アルミニウムの大量消費とは? わかりやすく解説

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アルミニウムの大量消費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/27 01:48 UTC 版)

アルミニウムの歴史」の記事における「アルミニウムの大量消費」の解説

アルミニウム価格下落しアルミニウム1890年代までに宝飾日用品眼鏡フレーム光学機械などに広く使用されるようになったアルミニウム製食器19世紀末から製造されるようになり、20世紀初期には鋳鉄製の食器駆逐する至った同時期にアルミ箔広まったアルミニウム柔らかく軽いが、すぐにほかの金属合金形成することで密度低さ維持しつつ硬さ上昇させられることが発見された。アルミニウム合金には19世紀末から20世紀初にかけて多く使い道みつかった例えば、アルミニウム青銅曲げやすいバンドシートワイヤー製造するのに使われ造船業航空業広く使われた。アルミニウムリサイクル20世紀初期から始められアルミニウムリサイクル劣化せず繰り返して使えることもあり広まった。この時点では工業用アルミニウムしかリサイクルされなかった。第一次世界大戦中、主要参戦国政府軽く強い機体作るために大量アルミニウム輸入しようとし、工場やそれに必要な給電システムに度々補助金与えた当時軍用航空機では1903年発明され新しアルミニウム合金であるジュラルミン使用された。民用航空機体アルミニウム使用したアルミニウム生産量自体戦中頂点達したアルミニウム1900年時点世界生産量は6,800トンだったが、1916年にはじめて10万トン超えその後は一旦下がったがすぐに素早い増長戻った20世紀前半において、(1998年米ドル基準とする)アルミニウムの1トンあたり実質価格第一次世界大戦中大幅な価格増など一部例外除き1900年14,000ドルから連続して1948年の2,340ドル下落した20世紀中期には、アルミニウム家庭用品素材として欠かせなくなっており、日常生活一部になったアルミニウム製貨車1931年にはじめて現れ車体軽くしたことで積載量増えたアルミニウム耐食性があったため、1930年代に船の建築材1つになり、1950年代初期にはそれが広く認知された。1930年代アルミニウム土木材料1つになり、基礎工事でも内装工事でも材料として使われた。軍事でも飛行機戦車エンジン使われた。リサイクルから得られアルミニウムドロス英語版)とスラグがうまく除去されず、化学的制御上手くなされなかったため、品質一次生産アルミニウムより劣るとされた。リサイクル全般的に増えてきたが、アルミニウム一次生産依存した例えば、1930年代末に米国電気価格下落すると、多量エネルギー必要なホール=エルー法コスト下がって一次生産量が増えリサイクル必要性低減して量自体下がった消費者使用後アルミニウム大量リサイクル1940年までに始まった第二次世界大戦中生産量が再び頂点達し世界の生産量1941年にはじめて100万トン超えたイギリス野心的なアルミニウムリサイクル計画開始航空機生産大臣ビーヴァーブルック男爵大衆航空機建造のために家庭にあるアルミニウム寄付するよう呼びかけた。ソビエト連邦武器貸与法328,000トンアルミニウム得て、それを航空機戦車エンジン使用した武器貸与法なければソ連航空業効率半分以下になっていた。第二次世界大戦後第一次世界大戦後同じく生産量一時的に下落したが、その後上昇続けた

※この「アルミニウムの大量消費」の解説は、「アルミニウムの歴史」の解説の一部です。
「アルミニウムの大量消費」を含む「アルミニウムの歴史」の記事については、「アルミニウムの歴史」の概要を参照ください。

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