「多羅尾伴内」誕生・大映時代とは? わかりやすく解説

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「多羅尾伴内」誕生・大映時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 15:32 UTC 版)

多羅尾伴内」の記事における「「多羅尾伴内」誕生・大映時代」の解説

昭和21年1946年)、日本占領中の連合国軍最高司令官総司令部GHQ)は、日本刀振り回す剣劇チャンバラ時代劇)は軍国主義煽り立てる危険があり好ましくないので禁止するとの通達出した以後連合軍事実上アメリカ軍)の占領中は剣劇が製作できないことになり、時代劇製作が中心であった京都映画界は大い動揺し対応策迫られた。大映の時代脚本家である比佐芳武は、時代劇の大スター片岡千恵蔵のために現代劇を書くように指示され試行錯誤苦心の末に名探偵多羅尾伴内」を主人公とする『七つの顔』の脚本書き上げた時代劇チャンバラ拳銃による銃撃戦置き換えられた。 こうして、松田定次監督比佐芳武脚本片岡千恵蔵主演黄金トリオ中心に映画七つの顔』が完成した内容千恵蔵七変化をするミステリ活劇というものであったが、冴えない人物扮する場合が多いためか、試写評判良くなかった。しかし、映画封切られるとたいへんな評判となり、大ヒット記録して以後シリーズ化されることになった比佐脚本松田監督片岡主演トリオでは、横溝正史原作の「金田一耕助シリーズ東横映画)が本格推理路線を、「多羅尾伴内シリーズと「にっぽんGメンシリーズアクション路線分担しいずれもドル箱シリーズとなった。 ところが「多羅尾伴内シリーズは、興行的に大成功しつつも、映画批評家の間では散々な悪評であったストーリーは、幼稚なたわいない話が多く荒唐無稽である。 千恵蔵七変化をするのが映画ポイントだが、どんなに化けて観客には千恵蔵本人であることが一目瞭然であり化ける意味が薄く、また事件推理捜査大し関連してもいない。 などであった。 ついに永田雅一大映社長は「多羅尾伴内ものなど幕間のつなぎであって、わが社は今後、もっと芸術性の高いものを製作してゆく所存である。」と言明した。 これに対して激怒した片岡千恵蔵は「わしは何も好き好んで、こんな荒唐無稽の映画出ているのではない。幸い興行的に当たっているので、大映経営上のプラスになると思ってやっているのに社長地位にあるものが幕間のつなぎの映画とは何事だ。もう伴内ものは絶対に撮らない大映との契約切れたら再契約しない。」と断言した。こうして千恵蔵永田社長決裂し大映伴内シリーズ興行的に成功しつつも『七つの顔』『十三の眼』『二十一の指紋』『三十三の足跡』の4作品打ち切りとなったたしかに批評家たちがいうように、「多羅尾伴内」ものには荒唐無稽な印象がある。しかしながら大戦後貧し復興期にあって多く観客映画に対して理屈っぽさよりもむしろ理屈抜き痛快さを求め、それが多羅尾伴内大ヒットつながった考えられよう。 本項冒頭経緯から『七つの顔クランクインまで難航し会議打ち合わせ繰り返して企画案が固まるまで時間費やしている。戦争上映禁止処分にされていたハリウッド映画占領政策プロパガンダ一環から続々上映されるなか、片岡千恵蔵比佐芳武直接打ち合わせに際しては「敗戦から疲れた人達が観て元気になる映画にしたい。」と抱負語り不慣れな現代劇から手探り役作りに鏡へ向かってソフト帽斜めにかぶり二丁拳銃演技稽古していた様子などを栄井賢が述懐し証言している。送り出した労作映画館アクション歓声呼び荒唐無稽な描写破綻した設定笑い溢れ娯楽作品となった他社ヒット作欠かさずに観て流行傾向探っていた片岡千恵蔵試行錯誤から送り出したこのアクション無国籍活劇娯楽映画は、のち移籍した東映続作ギャングやくざ映画などへ連なった戦後復活した日活では様々な制約からしばらくは低予算娯楽コメディ文芸作を制作していたが、1956年ヒット映画太陽の季節』、『狂った果実』などから財力拡大類似したアクション無国籍活劇次々と送り出している。 大映時代作品名にはいずれも数字含まれており、数が増していくという趣向見られた。また、大映時代作品は、後の東映時代比べて筋書きリアルであったともいわれる大映作品常連であった喜多川千鶴は、東映作品でも2度起用され千恵蔵以外ではシリーズ最多の6作品出演している。

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