Ⅰ型とは? わかりやすく解説

I型(上心臓型)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 05:15 UTC 版)

総肺静脈還流異常症」の記事における「I型(上心臓型)」の解説

上大静脈無名静脈奇静脈還流するIA型では胸部X線写真上、雪だるま型の心陰影呈する

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I型(成人型)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:54 UTC 版)

ゴーシェ病」の記事における「I型(成人型)」の解説

神経症状斜視開口困難、痙攣など)を伴わず肝臓脾臓の肥大貧血血小板減少、骨症状などが発症年齢幼児から成人にわたり緩慢に経過する。I型は「非神経障害ゴーシェ病」とも呼ばれている。この病態の最も軽度で、最も一般的なタイプであり、幼年時または高齢からでも発症することもあり、その重篤度は様々である。

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I型(高温型無水石膏)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 01:10 UTC 版)

石膏」の記事における「I型(高温無水石膏)」の解説

立方晶II型無水石膏1200以上に加熱した際、三酸化硫黄酸化カルシウム分解する過程見られる準安定相

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I型(Sd Kfz 181)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:11 UTC 版)

VI号戦車」の記事における「I型(Sd Kfz 181)」の解説

詳細は「ティーガーI」を参照 1937年陸軍兵器局から開発指示のあった35t級戦車由来するヘンシェル社はこれに基づきDW IDW II呼ばれる戦車試作した。さらに、1938年9月9日にVK3001として提示され仕様に基づきVK3001(H)試作される。この車両がVK3601(H)VK4501(H)発展してVI号戦車となる。一方ポルシェ社は1939年からVK3001(P)開発開始しVK4501(P)俗に言うポルシェティーガー)へと発展したちなみにフェルディナント・ポルシェ設計したVK4501(P)エンジン発電して電動モーター駆動する事で変速機廃するという鉄道では実績のある方式ガスエレクトリック式)だったが、如何せん信頼性乏し代物だった。 2社による設計比較され結果ヘンシェル社の製品採用されポルシェ博士設計した物は採用されなかった。ただし、製造前倒し始まっていたため、その車体エレファント重駆逐戦車として利用された。また、エレファント大隊指揮戦車として実戦参加したポルシェティーガー存在する従来ドイツ戦車デザイン踏襲しつつも、重厚な装甲とともに56口径8.8cm砲という高射砲元にした強力な砲を採用し対戦車対陣戦闘威力発揮したまた、I型の初期のものには、を渡らずに渡河する場合のために潜水装置付いていた。 接地圧低下のために設計され幅の広い履帯装備したまま貨車乗せるトンネル通過することができないため、鉄道での輸送時は一番外側の転輪外側か2番目の転輪およびフェンダー外し輸送用のために設計・製造された幅の狭い履帯装備することとなったまた、転輪当初外周ゴムタイヤ付いていたが、後期型(およびII型)ではソ連戦車のものを参考にしたゴム内蔵式鋼鉄転輪使用された。これは、部分直接履帯に当たるため音が煩くなるが、ゴム部品消耗抑えることができた。 アメリカ軍M4 シャーマン前面装甲を2,000m超の距離から貫通でき、逆にM4の75mm砲では接射でも打ち抜かれない前面装甲持っていた。同様にイギリスソ連大半戦車にも圧倒的な優位誇っていた。そのため、連合軍では「タイガー戦車相手にする時は必ず3両以上の戦車迎撃する事」と言われていた程である。

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