い聴衆変化もたらしたい望んでおり、特定の共通したサウンド響きはないものの、ポップ・ミュージック文脈の中ではリスク恐れない精神によって特徴づけられていた。デフ・レパードビッグ・カントリーシンプル・マインズなど、ビデオ活用法心得ていたロック志向アーティストたちは、イギリスから新たに流れ込む音楽一部成した1983年のはじめ、ラジオ・コンサルタントのリー・エイブラムス(英語版)は、70曲に及んだアルバム・オリエンテッド・ロック局の顧客たちに対し新曲放送する比重倍増させることを助言したこの年合衆国におけるレコード売上30% は、イギリス人アーティストたちによるものであった7月16日には、トップ40のうち20曲をイギリス勢が占めそれまで最高だった1965年14曲という記録塗り替えた。『ニューズウィーク』誌は、表紙アニー・レノックスボーイ・ジョージ取り上げた号に、「Britain Rocks AmericaAgain」(イギリスアメリカを揺さぶる - 再び)というキャプション掲げ、『ローリング・ストーン』誌は1983年11月に「England Swings」(イングランドスイングする)と題した特集号を出したカルチャー・クラブデュラン・デュランは、最初ブリティッシュ・インヴェイジョンの際のビートルマニアにも似たヒステリーティーンエイジャーたちの間に巻き起こした1984年4月トップ100シングルのうち40曲、1985年5月25日時点ではトップ100のうち25曲、トップ10のうち8局がイギリス勢のものであった第2次ブリティッシュ・インヴェイジョン最盛期であった1985年には、シンプル・マインズの「ドント・ユー?」(Don't You (Forget About Me)) からティアーズ・フォー・フィアーズの「シャウト」(Shout) まで、イギリス連邦諸国アーティストたちによる曲が連続8曲、3か月わたって首位独占し続け、もし、8月24日付と8月31日付で首位立ったヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「パワー・オブ・ラヴ」(The Power of Love) がなければ連続記録はさらに7週間伸びていたはずであった1985年の映画ブレックファスト・クラブ』で使用された「ドント・ユー?」は、イギリスアーティストたちが一連のブラット・パック映画主題曲提供した3例の最初であり、これにジョン・パーチャート首位となったシングルセント・エルモス・ファイアー」(St. Elmo's Fire)(この曲を首位から引きずり下ろしたのがダイアー・ストレイツの「マネー・フォー・ナッシング」)と、ザ・サイケデリック・ファーズの「プリティ・イン・ピンク」(Pretty in Pink) が続いた黒人聴取者向けとされる合衆国ラジオ局も、第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンアーティストたちを流した音楽評論家ネルソン・ジョージ(英語版)は、そうした楽曲ダンス向いていたことを踏まえ、これを「逆クロスオーバー」(reverse crossover) と呼んだ音楽ジャーナリストのサイモン・レイノルズ(英語版)はこれを理論付け最初ブリティッシュ・インヴェイジョンのときと同じように、ワム!ユーリズミックスカルチャー・クラブポール・ヤングといった、アメリカ黒人音楽影響受けたイギリス人アーティストたちが、成功拍車をかけたのだと論じた第2次ブリティッシュ・インヴェイジョン時期には、既に評価確立していた、クイーンデヴィッド・ボウイポール・マッカートニーフィル・コリンズロッド・スチュワートエルトン・ジョンらも、人気を一層高め最初ブリティッシュ・インヴェイジョン時期にまで遡るジョージ・ハリスンエディ・グラントホリーズムーディー・ブルースといったアーティストたちも、そのキャリア最後時期における大きなヒットをこの時期出したジェネシス名義での曲を合算すると、1980年代Billboard Hot 100において、他の誰よりも多くトップ40入りしたヒット曲生み出したのは、フィル・コリンズであった

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