プロドライブ
1980年代初めまでラリーのナビゲーターとして活躍したデイビッド・リチャーズが、引退後の84年に設立。最初はロスマンズのGr.Bポルシェ911SC RS、MGメトロ、BMW・M3のレースやラリー用のマシンを開発していたが、90年以降はスバルのラリーマシンを開発してWRCに参戦しており、95年からは、3年連続メイクス・チャンピオンに輝いた。またBTCCにおいても、94年にアルファロメオと組んでタイトルを獲得。その後も9 ~99年はホンダと、2000年にはフォードと組んで、後者は2度目のタイトルを獲得した。現在は、フェラーリの550マラネロでGT選手権に、ボルボのS60でETCCやスウェーデン国内のツーリングカー選手権に出場している。
プロドライブ
1981年のWRCコドライバーチャンピオン、デイビッド・リチャーズが社長を務めるモータースポーツ会社。ポルシェでの活動を皮切りにBMW、そしてスバルとラリーで着実な地位を築き、100%自動車メーカーから独立したエンジニアリング、レーシング会社として大成功を収めた。ラリーだけではなく、サーキットレースの活動も行い、BMW、アルファロメオ、ホンダ、フォードなどのツーリングカーでの経験も深い。また世界各国の自動車メーカーの依頼を受けてプロトタイプを製作するなど、プロダクト・エンジニアリング会社的な色彩も強い。
プロドライブ
(Prodrive から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/01 09:48 UTC 版)
プロドライブ(Prodrive )は、イギリスのレーシングカーコンストラクター及びレーシングチーム。創設者及び代表はデイヴィッド・リチャーズ。
- ^ ヒュンダイはWRCに復帰する際、プロドライブでのキャリアを持つエンジニアを雇用しているため、これが誇張されて伝わってしまったものと思われる
- ^ “WECオースティンでの勝利でプロドライブが結成から通算300勝を飾る”. オートスポーツ
- ^ “詳報:BMW、プロドライブとWRCへ!”. RALLYPLUS.NET. (2010年7月27日)
- ^ “プロドライブ、プライベーターに降格”. オートスポーツ. (2012年2月7日)
- ^ “プロドライブがMINIのラリー用エンジンを開発”. RALLYPLUS.NET. (2012年11月3日)
- ^ https://www.motorpasion.com/formula1/curiosidades-en-competicion-prodrive-presenta-su-nuevo-volkswagen-golf-scrc
- ^ https://www.autocar.jp/post/98386
- ^ “【WRX】ルノーとプロドライブ、2018年からWRX参戦を表明”
- ^ “豪州SC:プロドライブが新生「ティックフォード」に改名。スタナウェイを起用”
- ^ “プロドライブがオリジナルマシンでダカール参戦へ”
- ^ DACIA ENTERS DAKAR RALLY FROM 2025
- ^ “WEC:2019/20年王者アストンマーティンがワークス参戦終了を発表。カスタマー支援に焦点”. autosport web. 2020年12月23日閲覧。
- ^ “WEC継続参戦を目指すDステーション・レーシング、LMGT3でのアストンマーティンの1枠を獲得か”. autosport web. 2023年11月7日閲覧。
- ^ “WECオースティンでの勝利でプロドライブが結成から通算300勝を飾る”. autosport web. (2017年9月20日)
- ^ PRODRIVE PARTNERS WITH LEWIS HAMILTON’S EXTREME E TEAM, X44
- ^ “この見た目でナンバー付き! プロドライブ・ハンターへ試乗 ダカール・マシンを公道で 前編”. AUTOCAR JAPAN. (2022年4月3日)
- 1 プロドライブとは
- 2 プロドライブの概要
- 3 ラリーレイド
- 4 その他
- Prodriveのページへのリンク