アーケード版の特徴とは? わかりやすく解説

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アーケード版の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 16:13 UTC 版)

イチダントアール」の記事における「アーケード版の特徴」の解説

タントアール』と同じ、1本のレバー1つボタンだけの単純操作。ただしレバーを回すゲーム一番削り」は8方向入力する必要があるため、4方向レバーではクリアできない前作よりも序盤タイム設定余裕があるゲーム多く標準設定ではステージ1タイム22秒から始まるゲーム7つもある(煎餅カエル銭型UFO・移るんです・ロケット)。ただし後半は相変わらずタイム設定厳しい。 デモ画面ではどのミニゲームタイム30秒になっているが、実際のゲーム30秒設定があるのは機関車のみ。 ステージ1全ゲームノルマ3、ステージ2煎餅機関車銭形だけがノルマ3で他の17ゲームノルマ5、ステージ3からステージ42人目までは全ゲームノルマ5、ステージ43人目以降が全ゲームノルマ7になる。クリアするには少なくとも、ノルマ7の難易度クリアできるゲーム8つ以上ないと苦しい展開になる。機関車クレーンなどをノルマ7で選ぶとクリア時間もかかる。また、前述のように「一度選んだゲームはそのステージで出ない」為、ある程度ゲーム選択順序考え必要がある二酸化ガンマン奥様は窓私の通過待ち振り振り天国ノルマ以外の難易度一切変化しない。この4ゲーム基板設定影響受けないので、ステージ2からステージ42人目まではノルマ5で全く同じ難易度となる。 ミニゲーム選び方にもよるがオールクリアにはおよそ1時間要するLuckyパネルステージ21回ステージ3は1〜2回(ランダム)、ステージ4は2〜3回ランダム登場するNORMAL設定なら最大ライフ12個(EASY設定ならライフ13個)でクリアすることも可能である。 基板設定EASYNORMAL工場出荷時の標準設定)/HARDVERY HARDがあり、EASYだとライフ1つ多い4つスタートする一方VERY HARDではライフ2つスタートする。『タントアール』のようにNORMAL上でLucky時に難しゲーム出現しやすくなるという仕様は、先述の「一度選んだゲームはそのステージで出ないシステムのため本作には採用されておらず、仕様書にも記されていないエンディングの後のキャスト紹介の後、ネーム入力となる。このネーム基板設定変えない限りバックアップされる。前作とは異なり左側1P側、右側2P側のネームになるように固定されている。 アーケードゲーム雑誌ゲーメスト』で本作紹介された際は、デモ画面12ゲーム加えてチキチキチキンレース・くっ月ロケット・カンオケBOXベートー弁当う〜運命加えた16ゲーム先に紹介された。これらはセガ発行した販促チラシ掲載されていたミニゲームである。残りの4ゲームある程度攻略記事進んでから紹介されたが、奥様は窓以外の3ゲーム最後まで正式ゲームタイトル掲載されずにUFO・ワープ・バッターと記載された。

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アーケード版の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 17:52 UTC 版)

2度あることはサンドア〜ル」の記事における「アーケード版の特徴」の解説

シリーズ最高の難易度誇り、(標準設定で)ステージ3ミニゲーム難易度MAXになる。ステージ3であればミス仕方によって次に選ぶミニゲーム難易度若干下がるが、ステージ4コンティニューをしない限り下がらない。 例)「海がダイスき〜」のタイム変化1面1人目:182人目:16 21人目:152人目:143人目13 3以降12 また、標準設定では「待ってGO!GO!GO!」は、ステージ3以降ノルマが3になる。 これまでのシリーズ異なりLucky1つステージ1つしか登場しない1つステージ1回ランダムなので出ない場合もある)、「EASY」「?」が表示される。「EASY」がミニゲーム難易度が1ランク下がるが、何が出るかはわからない。「?」はそのままで、何が出るかわからないだけである(いずれもそのステージで選んだゲーム登場しない)。 ミニゲームノルマ多くて3。中には1のものもあるが失敗時はやり直しとなるため、タントアール時のような一発勝負ではない。なお、アーケードゲーム攻略雑誌ゲーメスト』にはノルマ5までの設定があった開発中ゲーム写真が数掲載された。 オールクリアすると、ノルマクリアした数と、コンティニューした回数表示されるコンティニューした回数に応じて称号があり、ノーコンティニューでクリアすると「サンドアールMASTER」の称号を得ることが出来る。 EASY以下の設定でしかできないが、ライフ10個以上獲得する数字部分に×の表示が入る。 本作アクション系ゲーム比率高くマンション倍ハード、車、かき氷ガンマンドラム缶電車気合カンフーサル鉄球ライオン4つボスゲーム)、次いで動体視力問題系が多くHATUFO、飛ぶそーら、気球ハゲ純粋なパズル系は少ない。タントアールシリーズ伝統の「迷路」「配列探し」「3ヒント」「入れ替え」「記憶力」等もないため、ややバランス欠いた構成になっている

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アーケード版ゲーム誌『ゲーメスト』の企画「第6回ゲーメスト大賞」において、大賞3位の他に編集部特別賞を獲得、さらにベストアクション賞2位、ベスト演出賞4位、ベストグラフィック賞7位、ベストVGM賞3位、年間ヒットゲーム15位、ベストキャラクター賞では「ローザ」が1位を獲得した。ゲームボーイ版ゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」では5・4・4・5の合計18点、『ファミリーコンピュータMagazine』の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通りとなっており、15.4点となっている。項目キャラクタ音楽お買得度操作性熱中度オリジナリティ総合得点3.02.42.22.62.23.015.4スーパーファミコン版ゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」では6・5・5・4の合計20点、『ファミリーコンピュータMagazine』の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通りとなっており、17.2点となっている。また、1998年に刊行されたゲーム誌『超絶 大技林 '98年春版』では、「スピーディな展開と敵を次々となぎ倒していく爽快感が特徴。ひよこやかたつむりなどを食べて体力回復したり、冷凍マグロなどで攻撃する演出がすごい」と、ゲーム性や演出面に関して肯定的なコメントで紹介されている。項目キャラクタ音楽お買得度操作性熱中度オリジナリティ総合得点2.92.82.93.02.92.817.24Gamer.netの早苗月ハンバーグ食べ男は、スーパーファミコン版について、アイレム特有の砂っぽいドット絵の質感が失われている点や、複数人数での同時プレイができない点を指摘しつつも、アーケード版のゲームプレイの触感や音楽の再現度の高さを評価している。IREM Arcade Hits収録版

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