第4編の内容とは? わかりやすく解説

第4編の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 08:32 UTC 版)

支那思想及人物講話」の記事における「第4編の内容」の解説

乱は何によりて起るかを察するに、相愛せざるより起る春秋の末に於て、最も当時人間良心沸騰せしめたものは墨子思想及びその社会運動であろう中国思想淵源先秦時代在る。この時代でも確かに墨子先進孔子との思想社会生活上最も偉大な意義と影響とを与えて居る。両者ともその遠大な社会的理想と、確乎たる道徳的信念と、及びその信念基づいて理想実現せんとする情意純潔と、努力熱烈不屈不撓な点は全く人文史稀に観る驚異である。当時在ってはむしろ墨子思想の方が社会を動かすに勢力があった。孔子終局理想徹底した道徳的社会実現に在ったが、彼はその手段上できるだけ現実社会矛盾包摂して、これを浄化し上せしめて行こうとした。それがために彼の思想往々相反したる両端何れにも不徹底場合少なくなかった。それから見ると、墨子彼の徹底せる道徳的社会理想端的に実現しようとした点に於て、よほど痛切な影響人心与えた孔子に於けるよりも一層直接にかつ深く人間物質的問題にも触れ、また孔子及びその弟子たちのむしろ学者的、或る意味からいえば貴族的な矜持に対して墨子及びその弟子たち実務的平民的態度がより多く実際に著し影響与えた墨子思想及びその行動根柢をなすものは、中国独特の天に対す宗教的信仰である。天は言うまでもなく万物創造の神であると同時に彼に取ってまた、彼も彼の愛す社会も、これなくしては生くる能わざる、生くべからざる唯一であった。天は即ち愛であり、正義であった人間社会は当然正義と愛との統治なければならぬ。天志篇に説く。「世間知識階級矛盾して居る。家族の者が家長に対して罪を犯せば、なお隣家という避難所もある。しかし彼等甚だ慎んで罪に触れることをしない。国民もまた君主に罪を得れば隣国避難するともできる。しかし彼等なおさら厳にその身を慎むようである。逃げ隠れの場所があってもそれ程慎むならば、もし逃げ隠れできない者即ち天に対してはますます大い謹慎せねばなるまいしかるに知識階級は、この天の事までは思い及ばず、少しも天を畏れることをしない。矛盾である。天は何を欲し何を憎むか。世間に「義」があれば進歩があるが、義が無ければ滅亡である。天は生成進化愛し、平和を愛する。ゆえに天は義を欲し不義を憎むものであることを知る。義とは正すことであり、上の在るものが下に在るものに作用することでなければならない。そこに階級存在意義がある。正すことに於て天子が最高の地位であることは言う迄もないが、その天子もまた天の正すところであることを知るものはまことに少ない。ゆえに禹、湯、文、武の諸名王は天が天子正すゆえんを民衆明らかにするために祭天という式を行った人間在って最も富みかつ尊い天子だにそうである。苟も富みかつ尊くなりたい者は、必然に天意を奉体し、これに順わねばならない天意順うとは、愛と利益とを平等にすることである。天は万人皆生命を与え、生活の資料給し、これに光を恵んで居る。天が万人平等に愛し、これに利益享有せしめて居る証拠である。また一人罪なき者生命奪えば、必ず己に一の不祥が起こる。天のであって、天が万人愛せることはますます明らかである。天意順うて、万人に愛と利益とを平等に確保する政治義政道徳的政治)といい、しからざるものを力政(圧制政治)という。」治者被治者との階級がある。天子公侯将軍大夫、士、庶民等の階級がある。それは物質的ではなく道徳的にどれだけ違うかの差別なければならない物質的社会生活平面図作る種別なくして道徳的社会生活層々発展する立体関係をなすものである総て階級は皆唯一の天を標準とし、これを統一原理とする。墨子必然に要求した社会是の如き階級社会である。内部的に観れば、平等愛の光被す天地である。しかるに現実世界にはまだこの愛の光被がない。兼愛篇に説く。「聖人社会治めることを以てその職分として居る。社会治めるにはその紊乱原因からつきとめてかからねばならない紊乱原因察するに、人間相互に「愛」を欠くからである。もし社会相互が行われて、人を愛することその身を愛す如くであったならば、不孝も不慈も有ろうはずなく、盗賊もまた跡を絶つであろう他家を見ること我が家如く他国を見ること自国等しかったならば、大夫互いに他家掻き回そうとすることも、諸侯互いに他国攻伐することも皆止まるであろう。ゆえに社会の平和を確立せんとするものは先ずこの愛を人間向かって説かねばならない。」墨子に取っては、かかる信条実現極めて公明なかつ容易な問題であった。平和は人間に取って最も利益なるがゆえに、相愛することはつまり相利することであると力説して次のように説く。「世間識者自他平等に愛するということは非常に善い。しかしその実現は至難なことであると言う。しかしそれは自らの無理解を示すものである人人相互に愛と利とを等しく分つことは、我が行えば人もまた必ずこれに報いる何の困難なことがあろうか。ただ為政者がこれを政策採用しないのと、知識階級が身に実行しないばかりである。霊王細越の風を愛す荊国の士腰の肥大恐れて三飯最大限とす。越王勾践勇を好み、臣を武断的に養成すること数年宮中火を放ちこれを試験し鼓譟して軍隊指揮す。軍人狂熱して毫も死を顧みず。晋の文公粗服主義を採る。士悉く粗服纏う参内し些かも耻ずる色無し。皆民に取って困難な問題であるが、為政者方針に依って如何でもなる。まして兼愛交利互いに愛と利とを等しく分かつ意)の実現しやすいことは殆ど論を待たない苟も為政者がこれを法制摂取したならば、火の燃え上がる如く水の流れ出る如く兼愛交利は碍げようも無い天下の勢となるであろう。」人間の心には常に二つの魂の戦いがある。しかし偶に宗教的信仰固い人、道徳前にある尊い単純性を持った人は、何の拘泥無く直に光を逐う進み得るものである墨子信じたことを疑うことは無かった。なさんと欲することを実行しかねる人ではなかった。彼は総ての人にこの道徳的単純性を認めた。ただ総ての人が驀直に進むべき大道を知ることは難しい。それを示すは即ち為政者任務である。法令はこの理想燈火の高揚であり、大道指示であり、躊躇逡巡叱咤鞭撻であり、落伍者外道者に対す制裁なければならない。ゆえに彼は兼愛交利社会実現決し困難ならざるを確信するとともにその実現を見ないのは容すべからざる為政者怠慢でもあるとした。 墨子人間社会が愛に依って統治せられ、人人相互にその利益を分かたねばならぬことを確信して疑わなかったから、人間社会構成する国家間戦争なるものの存在することを如何しても是認することはできなかった。墨子に取って戦争人間の最も矛盾したかつ不利なものであった非攻篇に説く。「人の畑の桃李盗めば罪悪となり、罰せられる。人のや豚や雞を盗むこと、牛馬を盗むことはさらに罪悪であり、侵害大きい。凶器を以て人を殺し財物掠奪する至っては、その罪悪もまた甚だしい。世の識者不義として排斥するところである。しかるに他国侵略する」ことになると、これを肯定し讃美するのはわけが分からない。これ義不義理解しないのである。義に就いて無知なるがゆえに、ここに戦勝頌徳文などがあるのである少しく悪をなせば罪悪とするにも拘らず大いに悪を行うて他国侵略すれば、却ってこれを肯定讃美するのは、確かに識者の義の観念乱れて居ることが分かる独り道徳的議論から許りではない。実際利害関係から論じても、一度戦争起こせば民間産業疲弊させ、莫大軍事財貨消費し人畜死傷無く人民祭祀廃れ、その惨状は言うに忍びない戦勝名誉など何の価値あるものではなし、その損害は却って利得よりも大きいこと今更言うを待たない。また戦争弁護する者は、国家富強謀るためには戦争避くべからざるのである、呉、斉、晋の祖先始め一国建設した時は、領土人口ともに微々たるものであった。それが戦勝の功に依って今日是の如き強国となって居る。ゆえに戦争国家発展決し排斥すべきものではないと論ずる。しかし世の中絶対利害は無い。如何なる利にも害有れば如何なる害にも利は有る要はただその利害程度問題である。真に国家安寧福利確保せんがためには、如何しても戦争排斥しなければならない侵略主義者はよく大禹三苗征伐湯王桀王討伐武王紂王放討等を借りてきて、自己の無名侵略粉飾ようとする。しかし前記戦争如き大禹湯王武王社会民衆のために止むを得ず天に代わって義兵起こしたであって貪婪たる利己的欲望のために侵略試みたのと性質異にする。それは侵略(攻)ではなくて天誅である。」即ち彼は絶対に戦争否認論者ではない。戦争に攻と誅、換言すれば侵略制裁とを区別して侵略極力否認し排斥する一方制裁社会の敵に対す武力的積極手段肯定して居る。社会改革には二つの手段がある。一つは、偉大なる愛と力との具現者――天の使――聖王出現して、社会る群悪侵略主義者を絶滅してしかる後愛の統治実現すること。一つは、有徳な君子奮起して、そして社会改造倫理道徳高唱し、社会人心道徳的に覚醒せしむる同時に彼の呪うべき侵略主義に対して互いに同盟策して、その侵略不可能ならしむることである。さし当たって急務は、精神的に社会民衆道徳的自覚促し実際侵略主義者に対す神聖同盟実現する他はない。墨子先ず社会民衆向かって愛の統治説くとともに、自ら愛を統一原理とする一家国体作り諸国主権者向かって侵略不義不利を説いて非戦主義実現せしむべく、自己は勿論弟子督励し社会熱烈な運動試みたのであるしかるに非戦主義多数同盟を得るに非ずんば、何等かの方法に依って侵略者侵略不能ならしめるだけの準備要る武道達人であって始めて丸腰工夫ができるのである平和主義主張し侵略主義罪悪排斥とを高唱せんがためには、彼に侵略主義者の頭を圧えるだけの矜持無ければならぬ。何等実際的に無力なる者が力即ち権利主義勇猛な闘士の許に到って腕力の暴逆なるを説いたところで、それは徒に彼等反感軽蔑乃至は却って暴行沙汰挑発する過ぎぬことは、ちょうど学問一辺小姓が乱暴な家中若侍詰責し罵倒するようなものである墨子は、熱烈な平和主義兼愛主義宣伝半面深く戦術及び兵器に関する技術研究重ね兼愛力行を以て集合せる彼の弟子にさらに武士訓練与うることに努力した。この正義の剣の力に依って苟も無道侵略敢えてせんとする諸侯国に対しては、その被侵略国を飽く迄も応援し侵略をして畢竟不可能ならしめんとした。聖侠子墨子は生涯捧げて直に彼の確信実行東奔西走した筆者はそこにむしろ東洋特色である尊い道徳的単純味、高貴な精神とこれに伴う至醇至烈な情意との躍動を見る。彼の思想徹底して功利的であるが、それがほとんど宗教的信仰に近いまでに浄められ高められて居ることは驚くべき事実である。 墨子はその弟子諸国派遣し遊説せしむるとともに自分身体の続く限り東奔西走した。しかもその間に少しも彼は講学廃しなかった。中心として斉、衞、宋、、古の等の諸国往来した例えば、大国による小国宋への侵略を、楚王直訴して止めた。このとき、智将公輸子と模擬戦闘を行い、九種類攻撃墨子は躱して見せた。この墨子堅守墨守という。墨子依然として平和運動社会改革任ずる一処であった学び易からざるは常に確乎不抜信念とこれに伴う純粋な操守とである。次は斉国魯国圧迫君に相対しては「どうか我が君が上は天を尊び祭祀厚くし、人民愛撫せられ、速やかに四隣諸侯と礼を尽くされて、そして国民募って斉に備えられましたならば、斉の圧迫も必ず止むでありましょう。」と説いた。斉の項子牛侵略しようとしたとき、その大いなる罪過であることを説くとともに、さらに斉王会見して、「鋭利な刀の不祥切手が受けるのと同様、領土侵略し軍隊覆滅し、民衆殺戮する罪は、そもそも誰が被るのですか。」と問い、「私だ。」との答え引き出している。魯陽の文君も、彼が鄭を侵略しようとしたとき、墨子痛烈な争論遇う一人であった彼等は皆自己の有する武力遊戯衝動戦国功名心とのために、その内奥の良心麻痺し或いは淀んだ人物である。その良心先ず覚醒せしめ沸騰せしめんとした墨子努力がある。 墨子団体で特に領袖地位在る者を鉅(巨)子といい、その地位中々厳しいもので、容易に授受できなかったものらしい。戦国の初、鉅子孟勝という人物陽城君の親任受けて城代をして居たしかるに陽城君は呉起の乱に関係して亡命し陽城領地没収された。孟勝は人から託され領地没収されては死なねば義理立たぬ覚悟した。「自分と陽城君とは師友の関係であり、また君臣でもある。自分がもしここで死ななかったならば、今後もはや世人は厳師を求めるにも、良臣を求めるにも、我等墨者に就きはすまいしからば自分がここに死ぬのは、まさに墨者の「義」を行い、その生命を繋ぐゆえんである。鉅子の位は宋の田襄子譲ろう田襄子賢者である。自分が死ぬとも、決して墨者が世に絶ゆるようなことはない。」孟勝は二人使者田襄子の許に遣って鉅子を譲り、それから心静かに自殺した。このとき孟勝に殉死した弟子の数は実に183人の多き達した。秦の恵王の時、鉅子腹䵍が恵王尊敬受けていた。或るとき、腹䵍の独り息子殺人罪犯した恵王少なからず同情して赦免しようとした。これを辞退。墨者の法として、人を殺す者は死罪、人を傷害したものそれ相当刑罰与うることになって居る。人の殺傷絶滅するためである。殺傷国法もこれを厳禁するところであるからには、今もし国王特赦受けても、墨者の鉅子たる自分飽く迄も墨者の法を断行せねばならないというのが彼の決心であった恵王も止むなく国法照らしてその子処刑した墨子社会思想の中で尚お留意すべきものは、その富国論と人口増殖論とである。古来中国思想家は皆政治倫理経済との間に密接な関係を識認して居る。墨子社会動乱主因二つ方面より観察して居る。一は兼愛欠乏であり、他は生活の不安定である。就中生活の不安脅威人間道徳的生活を破壊する先ず生活の保証――国家富裕ということ社会政策必須条件である。如何にして国家民衆の生活を富裕にすべきか。それは労働簡易生活とに依らねばならない墨子安逸な生活を非常に嫌った人間は常に肉体的に精神的に労働しなければならない安逸必然に心身弛緩情意堕落来して知らず識らず不善孕むのである人間には総て分業がある。その各自職分に朝から晩まで出精しなければならない労働思想に伴うものはその簡易生活である。富国物質的要件無用の消費禁ずることと生産力増進せしめることとである。墨子観るところ当時の社会には、戦争富豪貴族奢侈音楽、葬喪の礼の四大弊害が行われて居たまた、墨子人口増殖論は生産力増進と、無道なる侵略者対抗すべき国力充実とにあう。人口の増加は即ち人間繁栄であり、幸福であるという極めて単純な自然な考えから出たもののように信ぜられる。人口の増加妨げ諸種原因六事晩婚公租公課の苛重、戦争殉死厚葬久喪の害、蓄妾である。 墨子からのち、その思想及び行動に自ら流派生じた筆者による綜合では、三派に分けて考えられる平和主義者博愛主義者:宋牼、尹文、胡非子派。労働主義者:相里勤、呉侯子派。詭弁派:罟獲、已歯、鄧陵子派。各派の中で、それぞれ領袖たる人が鉅子の位置に就いて団体の間に規約制定し制裁厳重にし、いわゆる「義」を以て結んだのである。ただ時勢変遷とともに彼等次第当初高遠な理想離れていわゆる侠客風に堕することが多くなったのであろう天下一統せられると、彼等団体行政整理甚だ都合が悪い。そこで政府圧迫彼等加えられてきたのである墨家思想及び運動が、前漢に於て早く衰滅した理由次の四大原因帰する孟子荀子等の排撃秦始皇言論圧迫董仲舒学術統一論による武帝儒教採用異学派の排斥公孫弘張湯等の墨者圧迫第三第四打撃墨家者流に取って最後致命傷であった殊に武帝元朔元狩の頃宰相公孫弘及び張湯等は政府権力を以て盛んに墨家者流捕縛し追放し殺戮したものである。官吏では当時好学義侠を以て有名であった汲黯処士では民間蔚然たる勢力のあった郭解などがその犠牲主たるのである

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