アーケード版オリジナルの機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 05:48 UTC 版)
「対戦とっかえだま」の記事における「アーケード版オリジナルの機能」の解説
プレイヤーはゲームスタート時に、使用するキャラクターの選択とCPU戦の難易度の設定が行える。難易度は「梅」「竹」「松」の3種類が用意されている。難易度「竹」あるいは「松」で最終ステージをクリアすると、キャラクターごとに用意されたエンディングを見ることができる。 難易度「松」のみ、ゲームオーバー後には、プレイヤーがプレイ中に達成した得点の他に各ステージをクリアするのに要した時間、ゲーム中に達成した最大連鎖数、同じくゲーム中に達成した最大同時消し数それぞれに対応したボーナス得点が加算され、最終スコアが算出される。そして、最終スコアと最大連鎖数のうちいずれかが上位にランクインしている場合には、スコアネームを入力する画面へと移行する。スコアネームの入力後には、デモ画面にてそれらの記録が表示されるようになる。なお、難易度「松」ではプレイ中の得点が他の難易度の10倍になる。
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