インプレッサとは? わかりやすく解説

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インプレッサ

英語 Impreza

インプレッサとは紋章金言などの意味の英語impresaからの造語水平対向エンジン4WDなど、スバル伝統テクノロジーベースに、若さ軽快さ、スポーティなどのイメージ付加したクルマとして、新し時代新鮮な印象与える意味を込めたネーミングだった。初代モデル1992年11月発売だが、それに合わせるようにレオーネ消滅

新型は4ドアハードトップのセダンと5ドアワゴンがあり、エンジン水平対向4気筒SOHC16バルブ・1.5Lの97psをベースとして、1.6L100ps、1.8L・115ps、2L・DOHC16バルブ・インタークーラー付きターボ・240psの4種駆動方式FF4WDがあった。4WDシステムAT車電子制御多板クラッチによるアクティブ・トルクスプリット方式5速MT車はベベルギヤによるセンターデフビスカスLSD組み合わせだった。サスペンション基本的にレガシィのものを流用

93年9月ワゴン型にスポーツ車WRXとWRX-SAを追加した。2L・DOHC16バルブ・ターボ付き・220psエンジンを積むフルタイム4WD車。セダンWRX電子制御E-AT(VTD不等L可変トルク配分装置付き)車も設定した

94年1月スバル・テクニカ・インターナショナル(STI)が手がけた受注生産車、WRX-STi加えた鍛造ピストンなど高度のチューニング施した250psエンジンを積むセダン/ワゴンで、ともに4WD仕様9月マイナーチェンジEJ20エンジンパワーアップエントリーモデル(1.5CS)の追加行った11月STIチューンWRXタイプRA・STi発売。275psのハイパワーエンジンを搭載4WDシステム前後トルク配分3565デフロック比はフリーからロックまでをドライバー走行中も任意に行え機構付き12月2ドアクーペをリトナの名前で追加設定エンジンSOHC16バルブで、1.5Lが97ps、1.6Lが100ps。1.5LエンジンFF車だけ。1.6Lエンジン搭載車5速MTパートタイム4WD、ATはフルタイム4WD仕様だった。リトナとはスペイン語のRETONO(若枝、再び芽を出す)からの造語発売95年1月から。

95年8月WRX・STiバージョン追加

96年9月エンジン大幅改良従来SOHC16バルブの1.6Lはなくなり、1.5L・102ps、1.8L・120ps、2L・135psの自然吸気と、2L・240ps/同ターボ280psを機種により積み分けた

97年9月マイナーチェンジインテリア改良したほか、WRX系のエンジン性能アップ安全性の向上はかった

98年9月、おもにエンジン改良。低・中速トルク強めて加速をよくし、燃費向上果たしたエクステリアでは新デザインフロントグリル、マルチリフレクター・ヘッドランプを採用12月ワゴンレトロ調特別仕様車カサブランカ設定。名前は、カサブランカの花のようなイメージからとった。99年9月には標準設定移行した

2000年8月8年ぶりの衣替え2代目4ドアセダンと5ドアワゴン、2ドアクーペ布陣を、セダンワゴンだけとし、セダン3ナンバー幅に広げて2L専用車とした。シリーズ名WRX4WD仕様だけ。ワゴンエントリーカーのFF1.5L車とスポーツモデル4WD仕様1.5L/2L車に分けた。2Lエンジンは155psとターボの250psの2本立て。これに5速MTスポーツシフト付きE-AT(1.5LはスポーツシフトなしのE-AT)を組み合わせていた。10月、より走行性能高めたSTiシリーズ追加セダンが3グレードワゴンが1グレードの計4機種セダンタイプRAには17インチ・タイヤ+ブレンボブレーキ16インチ・タイヤ仕様の2タイプがあった。エンジンは2L水冷DOHC16バルブターボで、ボア×ストローク92×75mraは8月発表時のものと変わらないが、STIシリンダーブロックピストンおよびコンロッドターボチャージャーインタークーラーのほか、排気系にも入念なチューニング施した最高出力280ps/6400rpm、最大トルク38.0kg-m/4000rpm。新開発クロスレシオ6速マニュアルミッションが付く。デュアルSRSエアバッグ標準装備走りに撤したスペシャル仕様だった。

12月装備見直しにより購入しやすい価格としたセダンSTi-S仕様追加2001年9月フロントグリルリファインなど意匠変更行ったまた、パワートレーンシャシー改良による運動性能燃費の向上、EBD付きブレーキシステムの展開拡大など、全車改善したフロントグリルオーナメントも、スバルエンブレム(六連星むつらぼし)に変更した。同じ月、WRX・STiベースSTi Prodrive Style設定したスバルWRCカーチューニングするイギリスプロドライブ社と共同開発した、専用バンパーグリルサイド/リヤスポイラーなどをまとった本格的ロードスポーツ車。続いて12月にはSTi type RA spec C追加した競技使用前提とした軽量化エンジン性能強化シャシー大幅改良はかったモデル

2002年1月スポーツワゴンTYPE EURO設定第35回東京モーターショー参考出品したモデル市販したもので、ポルシェデザイン社が專用つくったバンパーグリル、ルーフスポイラーなどを架装エンジンは1.5L/2.0L/2.0Lターボ付きの3タイプがあった。11月フロント中心としたエクステリア一新同時に商品力強化はかった。特にWRX STiシリーズ動力性能大幅に高めとともにスバルMT車初となる電子制御4WDシステムドライバーズコントロールセンターデフ(オートモード付き)方式採用したグレード呼称改めたターボエンジン搭載車は「WRX」、NAエンジン車は排気量数字で表す呼び方(1.5Lの場合「15」、2Lの場合は「20」という数字最初に付く)になった2003年9月には仕様装備充実はかった

インプレッサ

インプレッサ_2

インプレッサ_3

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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